308501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひよたんJPN

ひよたんJPN

カレンダー

コメント新着

アスカオル@ Re:3年ぶり(04/09) 元気でなにより!! YASUと連絡取れナス&g…
Sのうちの誰か@ Re:3年ぶり(04/09) なんとなく見たら・・・更新されている!!
ひよたんJPN@ Re:ここが変だよ日本人!(06/27) 今さらですが、コメントに返信しますね(笑…
アスカオル@ Re:ここが変だよ日本人!(06/27) あーでもフィリピン人は自国に妻子を残し…

お気に入りブログ

たね・すとろぉく とすぃまささん
~真・驚天動地☆secon… Yasu/stay nightさん
ラジコン日記 pepe_satouさん
山氏の山あり谷あり 山氏 〜road of pharmacist〜さん
新生活ataraxia αιКαさん
ウソ日記 TMO412さん
Groly Days ~世界の… Re:KOSHIさん
Das Fee Reich allegreさん
501統合戦闘航空団 Yotuba18さん
雨はいつあがる? codebreakerさん
September 22, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
高崎駅前での野宿から、朝4時の夜間急行に乗り、

上野~浜松町~羽田空港を経て、やって参りましたよ九州は熊本県に!

九州というと南国を想像していたのですが、意外と普通でした

でもやっぱり、ジメジメしててやや暑いかな?






阿蘇くまもと空港に着くなり、予約しておいたレンタカーを借りました

さっそく、アルカと交代で運転しながら熊本市街へ

まずは熊本城を見学してきました

やっぱりすごいね、熊本城!

そびえ立つ石垣!

立派な天守閣!

アルカがいることを思わず忘れてしまうくらい、1人ではしゃいでいました(笑

シルバーウイークということもあり、

駐車場が飽和してしまうほどたくさんの人がいました

これで、私が見たかった日本の城ベスト3を全て見ることができたので、

戦国ヲタの私としては大満足です(*^o^*)

ちなみに私のベスト3とは、

1)姫路城…白鷺城の異名を持つ世界遺産!
2)松本城…現存する最古の城
3)熊本城…清正タンの名城

で、姫路城は高校生のとき、松本城は小学生のときに行きますた

松本城は記憶がやや薄くなってるので、もう一度行ってもいいですねー









昼は、熊本名物の馬刺しを食べました

馬刺し=3年前のトラウマが蘇るのですが、勇気をだしてレッツトライ!

……

…うまい!

柔らかくて口の中でとろけて、とってもおいしくなかったです

特に、たてがみのつけね(?)の肉が、大トロみたいで最高でした

ランチセットのデザートを忘れられていましたが、

それを考慮しても、十分満足できる馬刺し・寿司でした♪














熊本市街の激しい渋滞のため、

阿蘇山に着くころには夕方5時を過ぎていました

予定より3時間も遅れてしまいましたが、まぁ大丈夫だべと思っていたら…

時間が遅すぎて、火口入口が閉鎖されていましたorz

なにぃぃぃぃぃ!!!

それはそれは、アルカと2人で落ちこみました

結局、阿蘇山まで行って見れたのは草千里だけでしたね…
















さて、本日最後の目的地である別府へ向かうことにしたのですが、

実はレンタカーの返却時間がヤバイことに気づきました

どれくらいヤバイかというと、

カーナビの到着予定時刻が90分も過ぎているくらいです…

熊本での渋滞を考えると、到着時刻より遥かに遅れることは明らかです








そこでアルカと作戦会議

当初は高速近くの国道を北上していくつもりでしたが、

渋滞を避けるため、敢えて山奥の細い道でいく最短ルートを選択

すると…これがビンゴ!

渋滞はおろか、車がまっっったく走らない超山奥ルートでした(笑)

むしろ街灯もないくらい何もないところで、ちょっと怖かったです

気合いと根性で到着予定時刻を90分短縮させ、

なんとか5分遅れで返却することができました

170km走って、消費したガソリンがわずか10L

ヴィッツおそるべし…















さて、ついに今回の九州旅行の最大の目的である別府に到着です

しなびた温泉街を想像していたのですが、全然そんなことはありませんでした

駅前は何でも揃う都会!

しかし、バスかタクシーに乗って鉄輪まで行けば、壮大な温泉街が広がります

至る所で湯煙が立ち上っており、感動しました








そんな中、私たちが選んだ温泉は、丘の上にそびえ立つ『杉乃井ホテル』

1泊すると数万円も取られてしまう高級旅館なので、

宿泊は駅前の格安ビジネスホテル、日帰り入浴は高級旅館という作戦です






杉乃井ホテルは…一度ぐぐって頂けると分かると思います

別府市内を一望できる露天風呂がガチです

別府でも1位2位を争う人気の温泉です

これにはアルカも私も大興奮!

入浴料が1500円、駅からの交通費がタクシー利用で往復3000円でしたが、

お金には変えられない価値がありました

もし別府に行く人がいたら、全力でオススメしたい温泉です

資金に十分な余裕があるなら、宿泊するのもよいと思います

それくらい、素晴らしい眺めの露天風呂でした













タクシーで別府駅前に戻り、ついに九州とんこつラーメンに挑戦!

おいしいと評判のラーメン屋に行ったのですが…

う~ん、普通…

おいしいことはおいしいのですが、驚くほどおいしくはなかったです

博多じゃなかったからかなぁ…

私には、とんこつラーメンはみんな同じ味に思えてしまうのですが…

そんなことないよね?

九州のラーメン屋はほとんどがとんこつラーメン屋なのですが、

なぜそこまで支持されるのかわかりませんでしたね

九州とんこつラーメンなら、札幌みそラーメンの方が、

おいしいと思ってしまいます

もしかすると食べ慣れてないだけかもしれないので、

明日以降、ほかのとんこつラーメン屋にも突撃してみたいと思います



















ラーメン屋のあとは、酒を飲みに居酒屋へ

大分と言えば、関アジ・関サバが有名なので食べたかったのですが、

どこも閉店してたので、仕方なく焼鳥屋に行きました

焼鳥屋だったから魚は食べられなかったけど、

代わりに、とり天は食べられたよ!

学食とは違って、ちゃんとおいしかったです(笑)

酔いがすぐ回りそうだったので、せっかく九州まできたのに焼酎は断念

ビールとコーラを飲んでました(笑)

アルカは死ぬほど疲れた顔をしていて、いまにも寝そうでした

私も昨晩の野宿がたたり、睡魔がはんぱありませんでした

実際、ホテルに着いてからの記憶がありません

どうやら速攻で寝てしまったようです

温泉入ったばかりなので、気持ちよく寝られたお( ^ω^)

























こんな感じで、グダグダな九州旅行がスタートしました

九州は運転が超乱暴なことを除けば、いいところですね

食べ物はおいしいし、温泉は気持ちいいし、最高です!

明日はノープランですが、地獄めぐりでもしようと思います

ノシ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 23, 2009 10:40:21 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.