969985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月13日
XML
カテゴリ:日記
文部科学省の調査研究検討委員会がまとめた2015年の小学校像

登校・・・校門を通ると名札に埋め込まれたICタグで出欠管理
朝の個別学習・・・パソコン画面で計算ドリル、自動的に答え合わせ。
1時間目 理科・・・植物観察。デジタルカメラで花を撮影し、テレビ画面で博物館に直接質問。
2時間目 図工・・・教室のハイビジョンモニターでルーブル美術館所蔵の「モナリザ」を鑑賞。
3・4時間目 社会・・・地元産業のプレゼンテーション資料を作成。
社会見学した工場のスタッフにテレビ画面で質問したり、インターネットで資料をダウンロード。
5時間目 算数・・・表計算ソフトを使って、アンケート結果を棒グラフにしていく。
宿題・・・eラーニングシステムでビデオ教材を、PCや携帯端末を使って勉強

中国新聞の記事


私達の孫の時代はこんな感じになるのかな…


私が小学生の頃夢見た未来の像
その頃は全くありえないと思っていたけれど 今ではありうるかもと思えてしまう

今の時代ですら違和感を感じてしまう私
これからどうなってしまうのでしょう…



身体にICタグが入ったり 食事はサプリメント…
『ウチュウジン』になっていく…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月13日 09時09分30秒


PR

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.