|
カテゴリ:つぶやき
以下の文章は、部長・役員からいただいたメールほぼ原文のまま。
いけゆきが最初役員から指示された業務を拒否し、 直属の上司である部長のA氏とお話合いを重ね、 結論的は納得いく形で処理はした。 (ちなみに業務拒否は初めてである) 解決後、業務拒否した点についてごめんなさいメールを A氏と担当役員であるB氏に送ったが、 それに対する返信が下記である。 A氏・B氏のことは、日頃から尊敬しており、 いただいたメールを敢えて日記にアップして、 自分に対する戒め・励まし・今後のモチベーションアップにつなげたいと思う。 正直、一般社員であるいけゆきに対して こんな丁寧な返信がいただけるとは思ってなかった。 [A氏より] いけゆきさん 標題規程見直しは、社員に経済的不利益になることから、人事・総務担当としては経 営と社員の狭間にあって、辛い事務処理となりました。本当にご苦労様でした。 人事・総務の仕事のひとつは、社長が述べているように、会社の意思決定が違法性あ るいは法的なリスクがあるかを冷静に判断に意思決定者に伝えることでしょう。経営 による意思決定の後は、決定事項を粛々と業務処理することが当課の役割です。それ 以上のリスク、例えば社員のモチベーションの低下や離職の増加などは経営の責任で す。 今後も、更なる不動産不況などによる経営悪化があれば、会社存続のためにより厳し い選択をせざるを得ませんが、上記のような考え方で仕事を進めるようにしましょ う。よろしくお願いします。 [B氏より] いけゆきさん 今回の規定の件については、ご自身の意見を拝見すると、 小職及びA氏の人事・総務課とのコミュニケーション不足によるところが かなりあったと反省しており、その点についてはA氏にも気をつけるよう 先日、指示をしています。 人事・総務は社員との接点となることが多く (特に給与や福利厚生などについて、質問を受けることが多い)、 ある意味マネジメントと従業員をつなぐ大事なパイプ役です (もちろん他部署の管理職もその役割を担っていますが)。 人事総務の従業員への対応・コミュニケーションの仕方は 社員のモチベーションに大きく影響します(決定した事項自体は同じであっても)。 会社の経営状況を鑑みると、 社員への待遇を良くすることができる状態ではない中で、 何とか社員のモチベーションを保つべく、 マネジメントも出来る限り適切な意思決定及びコミュニケーションを図っていきますので、 ご協力をお願いします。 (特にご自身は社内のいろんな部署、いろんな役職の人とコミュニケーションを 円滑に取れており、会社全体の士気に影響を与えることができる 立場にいらっしゃるので、宜しくお願いします) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[つぶやき] カテゴリの最新記事
いけゆき様に期待しているAB両氏のお気持ちが伝わってきます。
指示された内容を吟味し拒否なさったいけゆき様の判断はその後、社の体制にも喝となったはず・・・と素人ながらも思います。 私も身が引き締まりましたε=ε=εヘ(* -ω-)ノ (2009年04月19日 16時10分28秒)
今日は!
いけゆきさんの考えと意見はきちんと筋道が通っているという事が、上司からのメールを読んでみて分かります。何だか格好いいなあ~、と思いました! (2009年04月19日 18時18分47秒)
>いけゆき様に期待しているAB両氏のお気持ちが伝わってきます。
>指示された内容を吟味し拒否なさったいけゆき様の判断はその後、社の体制にも喝となったはず・・・と素人ながらも思います。 > >私も身が引き締まりましたε=ε=εヘ(* -ω-)ノ 今回の件については、ひととおり私の意見をきいてもらって、その上で一部ですが受け入れてもらえました。 上の人たちが、少なくとも意見を聞く耳は持っている、というのをあらためて実感しました(意見を採用してもらうというのは別問題ですが)。 たまたま自分の担当業務の関係で役員と接する機会が 多いんです。 ある意味、環境的に恵まれてるんですよね、私。 (2009年04月19日 18時51分14秒)
>今日は!
> >いけゆきさんの考えと意見はきちんと筋道が通っているという事が、上司からのメールを読んでみて分かります。何だか格好いいなあ~、と思いました! 格好よかぁないですよぉ(^^ゞ ただ、一般従業員に対して、 いきなりそんなこと言われてもそりゃないだろって いう内容だったので・・・。 ちょっと血がのぼってしまっただけですわ・・・ハハ。 ちなみに、B氏は会社でNo.2の存在ですが、 歳は私と一緒・・・ 常に冷静ですが、内にすごく情熱を秘めているっていう感じの方で。 近寄りがたい雰囲気あるけど、けっこう好きなんですよねぇ、彼のこと。 (2009年04月19日 18時59分52秒)
自分の意見を受け入れてもらえるということが
不可能な時もあるでしょう。 しかし、、 自分の発する意見に耳を傾けてくれるということは 素晴らしいことです。 特に その会社において、 立場が上であればあるほど、、 高飛車になったりするものですが、 こうしたメールを送ってくださる上司は 人間的にも素敵ですね。 これも、、 いけゆきさんの常日頃の働きぶりや ガンバリの結果だと思います。 (2009年04月19日 22時42分43秒)
>自分の意見を受け入れてもらえるということが
>不可能な時もあるでしょう。 > >しかし、、 >自分の発する意見に耳を傾けてくれるということは >素晴らしいことです。 ほんとです。特にA氏はかなりいろんな人から 相談を受けることが多いのですが、 いやな顔することないんですよね。 すごい人です。 >特に >その会社において、 >立場が上であればあるほど、、 >高飛車になったりするものですが、 >こうしたメールを送ってくださる上司は >人間的にも素敵ですね。 > >これも、、 >いけゆきさんの常日頃の働きぶりや >ガンバリの結果だと思います。 中途半端な管理職よりも、 より経営陣に近い方の方が、会社について真剣に考えているはずです。 それゆえ、対応も紳士なのかなあ・・・とも思いますが。 尊敬できる上司の下で働ける環境の今がとっても恵まれてると思ってます。 (2009年04月26日 19時57分33秒) |