570397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.08
XML
カテゴリ:遊行期游泳575
*🍀* ゚゚・。゚♥゚。・゚゚ 💕 優游575交心 💕 ゚゚・。゚♥゚。・゚゚ *🍀*

















★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
★ ありがとうございます。





*💓* 優游575交心yys0801

――♪*♥*♪―――――――――――――♪*♥*♪――

知る楽しみ言葉に身心涼しみき

――♪*♥*♪―――――――――――――♪*♥*♪――







☆☆☆ 投稿者:慕 投稿日時:2011年06月08日



こんにちわ
今日は私にとって素敵な事を発見しました・・
仁さんは 維摩詰 と言う方をご存知ですか? 
インドの方ですが・・以前鎌倉のお寺さんへうかがった折に
方丈門・・という門がありました、「なんだろう、どんな意味があるのだろう」
帰ってから調べて、この方の事・・と知りました。





★★★ 投稿者:青柳仁 投稿日時:2011年06月08日





 おはよう、慕呼さん。
 今日もあい風交心ありがとう。

 素敵な発見、教えてくださいな。
 知りたいですよ。


 維摩詰さんを老仁は知りません。
 方丈門も知らないんです。
 知る楽しみ、好奇心全開ですよ。
 教えてくださいね。





 知る楽しみ言葉に身心涼しみき   仁





★ ゚゚゚゚・。・゚・。・゚゚゚★ ★゚゚゚・。・゚・。・゚゚゚゚ ★




☆☆☆ 投稿者:慕呼 投稿日時:2011年06月08日





 慕呼です
 ネットでこの方の事を書いた本を注文しました。
 楽しみです・・がんばって読みますね。
 方丈・・に関してもこの維摩詰さんのお住まいから来ているのです・・。

 今では、お寺のお坊さんのこととして使うこともあるそうです。
 正面の門の脇に、方丈門 があるお寺さんもあります。





★★★ 投稿者:青柳仁 投稿日時:2011年06月08日





 ありがとう、慕呼さん。

 検索したら釈迦の弟子さんたちもびびらせるほどの人のようですね。
 維摩経の人なんですか・・・

 方丈記の長明さんも維摩詰さんの方丈の庵を真似したのでしょうか・・・それほど道標になる人なんですね。


 十大弟子さんたちのことも好奇心全開していますけれど・・・面白い人たちがいっぱいいるんですね。


 いい学びがあったら、老仁にも分けてくださいね。
 楽しみにしています。





 短夜をさらに短く耽りけり   仁









★ 。・。・゚゚・。・。★ 写真 花日記 ★ 。・。・゚゚・。・。 ★


 21-07-29  宝珠村






 
PHOTO  01 女郎花






 
PHOTO   オニユリ





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ



写真  楓  小石原





写真  楓  小石原






 以上、 【 転載 】 です。






*🍀* ゚゚゚゚・。♥。・゚゚゚゚ ♡ 青柳仁リンク ♡ ゚゚゚゚・。♥。・゚゚゚゚ *🍀*





★★★ 優游575交心yzq0501『 荒れ地には小さく向日葵咲きにけり 』 へどうぞ!!! ★★★





★★★ 余命の言葉あそび575rr2903『 死ぬるまで初心のままか吾亦紅 』 へどうぞ!!! ★★★




♪♪♪ http://aoyagijin23tao.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12
 





★ ゚゚゚・。♥。・゚゚゚♥ そのまんま575で交心 ♥゚゚゚・。♥。・゚゚゚ ★






俳句・短歌ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.09 01:01:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

ボケの花 fu New! fu~coさん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.