089304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぷりん&ばなな

ぷりん&ばなな

Freepage List

Category

Jul 16, 2008
XML
カテゴリ:Deli日記
今日も暑い…
このまま暑さが続くと、バテそうな予感。


もろおか実践 夏バテ防止法。

*酸味を料理、飲みものに使う
 酢やレモンなどかんきつ類の酸味成分はクエン酸。
 クエン酸補給で疲労回復(クエン酸回路の活性化でエネルギー生成)
 よく青春時代、はちみつレモンとか部活の試合の差し入れ作ってませんでした?

*ビタミンB1摂取
 豚肉、うなぎ、ごま、玄米などに含まれる栄養素
 糖質をエネルギーに変換するビタミンB1。汗や尿から排出されるので積極的に摂取。
 土用のうなぎの日にうなぎを食すのも、夏ばて予防ですね。
 昔、高級でうなぎが食べれない人は甘酒を飲んで、夏ばて予防していたそうです。

*スパイスで食欲増進 
 辛い成分には発汗作用があると同時に、食欲増進効果もあり。
 なんだか暑い夏には、カレーが食べたくなりませんか???
 ファーストフードでも気温上昇に伴いスパイシーなメニューがたくさんお目見えしてきました。

*冷たいものより熱いもの
 のどが渇いてどうしても冷たい飲み物を摂取しがち。
 できるだけ、室温や温かい飲み物を飲むようにしています。

*絶対お風呂に浸かる
 シャワーで済ませたくなるけど、絶対湯船につかります。
 新陳代謝UPで発汗を促すため。
 そしてスッキリー。
 
こんなあたりまえの事を実践するだけで、意外と体がラクだったりする。
今日は早速、甘酢にみょうがを漬けました。
そうめんの薬味にもOKだし、そのままポリポリ食べても美味しい。
一緒に紫蘇やきゅうり、大根など漬けてサラダ感覚で食べてます。
ちょっと洋風にするならば、はちみつ+レモン果汁で爽やかマリネにしてもgood!
ぷりまろ達も一緒に食べてます。

 
本日のぷりまろ夏ばて予防メニュー

【玄米ポークチャーハン】

玄米チャーハン


ビタミンB1を豊富に含む豚肉と玄米を使ってチャーハン。
クエン酸含むパイナップルも小さく刻んで中に入れました。
ハワイア~ン。
今日は豚バラ肉しかなかったので、バラ肉を使用。
脂身が気になる場合は、キッチンペーパーで脂を吸わせながらカリカリベーコンのような感じで炒めちゃいます。
香ばしくていい香りに、ぷりまろノックダウン。

今日はぷりまろと同じメニューにほんのり醤油味を加えて一緒に頂きました。
美味しかったよ。



只今まろんさん、発情中!!
しかしまろんさん、まったく我関せず。
シッポをぷりっと上げて、ぷりんお姉ちゃんが1日中面倒見てます。
だって朝起きたら、ぷりんにお顔キレイに舐めてもらうくらいグウタラさんです。

そんなまろんさんにご来客。
お友達のレオくん(♂)
おぉ、まろん発情中だからヤバイんじゃ…

まろんさんお色気ムンムンで、シッポをあげてアピール。
が…心配はまったくいらず

レオくん、まったく相手にせず。
むしろ怖がって部屋の隅に小さくなってました。
まろんさん 撃沈。
あえなく失恋となりました。
頑張れ!!まろん。オンナを磨くのよ!!!

癒され画像


しかし、まだまだ遠い道のりのようだ…


今週は、まろんに癒され中!!

癒され画像


今日はまろんDayのようだ。今度はぷりんdayね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 16, 2008 11:25:29 PM


Calendar

Recent Posts

Archives

・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024

Comments

 ぷりん&ばなな@ ハイジ☆ママさん コレ、マヨネーズをプラスすればマヨネー…
 ぷりん&ばなな@ ハイジ☆ママさん 食育の講座でサプリについて聞かれること…

© Rakuten Group, Inc.
X