042947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮古島情報

宮古島情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 16, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5/16(日)30.9度 76% 10:30  晴れ

昨日は久しぶりに曇りところどころ晴れでしたが、梅雨明けしたかのような最高の天気が続いています。

当社斜め前は、荷川取牧場です。
経営者の荷川取さん以外は、ボランティアの皆さんによって運営されています。

宮古馬は天然記念物で、宮古島市の所有だそうです。
にもかかわらず、補助金が1頭につき4,000円~5,000円/月しか出ていません。
うちの猫たちでもこの金額では厳しいです。

以前、バケツいっぱいの人参をあげていた方がいらしたので人参をあげていいか責任者の方にうかがったところ、’喜ぶんじゃない’と快諾していただきました。

細い人参はそのままでも大丈夫ですが、大きいものは輪切りや縦四つ切がいいようです。
固くて太いものは、馬によっては歯に悪いそうです。

縦四つ切は、下の写真のように横からあげて下さい。






下の写真のように前からあげると、噛まれませんが、大きな唇で指までパクリといかれます。




小さいものは、手のひらで。
勇気のある方、手が汚れてもいい方はお試し下さい。
3歳から6歳位のお嬢さんたちがあげています。




餌やりは結構病みつきになります。
特に、子供さんは大喜びです。

人参は、ドン・キホーテやあたらす市場などで15本位入っているものが安く買えます。
下の写真のものは、長さ10cmほどなのでそのままあげられますね。

あげたらいけないものもあるので、ボランティアの方に声をおかけ下さい。





楽しかったら、小さな募金箱が馬舎の端にかけてあるので、
100円でも500円でも入れていただけると馬の助けになるかと思います。

宮古島にいらっしゃる機会があれば是非お試し下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2021 11:21:36 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

55miyako

55miyako


© Rakuten Group, Inc.