089077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぷりん&ばなな

ぷりん&ばなな

Freepage List

Category

Sep 4, 2008
XML
カテゴリ:Deli日記
今日は、もろおか家の美味しいおじやの作り方をご紹介してみようかなと思います。

我が家のぷりんさんは、おじやよりもチャーハンLOVEな子。
おじやにすると、ちょっと水っぽくなーい?
とヒト睨み……(汗)

でもね、今日はおしっこがちょっと黄色めだよねぇと思ったら、お水不足
のサインかもよ!
と、夜ご飯がおじやになるわけです。
コレが一番手っ取り早い水分補給だからね。

で…で…で

お鍋にジャカジャカジャーンと具を入れて、煮込んでOKのおじやも美味しい
わけですが、
わがままな子には、この方法がオススメかもです。
ひと手間かかるけど、そこはご勘弁

ズバリ


ポイントは……


風味と旨み


嗅覚と味覚訴えかけるおじやを目指してます!!


というわけで

本日のぷりまろご飯

【鶏ごぼうおじやでデトックス】
美味しいおじや2


具はね、何でもOKなんですよ。
家にあるものね。

今日は メインが鶏モモ肉(いつもよりも奮発 いつもはムネよ)
お野菜は
人参、かぼちゃ、えのき、キャベツ、ごぼう、いんげん、紫蘇が入ってます。

作り方は

まず フライパンを準備します。

1.油を使うときはフライパン熱して下さい。そこに食べやすい大きさにカット
 した鶏肉を入れます。

 ☆もろおかポイーント1
 この時、炒めるという感覚よりも焼く。
 こんがりキツネ色に焼きます。


2.キツネ色になったら、ご飯と野菜を入れて全体を軽く混ぜます。

3.お水を入れます。そして今日はダシにさくらえび投入


 ☆もろおかポイーント2
 だしで煮込むと、風味も旨みもUP
 さくらえびやじゃこ、煮干などなど使ってください


4.しっかりお肉の旨みがでた油分を、だしといっしょにご飯に煮含めてください。

5.冷やしてOK

美味しいおじや1


我が家では、すりごま、青海苔をトッピングしました。
青海苔って、お好み焼きや焼きそばの後によく残ってるでしょ。
ちゃんと密封して、冷凍庫で保存してね、
そうすれば、色あせもないし風味もよいままで保存できるから!!

とにかく ポイントは肉をきつね色に焼くこと。
そうすれば、風味、旨み、食感がいいみたいよ。
プラスで甘みのある、かぼちゃやさつまいもなんかを使ってると嗜好性UP
甘いお野菜は好きな子多いから

ちょっと手間はかかるけど、犬にはキツネ
手作りご飯を食べてくれなーいって方はお試ししてみて下さい。
我が家はこれでバクバクです。

08-09-04まろん









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 4, 2008 11:55:58 PM


Calendar

Recent Posts

Archives

・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024

Comments

 ぷりん&ばなな@ ハイジ☆ママさん コレ、マヨネーズをプラスすればマヨネー…
 ぷりん&ばなな@ ハイジ☆ママさん 食育の講座でサプリについて聞かれること…

© Rakuten Group, Inc.
X