あつしの釣り紀行

名人1127

aki@ Re:今年の結果(12/31) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ヘルさん@ Re:今年も開催されます! 第10回チャレンジカップ(09/13) いつも、見てます この、大会、参加いつか…
ピノキオわかちゃん@ Re:フィッシングセンター竹ノ内 レジェンド4月例会(04/11) ずっと両グルテンでいきましたが、四季を…

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Oct 16, 2014
カテゴリ:釣り
 今年の春は急な雪の影響でハタキもほとんど無く、大型もあまり釣れてませんでした。私も雪の後はボウズが続き今年は厳しくなる予感がしました。

減水が始まり、一時期上流で数釣りを楽しむ事が出来ましたが、大型が釣れる下流は全く釣れませんでした。

夏から今にかけては上流の放流場、中流の事務所の対岸、下流のダムサイトで40上は数枚釣れましたが去年と比べるとかなり釣果率は悪くなりました。

最近は中流の事務所の対岸、カーブミラーが安定して釣れており、先週は一か八か事務所の対岸の奥で釣り友と竿を出しました。
朝4時にポイントに到着し、6時過ぎからえさ打ちを開始しました。ドン深のポイントなので15尺を出し、棚は2~3本でマッシュで攻める事にしました。

台風前だった為、朝から少しづつ減水してモジリもあまり無く厳しくなる感じがしましたが1時間ほどでウキに変化が現れました。そして午前7時前に落ち込みで2節入るアタリがあり、尺3寸ほどの綺麗なへらぶなを釣る事が出来ました!

しかしアタリは続かず午前中はこの1枚のみで、昼地合に期待しましたが昼地合も同型が1枚釣れただけでした。
夕方地合はスレが多く、苦戦しましたが尺3寸クラスを2枚釣る事が出来ました。

今年は下流が今一で、上流から中流が安定して釣れています。これから増水すると狙えるポイントも増えるので12月いっぱいまで頑張って尺半級を狙いたいと思います!

• CIMG2256.JPG

今年からレジェンドという若者が中心の会に入り、2ヶ月に一回管理池で例会をしています。
プライベートではほとんど管理池には行きませんが、今年はあちこちの管理池に行きました。

• CIMG2303.JPG

先月の例会は大阪の水藻フィッシングセンターで行われ、16尺のグル宙で良型が連発して非常に楽しい釣りが出来ました!

• CIMG2275.JPG

室生ダムの上流の放流場は非常に足場が良く、水深は浅いですが夕方の短時間で10枚ほど釣る事が出来ました。

• CIMG2183.JPG

夏は下流の霊園ワンドや龍鎮ワンドで良く釣れていました。龍鎮ワンドでは物凄いへらぶなの群れがあり、一か八か竿を出すと見事な40上を釣る事が出来ました!

• CIMG2313.JPG

新しい朱紋峰煉でこれから室生ダムの巨べらを狙いたいと思います!
45センチのブラックバスや50センチの鯉も釣れましたが、非常に粘りがあり強い竿でした。

• CIMG2283.JPG

事務所の対岸は49・4センチの巨べらも釣れており、大型の釣れる確立が非常に高いポイントだと思います。

• CIMG2286.JPG

私も一発狙いで竿を出し、もじりが遠いので21尺の棚1本で攻めました。
昼地合は尺2寸クラスばかりでしたが、夕方地合に40上をゲットする事が出来ました!

• CIMG2289.JPG

対岸はあまり車は止めれませんが、意外と降りやすくドン深なので短竿でも釣る事が出来ます。

• CIMG2295.JPG

最近釣れている尺2寸~尺3寸は去年ぐらいに放流したへらぶなだと思います。

• CIMG2338.JPG

先週の土曜日は近所の津風呂湖でNHC野釣りオープンが開催され、気合を入れて参加しましたがアタリボウズでした。
大会が終わってからようやく1枚釣る事が出来ました。

• CIMG2368.JPG

10月19日日曜日に室生ダムで第3回チャレンジカップHERAが開催されます。
去年は台風で延期になりましたが、今年は予定通り開催出来ると思うので、参加出来る方は宜しくお願い致します!

★今日の仕掛け★
竿シマノ 朱紋峰煉15尺
道糸2号
ハリス上下1・2号
上下へらサイト18号
ウキ全長45センチ
えさマッシュ+スーパーグルテン+藻べら又はもじり
タナ2本~3本宙

Last updated  Oct 16, 2014 11:44:27 PM