2512745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤組☆へべれけ観戦記

赤組☆へべれけ観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年07月29日
XML
_
 岡山大学のキャンパスで開催された、21おかやま産業人クラブ主催の「街づくりにおけるスタジアムの在り方」講演会に参加した。参加者は高校生から社会人まで200人くらい。
 岡山にサッカー専用スタジアム建設の機運を盛り上げるためのもの。
 21おかやま産業人クラブ座長で、クラブ創設期から支援を頂いているオーエムの難波社長の熱い挨拶から始まった。の

 
 森井社長からは、スタジアムについてのクラブの基本的な考えを述べ、観戦者の視点にたって、スタジアムと競技場の違いなどについても説明があった。

 Jリーグの特任理事・常務理事を務められていたビジュレアルの佐伯夕子さんの基調講演では、人口わずか5万人の街で、偉大なサッカークラブを経営し、スタジアムも進化しており、地方クラブにとって、たくさんのヒントをいただいた。

 
 佐伯さん、木村オーナー、難波社長とのクロストークも熱く濃いかった。
 特に、佐伯さんの発言で、印象に残ったことは、
 「小さな街のクラブにとって大切なことは、人を育てること」

 参加者からの「ファジアーノに何が必要か?」の問いに対して「人を大切にすること」と回答された。

 他のクラブのことはわからんけど、かつてファジアーノに在籍した選手が、ファジを応援してくれたり、岡山に戻って来てくれたり、新加入の選手がファジを選んでくれるのは、これまで、人を大切にしてきたことが大きいんじゃないだろうか。
 「人を大切にすること」は、クラブ、選手、サポーター、スポンサーなど相互の関係性においても大切なことであり、目先のことにとらわれず、大きな視点をもって、引き続きファジアーノのこの強みを伸ばしていくことが重要。
 サポーターの応援についても、まずは「人を大切にする」ことからだと思う。
 何でもかんでも都会の大クラブの真似をするのなら、それは、地方の小クラブであり続けることを受け入れることになるんじゃないかな。

 難波社長が最後の挨拶で「街が変わる瞬間」と言われたが、そんなスタジアムができて、その瞬間を見届けたい。もしかしたら、それは、そんなに遠くない将来かもしれない。



にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年08月22日 00時27分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[イベント(ファジアーノ)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

 たーぼ☆赤組@ Re:しろくまカフェ(岡山市中区)(06/12) コメントありがとうございます。 名古屋モ…
 與太郎@ Re:しろくまカフェ(岡山市中区)(06/12) 私も何回かいましたがモーニングだけでも…
 下部リーグ大好き@ 徳島のJ1在籍は2シーズンです データを拝見して気になったのですが、徳…
 與太郎@ Re:勝ち点ゼロ ファジアーノ岡山 0-1 徳島ヴォルティス(09/14) 貼っているハイライトが大分戦になってい…

Favorite Blog

夏野菜☆冬花火 natu831さん
ももふぁじの気まま… ももふぁじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


© Rakuten Group, Inc.
X