147491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りんのしっぽ!

りんのしっぽ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.08.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
遠縁の叔父さんちはマルチーズを飼ってて、その子がとてもよく吼えるのね。年寄り夫婦に猫かわいがり(?)されてる犬だから、とっても我侭なガウガウちゃん。凄い勢いで吼えるの、でも体がちっちゃいから反動で宙に浮くのよね、オモチャみたいで可笑しいの♪どんなにうるさくてもたまーに会うだけだし、全身をつかって跳ねるように吼える姿はとても愛らしいもので・・。
今日もちょっと早いけど盆のお参りに行ったついでに叔父さんちに寄ることになってた。今日は鈴も連れて行ってたので、行きの車の中で
「鈴は絶対吼えられたら逃げるね」
「うんうん、尻尾巻いて逃げるよ、きっと」
「体格は変わらないから時間かければあそべないかねぇ」
なーんて、鈴のヘタレぶりを想像しながら遊んでたんだけど。
ついてみたら、肝心のマルちゃんはいなくなってた・・。
心臓疾患で亡くなってしまったんだって・・・・(T_T)
まだ、そんな年の犬ではなかったのですごく意外でショックだったのもあるんだけど。
叔父さん夫婦の心痛を思うとなんともいたたまれず、早々に引き上げてきてしまった(T△T)アウ・・・

叔父さんって言っても私の父の従姉妹かなんかで、もうとっくに70を過ぎてる夫婦で。
田舎暮らしで自然に囲まれて、畑で野菜作って家には可愛い犬がいて・・老後はこんな風に暮らせると幸せだろうなぁとか思ってたんだけど。
年取ってからのペットロスって実は若いうちとは比べ物にならないほどこたえてしまうんじゃないだろうか・・・・・。
「もう死ぬのを見るのは可哀想やけ犬は飼わん」って言ってたわ。実際また犬を飼ったとしても、人間の方が先に死ぬかもしれない、そうなったら残された犬が可哀想って思いは、あるだろうなぁきっと。

鈴とはいつまでも一緒にいたいと思う、でも順等に行けば私らの方が長生きするんだろう。そして、その傷が癒えた頃、もしくは心の傷を癒すために、私はきっとまた犬を飼うんじゃないだろうか。でも・・・いつまで・・・?

子どもが巣立って、夫婦2人で、もしくはどちらか1人で暮らすようになって犬に死なれてしまったら・・・。そのとき私はどうするんだろう?
新たに来る子より長生きできる自信がなくなったら・・健康に不安が出てきてしまったら・・・。
いつかは犬と暮らす事を断念しなければならない日が来るんだろうな、きっと。


そのとき私はそれに耐えられるんだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.08.11 07:20:30
コメント(1) | コメントを書く


PR

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

麻衣ちゃん家の事情? 麻衣ちゃん08さん
わんこでちゅ ちゃにさんさん
popon factory ポポン☆さん
ココロとカラダにき… モモと仙太郎さん
梅しそ昆布のお針箱 梅しそ昆布さん

Comments

かずぷ~@ >麻衣ちゃん08さん 麻衣ちゃん08さん あまりにお返事が遅くな…
かずぷ~@ >MIKIさん MIKIさん お返事が滞ってしまってて本当に…
かずぷ~@ >りりやんままさん りりやんままさん ずっとこのブログを開い…
麻衣ちゃん08@ Re:ありがとうございました(06/11) 長い間、楽天のブログを放置しておりまし…
MIKI@ お久しぶりです^^。 チャコと子供たちの写真・・・。お慰めに…
りりやんまま@ お久しぶりですm(__)m あれからもう1年過ぎたのですね・・・ …
かずぷ~♪@ Re[2]:ご無沙汰しています(07/11) さわちゃん え?仕事かわったの???ス…
さわ@ Re[1]:ご無沙汰しています(07/11) いやあ、ほんとひさしぶり~~ わたしは…
かずぷ~♪@ Re:あれからもう一年なんですね。(06/14) ケーシャさん ありがとうございます。 …
ケーシャ@ あれからもう一年なんですね。 愛くるしい瞳でお耳を立てるとハートマー…

© Rakuten Group, Inc.