3812896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広く浅い生活

広く浅い生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.02
XML
カテゴリ:これって変?

ひまわり9号



つい最近、気象衛星ひまわり8号の

打ち上げが、成功したってニュースを

聞いたばかりのような、感じですが。

本日、ひまわり9号の打ち上げが、

無事成功しました。





今回の打ち上げにしようされたロケット、

H2Aロケット。

打ち上げの成功率、96.8%

こういう数字って凄く大切。

海外にアピールできますからね。

人工衛星は打ち上げたくても、

打ち上げる技術がなかったり、

費用が高かったり、

打ち上げまで凄く待たされるって

いうのがありますからね。

日本のロケットも、予約一杯の

ようですからね。



年間に6回、忙しい!

ほとんど国が発注。

来年も多いです。

何に使うのかわからない人工衛星ばかり。

このH2Aロケットの打ち上げの費用は

210億円。

これで、価格340億円、重さ3500キロの衛星を、

地球から35,000キロの宇宙に

お届け。

スケールが大きいです。



しかし、8号があるのに、さらに

これだけの費用を使って、9号を

さらに打ち上げる意味ってあるのかな?

是非、蓮舫さんに意見を聞いてみたい!

バックアップのためってことですが、

本当にそうなのかな?

今の今までこんな風に

気象衛星を運用したことなかったし。



打ち上げ失敗が続いたときは、

古い気象衛星を延命して使用していたり、

他国の衛星画像を使用していたことも

あったぐらいだし。

そんな運用状態だった物が、

今度は気象衛星を、同時に二機使って

行くとは、大盤振る舞いですね。

気象ってそんなに重要かな?

だいたい、それなのに天気予報が当たらないし。





ひまわり8号と9号、気象衛星ってことになってるけど、

本当は別な性能があったりして。

ダウンすると困るような性能。

なんなんだろうな?

運用期間も7年て言うのはどうなのかな?

ある人工衛星の講義に行ったら、大学生の作った

人工衛星でも、驚くほどの寿命が有ったと言っていました。

確かに安全を考えてのこともあるでしょうが、

やっぱり耐用年数が、いまの技術レベルで

見直されていない感じです。



予算を確保したら余さず使う。

そういえば、三菱が受注しているんですよね。

最近、三菱って経営状態が

良くない。

鉄鋼も造船も航空も。

うまくいってるのって、

この宇宙ぐらい。

なので、国の助け舟ってことなのかな?

来年以降も打上予定が

いっぱいなのも、助け舟的な

人工衛星の打ち上げ。

この、何に必要なのかわからない、データを

収集する衛星に使う予算は数千億に

なるでしょうねー

借金が何千兆円もある国の

考えとは思えないな。



ぽちってもらえたら、嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.04 17:16:47
コメント(8) | コメントを書く
[これって変?] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rainmans

rainmans

サイド自由欄

















カテゴリ

楽天カード

コメント新着

人間辛抱@ Re:春キャベツのお好み焼き(05/15) 我が家も良く食べています。 とてもおいし…
rainmans@ Re[1]:コラボチョコレートが凄い!(01/30) あさがおさんへ よくなったり、悪くなった…
rainmans@ Re[1]:コラボチョコレートが凄い!(01/30) 人間辛抱さんへ 今日はマスクなしで出かけ…
あさがお@ Re:コラボチョコレートが凄い!(01/30) 何だか コメントが書けるみたい。 昔のブ…
人間辛抱@ Re:コラボチョコレートが凄い!(01/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X