107230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たけのらんくる研究所

たけのらんくる研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たけ(らんくる研究所)

たけ(らんくる研究所)

カレンダー

お気に入りブログ

赤こぺおやまのお出… 赤こぺおやまさん
JBオジ3 JBオジ3さん
ふふふのふぁんたわ… ファンタ8386さん
ふふふのふぁんたわ… ファンタ2さん
あらたっち日記 あらたッチさん

コメント新着

くみちょう@ Re:ゲタ山タイヤに関するよしなしごと。(09/17) んなもん一緒だよ一緒。 下駄なんてみんな…
たけ(らんくる研究所)@ Re[1]:夏の後(09/15) くみちょうさん >もっと豪雨になれば楽し…
くみちょう@ Re:夏の後(09/15) もっと豪雨になれば楽しい旅行がさらに笑…
たけ(らんくる研究所)@ Re[1]:受領(06/12) Oさんの実の息子さん >はじめまして、0さ…

フリーページ

2009年11月08日
XML
カテゴリ:ジムニー部
さて、週末3連休。安く楽しく充実感あふれる過ごし方と言えば車いじりです。(・・。)
まずは先々週末埼玉遠征の際に、段々とシフト感覚が怪しくなってきた
ミルミル号の5速マニュアルです。

レバーの動きがどんどんルーズになってきて現状1速と3速の位置が大変わかりにくい
状態です、まず怪しまれるのはミッション本体から突き出てシフトフォークの根元を
規制するボルトの摩耗・折損ですが、ミルミルは並みの30ではなく後付け5速という事で
果たしてどこが30・71あるいは11と違うのかという事から始めます。

幸いにもウチにはストック部品の30用4速ミッションと11用の5速ミッション
があったので状態確認を兼ねてストックの方のシフト部分をばらして
構造確認してから本体へ。
sCIMG0956.jpg

やはりというか当然と言うか、5速ですのでフォーク部分は71・11と同様でしたが
果たしてどっちなのか? ストック11ミッションにミルミルのシフトレバー刺してみて
動作してたので11と共通と判断し、状態の良い部品の選択に入りますが、
まあ良い方で写真の程度です、脇もボルト先端を受ける所も完全に摩耗入ってます。

で、もひとつ焦点のミッション本体のボルトですが車上ではご覧の有様。
sCIMG0957.jpg

開口部を拡大してはいますが当該部のボルトを緩めて外すには工具スペースが
足りません。
サンダーで開口部拡大してボルト除去成功しましたがやはり摩耗は進んでます
また、外すときに発見したのがシフトレバーの球状部を受ける樹脂部品があるのですが
カケラだけになってます、状態の良い方のボルトと樹脂部品を移植し
何とか1速・3速を間違えないレベルには回復しました。

んで、も一つ。 庭におきっぱになってた11の解体車の最終処置。
自分含め友人知り合いが取るも取ったりでほぼフレームとタイヤだけの状態
最後に4.5Jのホイールと前後ホーシングを取るのみなのですが。
長年の放置車生活のせいでUボルトが緩みません。
フレームのみのクルマでは下から工具を当てて力を込めるのは力が逃げるし大変煩わしい
おまけに体力も要ります。

なのでハイリフトジャッキと気合一発で とうっ!!
sCIMG0958.jpg

見事ターンオーバー成功。
何とか日曜昼過ぎにはホーシング前後と純正マフラー・子リーフ(ASSY分解不可)
けん引フック・4.5Jタイヤホイールなどの部品を抽出できました。

労働の後の酒はんまいです。 もし部品譲渡希望の方いましたら相談乗ります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月08日 23時11分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[ジムニー部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.