579792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.15
XML
カテゴリ:遊行期游泳575

*🍀* ゚゚゚・。。♣。。・゚゚゚🍀 遊行期游泳575 🍀゚゚゚・。。♣。。・゚゚゚ *🍀*







★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
★ ありがとうございます。




*🍀* 遊行期游泳575yzp3002

――♣♪♣―――――――――――――♣♪♣――

​朝顔の紺に潜みし宙在りぬ​​

――♣♪♣―――――――――――――♣♪♣――






 おはよう、遊呼さん。
 今日もあい風交心ありがとう。

 いつも、どこでも、あるがまんま。
 遠慮無く、いつでも、どこでも、心交わらせてください。普段着の心でおつき合いできるのが心和みます。


 > だんだんとはなれていくよ秋の空   遊呼


 秋の空離るるほどに近くなる   仁


 独りのこころが空游泳す

 秋の空は高いですね。
 どこまで空なんでしょう。空の果てというのはあるのでしょうか・・・
 見えるところが、空なんでしょうね。
 その空の上の見えない空を、宙と表すとなんだか納得できそうです。その宙のたくさんの集まりを宇宙と呼んでも、納得できそうです。

 心は、面白いですね。
 そんな見えない宇宙を観ることができるし、その宇宙を遊泳することもできるし、その宇宙の主宰者を考えることもできるんです。
 その宇宙の主宰者は、足下のひとつの草さんでもあるんですよ、とさえいえるんですね。

 古人たちの創りだしてきた大きな心の世界がおもしろい。





 朝顔の紺に潜みし宙在りぬ   仁


  爽やか心星の子と遊ぶ










俳句・短歌ランキング






★ 遊行期游泳575yzn0104

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――
 錦秋の嘘も真も遊びけり
――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 

 遊呼さんより、 『 秋の空! 』 の交心をもらいました。
 そのまんま575で交心で交心句をもらっている数少ない人の一人です。心が開かれて、自遊に、あるがままを、そのまんま575で交心できるようになってきています。

 けれど、今朝のテーマはリアルな癌の告知だったので、別にトピック仕立てての交心をもらいました。
 遊呼さん、いつも交心ありがとうございます。

 心は表れる。
 心を開いて、あるがまんまを575で表現していると、気づかなかったもう一人の自分が観えてくることが多いんですよ。

 普通は自意識が捉えた自分を自分が納得した形で表現するのですけれど、そのまんま575で交心というのは、できるだけ、自意識の計らいをしないで、湧いて来るままに捉えて表現しようとします。
 慣れてくると、自然と、言葉になって湧いて来るようになるんです。その湧いてくる言葉を575の型で表現する。その時できるだけ作為が入らないようにしたいと思っています。

 何かに拘っている自分と、拘っていない時の自分が、表れた575の中で、見分けられるようになっていくんです。


 どれも自分なのだから、どの自分も、同じように、楽しめるようになるといいのですけれどね・・・





 離れ行く吾を観ている秋の雲   仁


 見られる吾をわれも見ている




 錦秋の嘘も真も遊びけり   仁


 驚き多く怖いもありぬ




 以上、
★★★ 遊呼さんの『 秋の空! 』 への交心です。!!! ★★★
 











にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村










*🍀* ゚゚゚・。。♣。。・゚゚゚ 🍀 青柳仁リンク 🍀 ゚゚゚・。。♣。。・゚゚゚ *🍀*

★★★  ​遊行期游泳575zqr0803『 老ゆえに歓喜選ばず月見草 』 へどうぞ!!!​ ★★★

★ ゚゚・。♣♣。・゚゚ 🍀 そのまんま575で交心 🍀 ゚゚・。♣♣。・゚゚ ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.13 16:21:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

空 蝉 fu New! fu~coさん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X