330421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷー!ぷー!!の部屋

ぷー!ぷー!!の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.18
XML
 ぷー!アケさんがオーダー作品の「キャスケット」を編む為に試し編みをしていてキャップが編み上がりました。

 ご依頼の「キャスケット」は、お子様にご購入された作品と同じ形にサイズアップして編上げて欲しいとのご依頼なので、参考作品の丸いラインを出す為にゴム編みの下に頭サイズに合わせた細編みをして形状を作るのだそうです。
 私にはさっぱり解りませんが、アケさんはほとんどの作品製作で今回のような試し編みをしてからご依頼者様の作品製作に取り掛かります。

 アケさんは、今回ご紹介する試し編みのキャップを公開する事を嫌がったのですが、キャップとして十分な作品になっているのでアケさんを説得して写真を撮りました。

 この作品は、ゴム編み部分はゴム編みだけなので伸縮性があるので編みあがりの間口のサイズは40cmくらいですが、60cm弱の頭周りのサイズの人でも被れます。
 私でも被れましたから!f(^_^;)

 毛糸は、ピエロさんの「ネップツィード・オールド」と言うアクリル85%、純毛10%、ポリエステル5%の糸を使用しています。
 アクリルが多いですが、チクチクする事は無くて軽いです。
 ダークブラウンにレインボーカラーの糸が程好く散りばめられていてとても良い感じです。

 このキャップも良いと思うけどご依頼試作品の「キャスケット」の編み上がりが楽しみです。

s-cap_ntoBr-1.jpgs-cap_ntoBr-3.jpg s-casquette_geige-2.jpg

「編物オーダー」の問合せメール

編み物オーダーのページ

編み物オーダー作品紹介ページ

真心をお届けする「亜友工房」http://www.tugutomo.com/

まぐまぐ「アケさんの編み物&ビーズ織!」ぷー!ぷー!!通信








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.18 22:44:24
[帽子・キャスケット] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

プロフィール

ぷー!ぷー!!

ぷー!ぷー!!


© Rakuten Group, Inc.