579581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.07
XML
カテゴリ:遊行期游泳575
*🍀* ゚゚・。゚♥゚。・゚゚ 💕 優游575交心 💕 ゚゚・。゚♥゚。・゚゚ *🍀*













★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
★ ありがとうございます。





*💓* 優游575交心yzp1901

――♪*♥*♪―――――――――――――♪*♥*♪――

虫の声進むも引くも在るがまま

――♪*♥*♪―――――――――――――♪*♥*♪――





☆☆☆ 投稿者:慕呼 投稿日時:2010年09月19日

 おはようございます
 虫たちの声も、盛りの時は怖い物はない・・と、ばかりに鳴いて 季節が移り変わろうとする時には、そろそろ退け時かな?と、自分の分を分かっている・・・
 私は 人間よりもえらいなぁ~ と、いつも思います。 進む勇気は誰でも出来ますが、
引く勇気・・引け時を知って潔く引く勇気・・・ これが人間には、もうひとつ無いような気がします。

 煩悩や 業・・がなせる業なのでしょうね。 私は引く勇気を持ちたいと願っていますが・・・・
 果たしてどうなりますやら・・ 仕上げを御覧じろ・・・と言うところですね(苦笑)






★ ゚゚゚゚・。・゚・。・゚゚゚★  ★゚゚゚・。・゚・。・゚゚゚゚ ★

★★★ 投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年09月19日






 慕呼さん、おはよう。
 今日もあい風交心ありがとう。

 昨日緒呼が帰ってきて、今日は朝から近場をドライブして遊びました。お返し交心がいつも遅くなってごめんなさい。


 虫たちの声の変化が慕呼さんらしい気づきで、老仁も、納得です。
 潔く引く勇気。
 生きものの無為自然でしょうか・・・


 ≪ 止まることを知れば、危うからず ≫ ですね。


 恋鹿も雌を争いますけれど、それは熾烈な闘いですけれど、殺し合いはしません。
 角を持つものは角で闘い、声を持つものは声で戦う。


 さて、人間は、何で戦うのでしょう。



 原水爆を発明した人間は悪魔なのでしょうか・・・



 戦いに参列できない落ち零れ老仁が学んだ知恵は、≪ 足るを知る ≫ です。
 精いっぱい鳴き明かす虫たちの中に在っても、秋が終わっても、細々鳴いている虫さんでしょうね。
 恋しいよ、恋しいよ。ちっとも潔くありませんけれど、求めても得られないあるがまんまを生き残っていくのでしょうね。

 こんなものだよ、と自分に言い聞かせながら・・・





 虫の声進むも引くも在るがまま   仁


 風に任せて雨に任せて





 > 私は引く勇気を持ちたいと願っていますが・・・
 果たしてどうなりますやら・・ 仕上げを御覧じろ・・・   慕呼


 さてどうなりましょう、慕呼さんの行く末見とどけたいのですけれど、いやだいやだといいながら、お先に向こうの愛楽土へ行ってしまうんですよ、この老仁は。





 ほそぼそと鳴く虫も在り愛おしき   仁


 心あそばす命に感謝





 以上、 【 転載 】 です。






★ 。・。・゚゚・。・。★ 写真 日記 ★ 。・。・゚゚・。・。 ★



 21-08-28  長者原・久住高原






 PHOTO 01  久住高原より阿蘇五岳を眺める。




 PHOTO 02  外輪山より 久住連峰

  


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
 PHOTO 03  長者原 蓼原湿原




 
PHOTO 04  同上










 PHOTO 05  阿蘇外輪山


















*🍀* ゚゚゚゚・。♥。・゚゚゚゚ ♡ 青柳仁リンク ♡ ゚゚゚゚・。♥。・゚゚゚゚ *🍀*





★★★ 筑紫風575交心ztp0101『 月に観ん青い照明月見草 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★★★ 言葉あそび575交心yvp0204『 木魂する命に帰れ薄紅葉 』 へどうぞ!!! ★★★





★★★ 優游575交心yqs0401『 万緑や一木一草旅心 』 へどうぞ!!! ★★★






★ ゚゚゚・。♥。・゚゚゚♥ そのまんま575で交心 ♥゚゚゚・。♥。・゚゚゚ ★





俳句・短歌ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.07 22:13:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

■蒲の穂の■(6427) New! tanto575さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X