【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

最近は、本物かレプ… New! ちゃのうさん

2024年3月 タイ旅行… reisa1017さん

とんとん!GoGo… サンタデラックスさん
まだまだこれから!… haru-mintさん
 Kとワタシのwaltz… なおネィさん
安芸高田市*三次市発… エコハンズのぶさん
こんなこと、あんな… s7087sさん
人生を楽しもう! mulder1965さん
☆  FREEDOM… しょうちゃん。1967さん
Lonely Riderの呟き tossysさん
2012.07.28
XML
カテゴリ:バイクいじり
実に8ヶ月振りの更新。

しくみが随分変わってしまったようで、他のブログサービスへ移ってしまった方も多いよう。
諸々の変更は改悪であったということのようですが・・・楽天さん・・・

さて、ちょくちょく乗っていたものの、ひと頃に比べると乗る機会が激減してしまった我が愛車。
7月15日(日)に映画を見に行った帰りに気付いたフロントフォークのオイル漏れ。

にじみ出てきているというレベルを超え、荷重が掛かる度にダストシールからブシュっと漏れ出している感じ。

VTR250_20120728_001

末期症状であることは明らかなので、オーバーホールすることに。

VTR250_20120728_002

ブレーキキャリパーやフェンダ、そしてホイールを外すまでは順調。まったく大した作業じゃない。
が、ボトムケースの先っちょにあるフォークソケットボルトなるものは、今まで遭遇してきた強敵以上の大ボスクラス。

ウンともスンとも緩まん。

で、多分不正解な方法。
ドライバーをキャリパー保持穴に突っ込み、足でボトムケースを踏みつけて地面に押し付け、六角レンチを力任せにまわすことに。

VTR250_20120728_003

この方法が功を奏したのか何とかボルトを緩めることが出来たものの、この時点で軽い熱中症に。
夏のバイクは、乗るのもメンテナンスも命懸け。

さて、古いフォークオイルを抜いたところ、何とも表現しづらい色。
新品のオイルが赤っぽいことから推察すると、チョ~長期間の放置プレイだったよう。

VTR250_20120728_004

問題のポイント。古いダストシールを外してあんぐり・・・ボロボロに、しかもサビとる・・・さっさと新品に交換しちゃおう。

VTR250_20120728_005 VTR250_20120728_006

悪戦苦闘しながらとりあえずフロントフォークのOHは完了した。
車体に取り付ける前にボトムブリッジのサビも落としちゃおう。

VTR250_20120728_007

で、この有様に。
一部割れてしまっていたフェンダをヤフオクでゲットしておいたものに換装。

VTR250_20120728_008

美しい・・・
が、全身筋肉痛に・・・熱中症とちゃうの・・・

VTR250_20120728_009 VTR250_20120728_010

このあとエンジンオイルも交換。本日時点の積算走行距離19,032.0km。

頭痛も併発するに至って家に退避することに。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

本日の使用オイルは以下のとおり。もちろん、ダストシール・オイルシール、フォークキャップのOリングや、ボスクラスフォークソケットボルトのシーリングワッシャは新品に。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.28 20:32:37
コメント(2) | コメントを書く
[バイクいじり] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.