カテゴリ:観戦記(ファジアーノ)
![]() ![]() サポーターの朝は早い。夜が明けた5時17分。西川原・就実駅から清水に向けて、青春18きっぷの旅が始まる。 岡山駅から山陽本線の上りの始発列車は6時14分だが、赤穂線は5時14分、5時56分と5時台に2本ある。これは、折り返し、岡山への通勤・通学帯の列車になるんだろう。 岡山地区から、117系が引退したばかりだが、播州赤穂行きの電車は、黄色いやつだった。 清水駅までの所要時間は9時間17分の旅。 山陽本線、東海道本線といった幹線は乗り鉄にとっては、変化がなくちょっと退屈。 また、接続が良すぎて、食事、トイレにも困る。 ![]() ![]() 今年のファジユニ、本当に赤いね。結構、スタジアムから遠く離れた場所で、ユニを身に付けるのは勇気がいる。こんな赤い服を身につけるなんて、人生で、広島カープのファンにでもならないと、還暦のちゃんちゃんこくらいかと思っていた。 ![]() ![]() ![]() 赤穂線には難読駅名が多い。岡山県民でなければ、鉄ちゃんじゃないと、なかなか全部は読めないかもしれない。 香登 伊部 日生 寒河 かがと いんべ ひなせ そうご 特に寒河は、寒河江(さがえ)、寒川(さむかわ)、伊予寒川(いよさんがわ)と紛らわしいやつあるね。 ![]() 播州赤穂駅で、新快速・草津行きに乗り換え。 「今日、ファジアーノは何戦ですか?」と尋ねられた。「清水戦です」と答えると、一瞬、間があって、「頑張ってください」と言ってくれた。 実際、関西、東海地方にはJ2クラブがなく、最寄りと言えるのが、金沢、磐田といったところになるんだけど。 ![]() ![]() 新快速・草津行は米原駅まで行かないので、相生駅から、新快速・近江塩津行きに乗り換え。 トイレのある最後尾(岡山側)の車両に乗車。ここから、3時間、座りっぱなしとなる。 ![]() ![]() ほとんど寝ていたら米原駅到着。米原駅は、青春18きっぷのシーズンは難所となる。 ここからはJR東海エリア。大垣行きの乗り換えは、降りたホームでの接続ではなく、階段を上らないといけないが、前方1か所しかない階段は大混雑で、5分の乗り換えでギリギリ。大阪方面からの新快速は、前の方に乗った方が、乗り換えがスムーズとなる、これは、覚えておかないといけない。 大垣行きの電車は8両編成と長いため、後寄りの車両に移動すると、別世界のように空いていた。 ![]() ![]() ![]() 大垣駅から豊橋行き新快速に乗り換え、米原からの8両編成が、ここで6両編成に圧縮されるうえに、本来の地元の需要もあるので、大混雑。 私を含むこの大きな集団は、このままどこまで行くのだろうか? JR東海の車内アナウンスで、英語放送では会社名は、JR centralだった。 ![]() ![]() ![]() 豊橋駅からは、浜松行きの4両編成の普通列車に乗り換え。まもなく静岡県に入る。 ここまでやって来ると、青春18きっぷの喧騒ともお別れし、清水も遠くないから、ファジユニを着ていても、怪しさは、かなり少なくなっているだろう。 ![]() ![]() ![]() 浜松から静岡行きの電車は、3両編成のロングシート。政令指定都市を結ぶとあって、混雑している。清水まで、もう一息。 ![]() ![]() 静岡駅から興津行きに乗り換え。5両編成のロングシート。浜松から、トイレ無しの車両が続く。 ![]() ![]() 西川原駅から8本の列車を乗り継いて9時間余り、14時34分、清水駅に到着。 ![]() ![]() 清水駅周辺には赤とオレンジのユニがチラホラ。 ![]() 本日、唯一の観光で、清水魚市場 河岸の市 まぐろ館へ。 清水駅からは、徒歩5分くらい。2階建ての建物には海鮮の店がいっぱい。 ![]() ![]() ![]() ![]() マグロ、桜エビ、しらすを食べたかったので、清水港丼+地魚(カマス)天ぷらで、清水を堪能 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023年08月05日 00時24分56秒
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