269028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風智の智

風智の智

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

風智

風智

Favorite Blog

 ☆らくがき日記☆ らくがきママさん
ごきげんママになろう Mediumblueさん
* * * Kentan Chu * … etsupon-825さん

Comments

風智@ HANG ZERO さん 1年以上お返事も放置してしまい、申し訳…
HANG ZERO@ Re:さらにお久しぶりでございます(07/24) お久しぶりですね。 PTA、いろいろ大変…
風智@ かのさん すみません、またご無沙汰してしまいまし…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 7, 2010
XML
カテゴリ:育児日記

先日の保護者会で、給食の話がありました。

たっくんのクラスは、みんなとても良く食べるんですってぺろり
たっくんも、もちろん給食が大好きどきどきハート
その給食を、保護者が食べるチャンスがあるのです。
給食試食会!
メニューをリクエストしてもいいのよ。
食いしん坊の私も、もちろん申し込みをして、試食してきました。
給食を食べるのなんて、一体何年ぶりでしょう。

会費はもちろん払います。だけど安い!280円。
メニューは、ナシゴレン、たまごスープ、大豆とじゃこの炒り煮、カルピスのゼリー。
そして定番の牛乳です。
人気のあるメニューなんですって。
最近とても野菜が高くなってしまったので、献立を考えるのはとても大変なんですって。
以前は果物が出ていたのが、だんだんゼリーになってしまったという…
だけど、給食費の値上げって、すぐにはできないんですって。
公立の学校だものね、自治体で予算を決めるのでしょう。

味はとても美味しかったですぺろり
だしは最初からとって、できるだけ地元でとれた食材や国産の食材を使う。
レシピもいただいてきました。
少ない人数で、手間暇かけて作っていただいてる給食、とてもありがたいです。

 

給食といえば、以前見たテレビ番組を思い出します。


ジェイミーのスクール・ディナー1


ジェイミーのスクール・ディナー2

ちょっと太ったぜ、ジェイミー・・・

ご存知の方も多いかと思いますが、イギリスの有名シェフ。
イギリスの学校の昼食は、カフェテリア形式で好きなものをチョイスするのですが、
まともなメニューがなーい!と危機感を抱いたジェイミーが改革に挑むというもの。
いわゆる「食育」を学校給食から、みたいな内容です。
これ、ほんと衝撃的で、メニューは温めたりチンしたりするだけのものや、
スナック菓子みたいなのばかり。野菜や果物なんてないのです。

で、まずはサラダやパスタを提案するんだけど、
給食のおばちゃんが、こんなの作れな~い!ってブーたれるの。
やっとの思いで作らせても、子どもたちがセレクトしない。食べ慣れてないから。
うーん、ほんと、私日本に生まれて良かったわ手書きハート

 

そんなことを思いながら。
おかわりまでして、お腹いっぱい、大満足だったのでした。
レシピもいただいてきたので、いつか作ってみようかなと思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 19, 2010 01:17:18 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.