下町のネット系社長のビジネス書ブログ

2013/05/15(水)01:17

ブランドの理念【ムーブメント・マーケティング~「社会現象」の使い方】

こんにちは。「プロサポ!」です♪ 毎週火曜日から、木曜日までは、 プロモーションに役立つ情報を書籍からピックアップして 皆さんに紹介していきたいと思います! ここから何かヒントを得て、アクションを起こしてみてくださいね♪ 今週、ピックアップした書籍はこちら! ムーブメント・マーケティング著者:スコット・グッドソン価格:1,890円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る ■今日の学びどころ ブランドの理念 消費者とブランドとの結びつきは、 感情的な理由によるところが大きい。 消費者は“何を”提供するか、 “どのように”提供するかといった 点にはあまり心を動かされない。 “なぜ”提供するのかを消費者が理解した時、 消費者とブランドとの共鳴が生まれる。(P169) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【プロモーションへのヒント】 ひとつ、例を挙げてみたいと思います。 スターバックスというコーヒーチェーンに 行くとき、あの空間でゆっくりしたいと考え、 店を訪ねる人も多いのではないでしょうか? スターバックスの理念の中に、 「人々の心を豊かで活力のあるものに〜」 という言葉があります。 それを知っていると、 スターバックスの店員が消費者に対して 心地よい空間を提供しようとする きめ細やかな行動に共感するはずです。 さて、この話を地域活性化などに 置き換えたとき、ただただ私たちが、 「ここは●●●の街ですよ!」と言って、 それに関連するサービスを準備しても、 それだけではダメだということに気づきます。 そこには、街を盛り上げたいという理由や 来てくれる人にどんな文化を伝えたいのか? という理念となるコア(核)がなければ、 町おこしやプロモーションは 一過性のものになってしまうでしょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼「プロサポ!」へのお問い合わせ・ご相談はこちら http://prosapo.jp/?p=17 ☆ お友達になりませんか♪ Facebookグループはこちら http://www.facebook.com/groups/prosapo/ (こちらだけの特別情報などもありますよ) ☆ Facebookページにも「いいね!」をお願いします^^ http://www.facebook.com/prosapo.club/ (当ページの更新情報などをお届けします!)

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