008298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽に生きるブログ

お気楽に生きるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.20
XML
カテゴリ:薬草

​​田舎散歩で薬草探し




西洋医学が入ってくる前は、いろんな病気を薬草で治してたから、


どうせ散歩するなら薬草を探そう。

日本三大薬草は
1、センブリ  2,ドクダミ  3,ゲンノショウコ

センブリってよく育毛剤に使われていたような気がする。
自然探訪平成26年8月センブリ

外用には抜け毛、 ふけ性発毛に効果があると言われている

それらしきものはあるけど自信がないから、スマホのgoogle検索

の写真マークを使ったら、すぐに判明するよね。

薬草辞典を携帯してないときはとても便利。

調べたらセンブリとは違ってた。号泣 イヌセンブリだと思う。

センブリ採って薄毛を治そうと思っていたのに残念。

気を取り直して、ドクダミ探し。

ドクダミは廃屋の庭に群生してたから、少し拝借。

葉を乾燥させて煎じて飲めば動脈硬化の予防、解熱、利尿作用の

効果があるらしい。
ドクダミの花言葉(誕生花、英語、季節) | 花言葉-由来​​

ドクダミの花言葉は、「自己犠牲」

効用は、胃腸炎、下痢、皮膚炎などに効くらしい。

・・・・・・・

田舎でキャンプに行ったりしたときは、周辺の雑草の中に

薬草が見つかるかもしれないから、探してみるといいよ。

ただし、ハチやムカデに刺されないようにね。


もし刺された時の対応方は、ちゃんとした薬を使ってね。

私はいつも虫よけをスプレーするけど、ハチなどには

効かないから、毒を吸い出す毒吸出しポンプ、これをもっていく

よ。

ハチには3回、ムカデには2回刺されたけど、すぐにこれを使って

アナフィラキシーになったことは一度もないよ。

これキャンパーの必需品だね

必ず持って田舎散歩に行きましょう。


ソーヤー エクストラクター ポンプキット SAWYER 正規品 | 応急器具 毒素 毒針 吸引 虫刺され キャンプ キャンプグッズ キャンプ用品 アウトドア アウトドア用品 アウトドアグッズ 登山 山登り 非常用 ケア用品


それから、もしムカデに刺されたら冷やさないほうが早く痛みが

取れるから。

すぐに毒を吸いだして3時間待てば、大丈夫。

薬草の実効果は、今度また記事にするから読んでね。


​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.22 16:14:11
コメント(0) | コメントを書く
[薬草] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ゴールデンウィーク

(1)

DIY

(1)

日記

(0)

ブログ

(0)

読書

(0)

野菜

(0)

キャンプ飯

(0)

ポイ活

(0)

節約

(0)

アフェリエイト

(0)

楽天市場

(1)

不労所得

(0)

小遣い稼ぎ

(0)

仕事

(0)

低所得

(0)

レシピ

(0)

税金

(0)

田舎

(1)

地方移住

(2)

プレゼント

(1)

釣り

(9)

年金

(0)

副業

(0)

転職

(0)

副業と転職

(1)

キャンプ

(11)

投資

(0)

散歩

(1)

薬草

(2)

サイクリング

(1)

買い物

(1)

癒し

(1)

スニーカー

(1)

梅雨

(1)

再利用

(0)

リサイクル

(1)

美容

(1)

コーヒー

(0)

ハイキング

(1)

自転車ヘルメット

(1)

© Rakuten Group, Inc.