091300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダメ主婦全開!ダッシュでGO!

ダメ主婦全開!ダッシュでGO!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.06.01
XML
年中さんで4歳の長女みさちは習い事が大嫌い。
英語の教室でも見学に行くだけで大泣きしてレッスンになりません。


私が色々やらせてしまったのがいけないんだけど。


習い事嫌いになったのは、たぶん3歳半のころ
当時はアメリカに住んでいて、
週に2回(火曜日と木曜日)は現地のプリスクールに午前中だけ行って、
週に1回、日本人のお宅でやっているデイケアに行っていました。

プリスクールは日本人の生徒さんがいっぱいいるところ。
でも先生は英語しか話しません。

デイケアには日本人ばっかりの環境にも慣れて欲しいと思って始めました。

ちなみに、3歳半まではGYMBOREEという親子一緒に受けるジムの教室に行ってました。

GYMBOREEは大好きでした。
プリスクールも好き。最初泣いたけど、すぐに慣れて楽しそうでした。
デイケアは。。。最初大丈夫だったのが、2ヶ月くらい行ってから、
ある時から急に行きたくないって言い出したのです。


デイケアを嫌がるようになった理由はわかりません。
本人は「おばけごっこが怖かった。」っと言っていたけど
それも先生がそういっていたから、先生に合わせたのかもしれないと少し思います。
ちょうど同じ時期に他の女の子もやめていたのもあって。(やっぱり行きたくないって急に嫌がりだしたそうで。)
もしかして、何かあったのかな〜とも思うのですが、やっぱりわかりません。

で、それ以降みさちは習い事がだめになりました。
デイケアより少し後に始めたピアノも大泣きするようになって1ヶ月でやめることに。
そのあとも本格的なバレエを始めたんだけど、こちらも2回しか行けませんでした。
でもその前に行っていた遊びみたいなバレエは大丈夫だったんだけど。。。

こう書いていると、やっぱり色々やりすぎたかと反省です。
それでも、プリスクールは何も泣かずに楽しんで行ってました。

本人いわく、プリスクールに1人で行っているから、それ以外に行かないでいいでしょ。と。
そして、習い事はママも一緒ならいいと。でも4歳で親同伴の習い事は見つかりませんでした。


それで結局、プリスクール以外に習い事は一切やらず、半年前に帰国になりました。

日本に帰ってからも、幼稚園は問題なく行けるけど、習い事はやっぱりだめ。
2ヶ月くらい前に、英語教室の体験に行きましたが、途中退席。
泣いて泣いて他の生徒さんの迷惑になるくらいの大泣きでした。


それから1ヶ月くらいたって、日本の生活にも慣れて来た時に、
また他の英語教室の見学に。
今度は「見学の後、ゲームを1回やって良いから泣かないで。」と
物でつってみたら、なんと泣かずに見学できました。
でも、この教室は子供だけで参加しなければいけないので、入会するまでは至らず。

かたくなに拒否するので、こっちもムリには始められません。

4歳で親同伴の習い事って、やっぱり日本でも見つからなくて
これはもう本人が何か習いたいって言い出すまで待とう!と決めました。

でも、それから、また1ヶ月くらいたって
先週お友達に「ヤマ◎の音楽教室は親子同伴だよ。」と聞いて
さっそく昨日見学に行ってきました。

見学したのは、4、5歳のピアノのクラス。
下の子も一緒に連れて行ってよいのでとっても助かります。


それで、今回はというと、
最初は泣きそうな顔をしていたけど、
またまたゲームでつって、泣かないで見学終了。
ピアノも少し弾いてました!


と、いうことで

ピアノ 習い始めることにしました!!!

本人もやる気満々までは行きませんが、「行く。」といってくれました。


1年かけてまたピアノに通い始められることになって
すっごくうれしいです。

これからはみさちがピアノを好きになってくれて
それからもっともっと好きになってくれるといいな〜と思ってます。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.01 19:37:11
コメント(0) | コメントを書く
[みさちとこむぎの修行日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.