169259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.28
XML
カテゴリ:たまねぎの皮

 



           

フリーページ、身体にいいこと。こちらにもあげときます!



今日は、たまねぎの皮を捨てずに、身体にぐんぐんと栄養として吸収させる方法
​お伝えいたしますね。

なんで玉ねぎやねん!(笑)
オカリナは?(笑)一週間 バタバタでした。花金を 今 満喫しています。これフリーページに入れとくやつですよウィンク


栄養と効果(1、たまねぎ 2、玉ねぎの皮)

今日から少しづつビニール袋にでも貯めていき、とても簡単なので是非実践してみてくださいね。作り方に、ポイントもありますので合わせて記載しますね!

 

里の母が我が家にやってきた昨年の春からたまねぎの皮を捨てなくなりました!

 

現在は、母と主人と毎日実行中で、徐々に効果を実感しています!^^


 

実はたまねぎの栄養もさることながら 、皮は玉ねぎの30倍の効用が(゚∀゚)こうやってゆでんさい。すごいんじゃけんーと広島弁で(笑)

捨てるどころか、母はスーパーのたまねぎ扱っているおじちゃんと友達になり、いただいてくるようになりました(笑)それほどなんです。


 

でも、わたし、納得なのです!


 

季節を問わずお店の店頭にふんだんにあるたまねぎです。知らないともったいない気がします。だって30倍ってこれはよく知って実践しない手はないですよね~!

たまねぎ・玉ねぎの皮の栄養と効果

たまねぎ、たまねぎの皮には、たくさんの驚くような栄養が詰まっていることがわかりました。ひとつひとつ栄養をあげて書き上げてみました。

 

これらの栄養を知りたまねぎ、たまねぎの皮をふんだんに使って美味しくお料理したいと思いますね~

 

血液がさらさらになるらしい (硫化アリル)

むずかしい名前の栄養・・^^;

  • 動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞などの生活習慣病を防ぎます
  • 血圧を下げる効果や血液中のいらないな糖・脂質を減少させる効果があります
  • 糖尿病の予防をします
  • 血の巡りを促進します
  • 冷え性が良くなりポカポカに

炎症を抑え酸化を強く防ぐらしい(ケルセチン)

これも難しい名前ですよね~

  • 症を抑えます
  • アレルギーの症状を良くする効果がありあす
  • 紫外線からお肌を守り、シミやシワを防ぎます
  • ダイエット効果もあるそうな!

すごいですね。調べれば調べるほど素晴らしいですよね!

身体の中の水分がぐるぐる循環(カリウム)

  • 水分を体中に巡らせ尿やナトリウムの排泄、おしっこが出やすくなります
  • 身体の中のいらないものを出す働き(デトックス効果)があります
  • 代謝アップでダイエット効果あり!

  女性にとっては ほんとに嬉しい効用ですね。


身体のばい菌を殺し酸化させるらしい(アリインからアリシン生成)

元々のたまねぎの栄養 硫化アリルのアリインが切ったりすったりすることでアリインからアリシンが生成されるようです

  • 風邪・食中毒の予防や抗がん作用が期待されます

たまねぎの皮の栄養と使い方

初めにも書きましたが、外せないこれ、たまねぎの皮には、な・なんと!

たまねぎの30倍もの栄養があるそうです。


 

と、いうことは、効果は更に高まるのも違いないですよね。

ここでは、持つ栄養と、超簡単な作り方・使い方を説明します。

ポリフェノールの中の1つです(ケルセチン)

  • 血流の改善
  • コレステロール値の低下
  • 関節痛緩和
  • 動脈硬化の予防
  • むくみや冷えの改善
  • 体脂肪の低減果
  • 骨粗鬆症の予防
  • 便秘症状改善
  • アレルギー症状
  • 花粉症予防対策

なかなかの効果ですね~驚きます。これは捨てられませんよね!我が家の日常の生活においては、便秘解消に効果バツグンなんですよ!

作り方と使い方

  • 玉ねぎ茶・・・洗って5分ほど煮出します。冷めたらお茶として。
  • お出汁・・・お酢と砂糖 そしてお水につけておくだけだそうです。

こんなに簡単なんです。

 

【ワンポイント】

煮出す前に、沸騰してたまねぎの皮をジュッと浸したら一旦そのお湯を捨てましょう。エキスが出てもったいない気持ちになりますが、殺菌してからの方が安心ですね!^^
(でも めっちゃめんどくさいことがわかりました。なので、まず、しっかり洗って実践しています、わたし(笑))


まとめ

たまねぎって、たまねぎの皮って本当に栄養の宝庫ということが改めてわかりました!カレーや野菜炒めなど大家族である我が家に とっては、もちろん!みなさんのご家庭においても大切な大切な身体のための栄養素のひとつになるのですね。

 

カレー、肉じゃが、オニオンスライス、サラダ、そうハンバーグの中にも謙虚に入り込んでくれています。(笑)ドレッシングにもすりおろされて、いろんな方面から美味しさに一役かってくれていますよね。

 

不調になる前に、お薬飲む前に こうやって身近な野菜の持つパワーを身体に取り入れたいものですね。

 

そして元気な体に変身~☆健康第一です!

明日から、また頑張りましょう!^^

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.05 02:31:50
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

かずpure

かずpure

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.