000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラビットらむのひとりごと

ラビットらむのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.08.13
XML
カテゴリ:義母のこと
今日は盆の入り
夕方、ばあちゃんと旦那と3人で迎え火を焚きました

小さなお線香立てにお線香をなぜか5,6本立てているばあちゃん
いつもは3本なのに

そのお線香が斜めっていて灰がお迎えのお馬さんや牛さんに落ちそう

ばあちゃん
危ないんじゃ無い?
お線香傾いでいるんだけど


私が直すとお線香を立て直しているばあちゃん


旦那が
危ないから短いお線香にしろよ


短くしたら畜生だから
私が灯すまで見張っているから


短いのが畜生と言うことはないらしいよ
火事の危険性があるから今は短いのが増えていて
お店で普通に短いの売っているよ


と、
今までも何度も繰り返し話しているんだけどね
意地になっている?



旦那も上に上がり
私はお風呂上がりにドライヤーを掛けていたら
リビングにこっそり入ってくる気配が


何?どうしたの?


あのね
お線香を短く半分にするのはお寺さんから畜生だと言われたの
私が意固地で言っているんじゃないの

(はいはい)

その辺分かって欲しいの
そう言われたんだから


ばあちゃんの思うようにすれば良いけれど
お父さんは危ないからと言うことを言っているんだよ
実家でも短いのを用意されたからお母さんが聞いたら
そんなことはありません
今は火事の危険性があるから短くなっていますよと言われたってよ
短いのが畜生だとは違うって
ばあちゃんがそれでも長いのが良ければ
それはそれでいいんじゃ無い
ただ、危ないからと心配しているっていることだから


だから私の意固地じゃ無いの
分かって

(はいはい、ご自由に)

本人は見ていると言うけれど
カーペットにお線香の跡が付いていたりしているのよね


旦那に伝えたら


それが意固地だろ!


と、私も思うしょんぼり

お線香受けがとても小さいんだよね
大きいのに買い換えれば話は別よ
それは毛頭変える意思はない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.13 21:39:14
コメント(0) | コメントを書く
[義母のこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラビットらむ

ラビットらむ

フリーページ

お気に入りブログ

焼き茄子・家庭着は… New! 夢 みるこさん

毎日体重測定(20204… New! ぴーちゃん305さん

天の橋立から伊根に… New! はないちもんめ9464さん

あと二日のガマン New! Yのママ1413さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

ラビットらむ@ はないちもんめ9464さんへ 牛乳パック、最強ですよね 広告をギュッと…
はないちもんめ9464@ Re:海の日(07/15) こんにちは 手作りおもちゃ作り頑張ってい…
ラビットらむ@ はないちもんめ9464さんへ 感染しないことが何よりです 油断大敵です…
はないちもんめ9464@ Re:えっ! @@;(06/22) だいじょうぶですか? まさかのコロナです…
ラビットらむ@ はないちもんめ9464さんへ こちらこそよろしくお願いします^^ 放置…

© Rakuten Group, Inc.
X