1501656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

赤組☆へべれけ観戦記

2017年09月02日
XML
カテゴリ:乗りつぶし
◆乗り鉄の旅〈6日目〉JR左沢線・奥羽本線(北山形~左沢~山形)

 中学校の時、週一のクラブ活動は、旅行クラブに入っていた。
 何をするかと言えば、時刻表を見ながら、旅行の計画を立てるだけ。
 当時の顧問が、「浅虫温泉はいいぞ」とか「左沢線は読めないだろう」などと話していたのを断片的に覚えている。

 その左沢線を乗り潰すことにする。この線は、奥羽本線の北山形駅から左沢駅まで。
 まさに、知らなきゃ読めない難読駅の代表的な駅名。「あてらざわ」と読む
 

 地名の由来はこちらを参考に。 


 
 左沢線側の駅舎はこじんまりとしている。

 
 北山形駅左沢線のホームは6番ホーム。奥羽本線のホームと少し離れたところにある。
 (画像では、左の複線が奥羽本線、右の単線が左沢線。)

 
 「夢とロマンのフルーツライン」だそうだけど、どんな夢やロマンがあるのだろうか? 路線のイメージがわきづらいな。
 そんなことはおいといて、ここからユニホームに着替えて、経済貢献をアピールする。

 
 列車は、1時間に1本くらい。

 
 
 
 
 ホームに入ってきたのは、左沢線専用の塗装された2両編成のキハ101形気動車。

 
 
 座席がほぼ埋まるくらいの乗客も、寒河江駅までで降りてしまい、車内は閑散としてくる。

 
 羽前高松駅。

 
 左沢線の駅に県庁所在地の都市名が、4つもあった。北山形、羽前金沢、羽前長崎、羽前高松。

 
 車内のポスターは、ディズニーランドだったり、山形新幹線だったりで、せっかく左沢線専用の列車にしているのに、ローカル色がないのは、残念。
 JRも地域ともに歩むようなことを言うけど、三セクの懸命さとは、ずいぶん違うね。
 これはJRのせいではなくて、国鉄の問題であったわけで、そもそも採算性の低い路線を三セクが引き継いで、専門の総務部門、保守部門まで、もたなきゃいけないんだから、厳しさのレベルがずいぶん違うのは当然だ。
 ただ、地方では、贅沢で鉄道を維持しているわけではないんだけどね。

 
 小高い山の縁を越えると、もうすぐ終点の左沢。

 
 
 
 行き止まりの終点駅。
 遙か昔には、左沢駅から国鉄長井線(現在の山形鉄道フラワー長井線)の荒砥駅を結ぶ延長線(左荒線・さこうせん)の計画があったそうだ。

 
 
 
 
 
 終点の左沢駅での折り返し時間は、わずか7分。何もできない。
 トイレと撮影で精一杯。


 
 
 折り返しの山形行き列車に乗車。ワンマン運転の2両編成。

 
 
 須川橋梁。 

 2両編成の列車は、寒河江駅で一気にいっぱいになり、さらに、各駅で超満員となったけれど、その乗客の3割くらいが、奥羽本線下りとの乗換駅の北山形駅で下車。
 これで、ワンマン対応は厳しい。無人駅からの乗車で切符をもっていない人への対応、乗り換え方法を尋ねられたりと、丁寧に運転士が対応している間は、当然だけど、列車は動かない。恒常的に、遅延が発生しそうだ。
 さらに、これに加え、この線では使えないsuicaの処理が加われば、どうしょうもなくなりそうだ。

 
 
 
 左沢駅から山形駅までの所要時間は40分だけど、3分遅れで山形駅に到着。

 JRのいろんなローカル線に乗ってみて感じるのは、因美線、姫新線、芸備線などののどかな田園風景、山深い景色などの魅力は、決して全国的に見ても引けを取らず、古きよき日本の姿を感じることができると思う。
 左沢線は途中の寒河江駅での乗降が多く、最大で6両編成になることもあるけれど、津山線だって都市間の連絡線として、まだまだ潜在力があると思う。

 山形戦は18時キックオフ。
 まだ、試合まで時間があるので、ちょっと欲張って、乗り続ける。
 
【行程】2017年9月2日(土)

 北山形 発  15:16 
          ↓  (JR左沢線・左沢行)
 左 沢 着  16:04
 左 沢 発  16:45 
          ↓  (JR左沢線・山形行)
 山 形 着  19:48


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へにほんブログ村






Last updated  2017年09月23日 00時56分07秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

Calendar

Category

Archives

Comments

 たーぼ@ Re[1]:スタジアムグルメ「ツエーゲン茶屋街」(07/15) 與太郎さんへ 金沢は、いい素材がたくさ…
 與太郎@ Re:スタジアムグルメ「ツエーゲン茶屋街」(07/15) 私も15年と今年に行きました前より店舗数…
 がんじい@ Re:おすすめブログ集(2017 Away 松本戦)(06/29) お疲れ様でした♪ いらしていたのですね! …
 たーぼ@ Re[1]:瀬戸大橋ダービーが始まる(04/16) >與太郎さん  コメントありがとうござい…
 與太郎@ Re:瀬戸大橋ダービーが始まる(04/16) 亀山うどんへ行かれたのですね私もほぼ同…

Favorite Blog

夏野菜☆冬花火 natu831さん
ももふぁじの気まま… ももふぁじさん
DMFC futsal ~Vamo… 118it115さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.