166549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Last Game !!!

Last Game !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rsy500

rsy500

Favorite Blog

FPのひとり言 M&A… 令和バブルさん
ミキティのワーキン… 塚原美樹さん
藤屋マネジメント研… 藤屋伸二さん
うさぎ ☆★☆ ハムち… ruruusagiさん
●orajiro。の両立で… orajiro。さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
まだまだっ~! hironao5251さん
あしたどーする? senmenさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2004年01月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一年ほど前のことです。大学のサークルの就職相談会に相談員として参加しました。

サークルのOB・OGとざっくばらんに意見交換し、就職活動に役立てよう!との企画ですが、
蓋をあければ、


全員スーツ ! (-_-;)


君たち就職マニュアルの読み過ぎじゃねえか?
でもまあ、年が10も20も上の人に会うのだし、
中にはカナリ偉い人もいたので
彼らなりの礼儀だったのでしょう。初々しくて、ま、よろしい。

相談員はけっこうなもので、
・大手出版社の取締役
・大手ラジオ局の元人事採用担当者
・専門商社の経営戦略担当
・品川の大手電機メーカーのネットビジネス担当
と、IT業界さすらいのコンサルタントの私の計5人。

はっきりいって、私が転職の相談を受けてほしい!
取締役の方もいたので、その場で転職できるのではないか?
という淡い期待を抱いていましたが、
そんなことは全くありませんでした。

ちなみに「放送研究会」というサークルでした。

先ずは双方自己紹介。
学生はほとんどマスコミ志望。放送研究会だもんな~

私も自己紹介するも、ERP、SCM、CRM、アプリケーションなどIT業界の単語をしゃべる私は、

単に英語かぶれの日本人

だったに違いありません。

ディスカッションが始まると、質問はマスコミの方々に集中。
「採用ではどんなことを聞かれますか?」
「どんな人を採用したいと思いますが?」
ま、当然興味あるよな。面接官にそんなことは聞けないし・・・

ここまででIT業界の私は蚊帳の外。
転職業界でモテモテの私もここではOut of 眼中。
新卒にってIT業界って転職雑誌ほど人気ないのかな~っとちょっと僻み。

さらに質問はすすみ
「エントリーシートのポイントを教えてください」
「エントリーシートはどれくらい目を通すのですか?」

そうだよね~、せっかくエントリーシートをチェックする人がきているのだからいい質問だ!
就職活動中の彼らにとって重要なのは、
入社するためのテクニックであって、実際にOB・OGが
どんなことをして活躍いるのか?についてはあまり興味がない (^_^;)
なんかちょっとがっかり。

実際のところエントリーシートは見たとしても一瞬~1分程度。
面接でコミュニケーションするきっかけを作るネタになります。
考えてみれば、面接は初対面で人間を吟味し、
合否を判定する機会だから、何かしらのネタは必要。
企業にもよると思うが、エントリーシートにびっしりと書かれると、
読む手間がかかるので逆効果になる可能性もないとはいえない(らしい)。

就職活動って面倒くさいなー

(後日に続く)


中小企業診断士の勉強もしなくちゃねー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年01月23日 17時14分48秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.