1115249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2024
XML
カテゴリ:園芸

昨日は、時折り雨がポツポツ。雫
夕方からは大降り。雨
今日もまだ降っています。雨

コートでのテニステニスの親睦会は、
予報が雨の段階で延期決定。

来週19日に延びました。



ここのところ、
花がら摘み・草抜きに加え、
木々の剪定作業にいそしみ、
疲れ気味。

新緑がうっとおしいほどになり、
透かさなきゃ! 低くしなきゃ!



夜、ブログ更新。パソコン

と思っても、

昼間の疲れで、頭朦朧。
何度も寝落ちしかけて、はかどらず。しょんぼり

雨を幸い、今のうちに更新します。



きょうは、青っぽい花を。
青紫色~青色です。



サルビア・スペルバ・ボルドー



とっても楽チンで優秀な花です。

暑さにも強く、寒さにも強く、
病気知らずで、必ず咲いてくれる。
拡がりすぎず、乱れない。
花後、切り戻せばまた開花。




ベロニカ・ブルーフォンテン



これも丈夫さは同格。

ただ、姿は乱れる。

広い場所なら、倒れて匍匐して、
拡がって咲けばいいけど、
狭いとそうもいかず、
フェンスを挿して、もたれさせてます。




オオムラサキツユクサ



こぼれ種で増えるけど、
増えすぎるので邪険にして抜いていたら、
一時期、絶滅しそうになり、
また復活中です。




アヤメ






シランも増え、アヤメも増え、
陣地が混じり合ってしまいました。




ラベンダー



これは日本の気候にあっていて、
超丈夫だけど、

うさぎの耳状のフレンチラベンダーは、
とうとう枯れてしまいました。涙ぽろり

懲りずに、今年2鉢別種のラベンダーを
買ってしまいました。

一鉢50円の捨て値だったから、
枯れても惜しくないと思って。

でも、植える場所がなく、
いまだにポットで放置。ほえー

早くなんとかしなくちゃ・・・。




ラベンダーとアヤメとシランなどが
寄りあって咲いている場所です。




桃色のカンパニュラも
アクセントになっていますね。

去年の秋に植えておきました。

一年草扱いです。



あと青系で咲いているのは、
先日載せた、
クレマチスのHFヤングが、
まだ頑張っています。

この雨で、散ったかも。?



ブログを書いている間に、
雨が上がったようです。

庭の様子を一回り見てきましょう。
バイバイ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2024 04:07:43 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X