786070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

November 29, 2007
XML
カテゴリ:日本語教師日記
この半年、ずっと教えていたイギリス人くん、思えばびっくりするほど、うまくなったナー!

(1日2時間×週3回をけっこうまじめに来てた)

語学って初めは、足し算式にしか伸びず、1+1=2、2+1=3...

と最初は歩みは遅いんだけど、

ある臨界期?を超えると、もう掛け算式に伸びてく気がします。

2×2=4、4×2=8、8×2=16、16×2=32...という風に!!

半年前は、たった一つの文さえも言えなかったのに、今じゃ普通に日本語で話ができる...!

この前など、ビザの更新で、役所にいったが「全部日本語でできた!」なんて言ってて、

私までうれしいー♪

(なんだか母の気持ち...)

で、今日の彼の一言。

「僕、2年も日本にいて、最初は遊んでばかりでぜんぜん日本語勉強しなかったその時間がばかだったーと思うよ。

だって、半年勉強してこのレベルになったってことは、2年勉強してたら、もっと上級のレベルになってたってことでしょ?

その時間を取り返したいよ」

としみじみ言っていました。

私「でも、逆にこの半年でも気付いて勉強して、がんばったじゃない?

じゃあ、今から1年半後には、もっと上級になってるじゃん!

まったく、半年前に勉強スタートしてなかったら...と思うほうがこわくない?

2年日本にいるのに、まったく日本語がしゃべれないって人もたくさんいるわけだし。」

というと、それはそうだ、と言ってました。

なので、語学は若い頃に始めてないから無理!なんて言うヒマがあれば、

勉強するといいと思うなー☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2007 08:55:56 PM
[日本語教師日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.