おっくうの教材作成日記
カテゴリ未分類122
今日のできごと287
教材づくり1510
教材の利用358
リンクをはりました20
質問は宝6
あると便利なもの40
記録を残し記録をいかす10
読書を楽しむ8
恵みの雨と考えて3
良いものは良いと宣伝してもいいかな2
整理が悪いと損をする6
教えて下さい11
大失敗9
体を動かす機会を多く4
昨日のできごとを振り返って48
教師も覚える楽しさを知ろう3
あせらずに体を休める6
レイアウトや撮影の仕方で出来が違う1
購入しました84
私が取材を受けたり、原稿を作成した本3
気持ちを伝えることが最も大事2
自分で納得いくまで調べる4
昨日のできごと22
子どもは読めば興味がわいてくる1
メールマガジン「ぼうけん」に投稿7
実践発表13
学習状況が実感できる工夫を3
ネット上には使える資料がいっぱい 3
図書室に置いておきたい本9
あれば便利な機器4
子どもの声を生かして授業を展開1
イメージする力をつけることが大事1
作品紹介4
デジカメで撮影229
おすすめの1冊26
教材の整理17
元気になっちゃう教材活用講座3
認められるとうれしいもの2
児童の力を借りよう1
ひとりごと29
執筆した本6
データの活用4
知人よりいただいた花の画像紹介5
教材ソフトプリント集20092
一昨日のできごとをふり返って4
研究会・研修会の開催16
カメラで撮影377
4択クイズ-看護師国家試験過去問の作成84
すごいぞエクセル エクセルの技の紹介29
研究協力者(サポーター)14
教材ソフトプリント集6
研究に関する発表・投稿等4
畑の作業105
花278
今日の夕食56
畑の作物の成長12
もう一度食べてみたい料理1
お気に入りのスポットで夕陽を撮影14
今日の昼食25
おすすめの算数ソフト★子どもが夢中で手を挙げる算数の授業 校内フリーライセンス★47
教材ソフトプリント集2022の編集10
教材づくりの計画&作品の公開8
すごいよ 〇〇(都道府県の風景、料理等の紹介)45
すごいよー子どもが夢中で手を挙げる算数の授業 特別支援教育対応 さんすうセット6
美味しいデザート2
おすすめのソフト 子どもが夢中で手を挙げる 外国語活動2
畑の状態を記録19
野菜の収穫83
Wordwallに登録184
教材ソフトプリント集2024の編集1
レシピ0
ニンニクを使った料理・ニンニクの保存3
これぞ便利1
私を支えてくれた人々1
活躍する機会を待っている道具0
野菜の保存1
ニンニクの収穫後6
全358件 (358件中 351-358件目)
< 1 ... 3 4 5 6 7 8
都道府県地図、なかなかすぐに覚えられないもの。4年生が楽しそうに都道府県を覚えているのを見て、「覚えてみたい」という子どもたち、その気持ちを大切にしたいと考え、社会の授業の終わりごろに都道府県カルタをした。楽しそうにしている。楽しみながら覚えていく、そんな時間があっていいなあ。
2007.06.28
都道府県カルタをしました。地図のカードと都道府県名を書いた地図カードの2種類を用意し、順にとっていきました。カードは9cm×13cmの大きさです。都道府県はすぐには覚えられないもの、興味をもって少しずつ覚えていってくれたらいいと思います。
2007.06.25
3年算数「かさ」についてプリントを作りました。一目で単位がわかり、いくつか消して印刷すれば練習問題になります。http://www.geocities.jp/y_okkuu/2007/kasa.xls専門家じゃないから、もっと見やすいもの作れるかもしれないけど、私は個人情報を書かずに、情報発信する、できることをしていきます。
2007.06.20
私が授業でよく使うソフトとして(1)日本地図パズルがある。http://www.geocities.jp/y_okkuu/47tizu/nippon-map.html楽しみながら、少しずつ都道府県を覚えさせていきたいものである。都道府県を教材としていくつか自分で作っている。(2)都道府県を覚えようhttp://www.geocities.jp/y_okkuu/47tizu/00.htmも時々授業で使っています。
2007.06.16
元気になっちゃう算数:4年算数「角」を昨日授業で利用した。今日、雨が降っていたので運動場で遊べなかったため、「教室でパソコンを使ってもいいよ」と言うと、「角をしてもいいですか?」と一人の児童が尋ねた。「もちろん、いいですよ。」と答えると、夢中になって、元気になっちゃう算数(4年「角」)のソフトを動かしていた。ソフトの良さがわかる人がいると、うれしいものです。
2007.06.15
今日、4年の算数で元気になっちゃう算数「角」(ソフト)を使いました。 言葉で説明するより、角のイメージをとらえることができたようです。 このソフトは、以前から使ってみたい、と思っていました。 さらに学習効果を高めるには、プリント教材も工夫しておけば完ぺきだったかな。 といっても、角の導入。1日目は、「なるほど」と感じれば十分。
2007.06.14
明日は算数で元気になっちゃう算数を使う予定です。角度の導入、これはコンピュータを使うと脳裏に角度のイメージが残ることでしょう。4月からこの日を楽しみにしていました。明日、様子を書きたいと思います。
2007.06.13
社会の時間に、日本地図パズルに挑戦しました。はじめは時間がかかっていたけれど、少しずつ都道府県の形と場所を覚えている、そんな気がしました。ストップウォッチでタイムをはかっておけば良かった早くできるようになったと記録に残すべきだった都道府県を覚えようhttp://www.geocities.jp/y_okkuu/47tizu/00.htmのページを使いました。
2007.06.07