570792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.12
XML
カテゴリ:瘋癲老仁妄詩

★ ゚゚・。・゚♥゚・。・゚ ❤ 瘋癲老仁妄句 ❤ ゚・。・゚♥゚・。・゚゚゚ ★






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
★ ありがとうございます。




❤ 瘋癲老仁妄句zqm0206

――♪♥♪―――――――――――――♪♥♪――

​愛ぐるい生ぐるい今花ぐるい​​

――♪♥♪―――――――――――――♪♥♪――




 「愛呼狂い」の老仁という、愛らしい渾名を、花呼さんからもらいました。

 ほんとうに今の老仁は「愛呼ぐるい」がHappyだし、楽しくてしかたないんです。
 自称「愛呼ぐるい」と呼びたいくらいだったのですけれど、そう呼んでくれた花呼さんに感謝します。

★★★  ​『 地を這うて見つけし花よ春の雷 』 へどうぞ!!! ​★★★
  

 愛呼狂いは、老仁のひとり遊びの産物ですけれど、
 今は、その意味も考えることなく、
 その全体像も、
 世界観も、問うことなく、
 
 楽しむばかりに、愛呼ぐるいに没頭し、
 ひとり遊びに耽っています。

 もう辟易されたり、呆れられたり、・・・
 訪れる人も、なくなっていきますけれど・・・
 友だちでさえ、もう、振り向きもしなくなるほど、呆けぶりが
 常識を逸脱しているのでしょうね・・・


 
 というわけでもないのですけれど、
 すこし、
 「愛呼狂い」の意味探し、
 あるいは、
 存在論的位置づけを、
 考えてみようと思います。

 ( ・・・というのは、ブラックユーモアなんですけれど・・・ )

 「愛呼狂い」は、言い換えれば、「愛ぐるい」なんです。
 けれど、「愛ぐるい」という言葉は、成り立たないのでしょうね。
 「愛」は、狂うとか、見失うとか、
 そんな浅いものではないのですから。

 「愛」は、地下水脈みたいに深いもので、
 掘り当てれば、湧き出すものです。
 「狂う」のは、「小我」で、
 「愛」は「大我」なんでしょね。

 それでも、「愛ぐるい」という言葉を使いたくなります。
 愛を、物狂おしくなるほど、求める人がいる、という程の意味です。
 愛を、大地を深く、深く掘り進んで、
 地下水脈を掘り進んで、
 愛の源泉に到達したいという念いです。

★★★ ​『 降りて行け命の淵へ命の光で 』瘋癲老仁妄詩09-04 へどうぞ!!!​ ★★★

 愛の、根源的な探求は、
 同時に、根源的な生の探求なのでしょう。
 「愛ぐるい」は、「生ぐるい」なんです。

 「生ぐるい」は、根源的な生の探求だとも言えます。
 根源的な生の探求は、命に帰ることにつながるものです。

 命に帰れば、
 老仁の生も、
 愛呼の生も、
 野の花さんの生も、
 同じものなのでしょう。

★★★ ​『 愛呼は今龍脈の尾の谷に居る 』瘋癲老仁妄詩31-01 へどうぞ!!! ​★★★
  

 「愛呼狂い」は、瘋癲老仁妄詩の世界では、
 「花ぐるい」と同じ世界の花浄土なんです。
 ( ・・・というホワイトユーモアを創り出せればHappyですけれど・・・ )

★★★  ​『 永遠の花を生きたし愛浄土 』瘋癲老仁妄詩127-03 へどうぞ!!!​ ★★★
  

 これよりは愛は一会よ草の花   仁


 会うて別れていつも新し













★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
★ ありがとうございます。













❤ ゚゚゚・゚゚。・♥・。。。。 ❤ 青柳仁リンク ❤ 。。。。・♥・。゚゚・゚゚゚ ❤

★★★  ​『 気がつけば身ほとりにある花浄土 』写真俳句0800401 へどうぞ!!!​ ★★★


★ 。。。・♥・。゚゚゚ ❤ そのまんま575で交心 ❤ ゚゚゚。・♥・。。。 ★







俳句・短歌ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.13 08:53:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

■難儀する■(6336) New! tanto575さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.