415901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さるすべり9722の介護日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月29日
XML
カテゴリ:テレビ
​​ 関東軍は酷い事をした、というのはよく聞くが。昨日BSTBS昼の12時からの番組「近現代史」をみていたら、満州国成立の頃をしていた。関東軍が満州を侵略していくと、国際連盟から「リットン調査団」が侵略かどうかを調べに来る。関東軍は、大急ぎで満州国を既成事実にしようと建国を急ぎ、国を成立させてしまう。憲法も国会もない。溥儀を担いで傀儡政権ができる。
 リットン調査団に庶民が接触しないように軍が見張り、過激分子は銃を使うと音がでるから、毒殺したという。
​​ 新天地を求めて、日本から多くの人が満州へ移住した。私の両親もそのうちの二人で、満州で結婚し、着物の商売やアパートも経営していた、と聞いた。戦寺中に母は命からがら日本に帰国、終戦後父は軍隊から復員した。昭和21年私は生まれた。
 今現在からみると、関東軍は、軍部はひどい、とおもうが、その時はわーっと夢を描いて移住したのだ。
​​


​​










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月29日 07時01分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.