テーマ:女性の魅力(47)
カテゴリ:ポージングの話
こんにちは。
今日の撮影も終りました。 明日は珍しく完全休業。 天気は雨らしいのでのんびり自宅で過ごすことになるのかな~と思っています。 さっき、霧雨が降ってました。 商品を購入する時、手に取って物を確認するのが普通ですけど、商品の中身が見えない時はやはり重要になるのが商品の写真です。 特に通販で女性の洋服は写真が決めてになると言われています。 「魅せ方」=「見せ方」と言われるほどです。 パンストも同じです。 最近は激安~高級までパンストも様々。 女性は、色、柄、サイズ、サポート力などで決めるらしいです。 パンストも商品によっては写真を載せていないものもあります。 今回、私が撮影した写真はカタログ用で商品に掲載されるものではありませんので、商材写真と言っても表紙ではありません(^-^; しかし、撮影した写真はクライアント(発売する側)によって、買って欲しい人にアピールする意味を持たせています。 例えば(今回の写真ではありません) ヒップのサポート力が特徴の商品だとします。 同じヒップの写真ですが、雰囲気が違うはずです。 右の写真がスタイリッシュ、活動的に感じませんか。 ちょっとしたポーズ、撮影アングルで写真の雰囲気は変わります。 そのため、商品を発売する時に写真を撮る側に商品の特徴を知らせる必要があるのです。 ポーズひとつでも印象はだいぶ違います。 女性の足を対象にした商品はほとんどヒールを履きます。 それは、足が綺麗に見えるからです。 女性誌を見てもほとんどのモデルさんは靴を履いていても左のモデルの様なポーズを撮っているはずです。 商材写真を撮るって意外と考えられていて、商品の写真も買い手にアピールするような写真を選択されています。 あまり気にせず商品を購入していることってありませんか。 でも、ひとつひとつの商品は製造・販売が一生懸命考えて決めていることを知って欲しいな~と思ってこんな内容の記事を書きました。 そんな視線で楽天市場を見るのも面白いと思います。
にほんブログ村 参加中です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ポージングの話] カテゴリの最新記事
こんばんは。
ネットだと商品が手に取れない分、モデルさんの着用写真がやはり決め手になってると思います^^ きれいに着こなしてるととっても魅力的な商品に思えますからね。 それにしても下半身だけの写真って奇妙ですよね(笑) マネキンみたいです(#^.^#) でもパーツが美しい人って素敵です! (2011.05.27 23:13:18)
miso1000さん
こんにちは、面白いでしょう。 パーツだけ取り出すと妙な感覚になります。 商材って意外に難しいってわかっていただけると嬉しいです(^-^ゞ (2011.05.28 11:40:51) |
|