411625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままにDIARY

気ままにDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

おおいた冠地鷄 手… New! ぶどう^_^さん

「カルメン」と「悲… New! taku-yukiさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

ほっとたいむ りりぃ7412さん
今日も元気で りうりう*さん
September 3, 2005
XML
カテゴリ:PTA活動


広報委員として、写真はどれくらい撮っていますか?

そして、撮った写真はどうしていますか?



先日、学校から「運動会の写真撮影について」

広報への要望がありました。

「委員の腕章をつけてトラック内で撮影する部員は1名のみ」

というものでした。



そもそも、うちの広報には、広報委員としてのカメラはなく

皆、自前のカメラで撮影しています。

昨年までは、自分の子供の学年の撮影を各部員が交代で行なう、

ということで、各競技あたり3~4名が撮影していたようなの

ですが、「目障り」という声が、PTAから上がったらしいのです。


トラック内で撮影してる人数が限られたものであっても、

腕章をして待機してるメンバーもいるのでかなり目に付くらしく、

「広報ばかりがいいポジションで写真をとってるのはおかしい!

なんでそんなに(人数も枚数も)必要なのか!」というのです。



広い校庭で、撮りたい人が誰でも撮れる環境であったなら、

こうした声もでないのでしょうが、確かに人が重なるように見て

なんとかそのすきまからビデオや写真を撮る状態。

生徒の入退場の関係で、立ち入り禁止の場所も多いのです。

自分の子供の撮影もままならず、それが、「ずるい」って声に

つながっているようなのです。



委員が撮れば、どうしたって自分の子も撮るでしょう。

普段から委員会活動をやっている部員にはせめてそれくらい・・と

思うのですが、敬老席が邪魔だからどかしてほしいというような

声まであげている保護者に対しては、残念ながら、何を言っても

わかってもらえそうもありません。


運動会に限らず、広報として各行事で撮った写真は、

広報紙に載せる他、できるだけ多くの保護者の手に渡るようにと

販売をしています(予算の足しにしています)。

必要枚数だけ撮影すればいいってほど、写真の腕がないことも

枚数を多く撮る要因のひとつです。


「撮影は1名のみで」というのが、学校からの要望でしたが、

それでは撮影する人の負担も大きいと思うので(って、私!?)、

なんとか2名ってことでまとまりました。



今後の活動を考えると、他のPTAとトラブルを抱えるのも、

学校側とギクシャクするのも避けたかった。

部員の中には、自分の子を撮りたかったという人がいるのも事実

だと思います。が、純粋に広報の記録として写真を撮るなら2名

くらいに限定して写真を撮るのが、自然かなと思うようになりました。



当日でなくても撮れる写真、当日でないからこそ撮れる写真も

あるでしょう。どんな写真が必要なのか部員と話し合い、学校側と

話し合って、撮影してきたいと思っています。


運動会は楽しい行事なのですが、場所取り・喫煙・飲酒・撮影など

問題が多い行事でもあります。


何よりもまず、子供が十分に楽しめますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 4, 2005 03:01:18 AM
コメント(9) | コメントを書く
[PTA活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.