2013/05/15(水)01:17
ブランドの理念【ムーブメント・マーケティング~「社会現象」の使い方】
こんにちは。「プロサポ!」です♪
毎週火曜日から、木曜日までは、
プロモーションに役立つ情報を書籍からピックアップして
皆さんに紹介していきたいと思います!
ここから何かヒントを得て、アクションを起こしてみてくださいね♪
今週、ピックアップした書籍はこちら!
ムーブメント・マーケティング著者:スコット・グッドソン価格:1,890円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る
■今日の学びどころ
ブランドの理念
消費者とブランドとの結びつきは、
感情的な理由によるところが大きい。
消費者は“何を”提供するか、
“どのように”提供するかといった
点にはあまり心を動かされない。
“なぜ”提供するのかを消費者が理解した時、
消費者とブランドとの共鳴が生まれる。(P169)
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【プロモーションへのヒント】
ひとつ、例を挙げてみたいと思います。
スターバックスというコーヒーチェーンに
行くとき、あの空間でゆっくりしたいと考え、
店を訪ねる人も多いのではないでしょうか?
スターバックスの理念の中に、
「人々の心を豊かで活力のあるものに〜」
という言葉があります。
それを知っていると、
スターバックスの店員が消費者に対して
心地よい空間を提供しようとする
きめ細やかな行動に共感するはずです。
さて、この話を地域活性化などに
置き換えたとき、ただただ私たちが、
「ここは●●●の街ですよ!」と言って、
それに関連するサービスを準備しても、
それだけではダメだということに気づきます。
そこには、街を盛り上げたいという理由や
来てくれる人にどんな文化を伝えたいのか?
という理念となるコア(核)がなければ、
町おこしやプロモーションは
一過性のものになってしまうでしょう。
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