439929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

☆REDWOOD英会話よりお知らせ☆

このブログが本にナリました!!

CAK60L60.jpg



 「おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?」

 ~ホームステイ外国人のニッポンびっくり体験~

               吉野椰枝子(やえこ)

            3/21~発売中、祥伝社刊


アマゾンでもご購入できます。


                  よろしくね~☆☆☆

~本ができるまでの進捗日記~

*私のブログ

       
10 11 12 13 14



*担当編集者さんのつぶやきブログ
(この本のことが通称‘おにぎり本”で、でてきてます)

         



eigo_do_on.jpg

「エイゴ道」とは・・・                               エイゴのルールと上達のHOW TOが一緒になったオモシロ勉強方法。  詳しくはコチラ

REDWOOD英会話よりお知らせ☆

英語で日記を書いてみませんか?
ネイティブが添削してお返しします。
詳しくはここから。


2012年5月・新たなテーマのブログ作りました☆

外国語プロジェクト in Japan 」私の中国語奮闘日記です! ← 最近、3年ぶりに中国語日記で復活してます。

♪老師と私&中国語     

♪4度目の上海・武術留学の旅          10 11 12 13 14 15 16

♪フランス人のギオムさん日本再再再訪問          10 11 

♪上海武術館体験入門の旅      

♪北京合宿3

         10 11 

♪海外の武術競技会初参加! 

     

♪北京合宿2&老師との旅

         10 


♪上海ついに武術留学まで...日記 

         10 11 12 13


♪台湾・語学&武術再びの旅

         10

♪北京合宿の旅

       

♪台湾・語学&武術の旅         


♪北京プチ留学日記・         10 11


♪上海・プチ留学の旅

         10 11 12


♪インド~瞑想&ヨガの旅~

         10


♪台湾ヒッチハイク&サイクリングのちょいワイルド旅
        with オランダ人くん&ポーランド人くん 
     


♪シンガポールの旅・   

♪イギリス~フランスの旅
 


♪フランス人ギオムさん日本滞在記その3・         10 11 12 13 14


♪フランス人ギオムさん日本滞在記・その2    


♪フランス人ギオムさん日本滞在記・その1          10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20


♪イタリア人Eちゃん日本滞在記          10 11 12 13 14


free counters
August 20, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、武術の先輩方と武術イベントのため、台湾に行ってきました。

私は、とりあえず20回弱ほど訪れているものの、

今回はスケジュールの合間を見て、ガイドに徹しました。


DEEPなマイナー台北旅(そういや、昔、友人4人で自転車&ヒッチハイクの台湾旅もやったわ...)

というよりも、

台湾は初めてという先輩方の希望を踏まえ、私の経験を練りこんだ

初級だけれども、外れのないおススメ旅となったので、シェアしてみますね。





まず、台北に来るたびに必ず行くのが「故宮博物館」。

ここは、何回来ても楽しいですね。


行き方は、MRT士林駅で降りると、駅前にバス停があり、

だいたいのバスが故宮を通ります。

バス停にルートが書いてあるので、それを見て乗るといいですが、

基本、そこにいる大多数の人が故宮に行くので、どーっと乗れば、大概それが故宮行き。


バスは、お釣りも出ないし、両替もないので、

関東のPASMOに似たチャージして乗るバス、地下鉄OKのカードがあるので、

(地下鉄、または市内のコンビニで購入できます)

それを買うのもおススメです。


&故宮は基本いつも激混み!なのですが、

朝一番で行く、

または、団体客がどっと減るお昼ごはんの間、

or 閉館前が空いているので、

その空いている時間に、混みそうなもの(以下の豚角煮、白菜など)をさくっと見ておいて、

その時間以外に、他のものをゆっくり見るのがいいかな、と。



初めてなら、常設展にある

「豚の角煮にこよなく似ている石」↓や




「白菜に似ている石」








が有名ですが、

私は、常設展よりも、特別展が好きで、それを目当てに来たりします。




今回は、過去に描かれたお花を集めたもの ↓ で可愛かった!









ということで、私的「故宮の楽しみ方」を以下の写真にまとめました。



< 台北写真館 >  ~故宮編~


こういう細やかな細工を見るのが楽しい~☆








珠が高価な石でできている高級そろばん。

時の皇帝が使ったかと思うと、不思議な感じ。

楽しみ方/その1:その時代に思いを馳せる。(要妄想力








楽しみ方/その2:現代との共通点を探す


まさかのマッサージローラー?と思いきや、




その説明文がこれ。↓



本当にそうだったんだ!








清王朝のCD。(もちろんウソ、翡翠だそうです)









Google map(清王朝編)










楽しみ方/その3:どことなく今のアニメ風な昔の絵の可愛さを愛でる








顔の表情がかわいい~。








鹿フェス。








ブランコがある!









楽しみ方/その4:他文化からの影響を探す


天使・アジアバージョン(オレンジで囲んだとこ)






を拡大すると ↓




そっか、天使はアジアに入ると、天女なのか?







*おまけ

楽しみ方/その5:自分コレクションを集める


前回、中国の大同で火が付いたかき氷コレクション(違うけど)に、

故宮で見つかった新たなかき氷作品を加えたいと思います。



小鳥トッピング付き、かき氷。













Last updated  August 20, 2017 12:00:56 AM

Calendar

Archives

Favorite Blog

思いは通じる ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.