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カテゴリ:政治・経済(国内統計etc.)
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Microsoft Being ![]() Sankt Moritz、グラウビュンデン州、スイス ![]() 「効率化」か「SDGs」か? ★ Jr西日本の不採算路線 <大糸線はJr東日本とJr西日が「南小谷」を境に共同利用> ![]() 讀賣新聞2022/12/28 05:00 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221227-OYT1T50304/ ![]() https://tabiris.com/archives/jrwest2000/ 2019年度 2020年度 2021年度 紀勢線(白浜~新宮)は1,085人→608人→731人の 輸送密度(輸送人員/区間距離km)で、国鉄民営化の 1987年度より80%超減少し、2019~2021年度平均の 赤字額は29.5億円とJR西日本のなかで2位である。 赤字路線の対応で、JR西日本の考えは、路線の存続か廃止で、 地元自治体は路線の維持を前提にしている。 世は民営化路線で効率化を図ってきたが、高齢化により 其の効率化も立ち行かなくなっている。 つまり路線を廃止することは、高齢者の住めない地域を殖やす ことになり、過疎化をますます進めることになる。 日本経済にとっては何も解決にはなっていない。 ふるさと納税のように地方への回帰を目指す方向性~ 地方交付税のように国土を維持する資金を送り込む力~ を大切にしなければならない。 東京への一極集中を企む力(効率化と言う資本主義の 短期的使命~例えば一株株主の短期的刹那的利益追求)を 分散化(ヴェネツィアの後背地にある大きな森の維持と言う~ 社会資本の維持という超長期の使命感)させること が必要である。 政治家たちが口にする単なる資本家への媚び諂いの美しい日本 ではなく~超長期迄生き残れる美しい日本の姿がそこにある。 ![]() 讀賣新聞2022/4/29 決算資料<有価証券報告書> ![]() 2023年見通し ![]() ★ 挿入・・・ ベネチアの美しいヴェニスの島群を支える 後背地のドロミティにある造林計画 下記は観光やSDGs(=“Sustainable Development Goals”) などの画像を集めたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本のJNR(子孫のJr達を含む)~および政治家たちには~ ベニスのような長々期的な計画性が欠けている。 Jrには枕木のための造林はあるのか~セメントに置き換える だけでいいのか。 廃線で老人を見捨てていいのか。 東京都だけ老人パスが安くていいのか。 ★ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 30, 2022 09:40:57 PM
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