ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

東京・スピリチュアルヒーラーれい華のブログ

全て | カテゴリ未分類 | セッション | セミナー、ワークショップ | 2008,7 シャスタ | 2007,5 シャスタ | 2008,9 エジプト | 2008 沖縄 | 神社仏閣 東京編 | 神社仏閣 関東編 | 神社仏閣 関西近畿編 | 神社仏閣 中国編 | 神社仏閣 九州編 | 神 女神 マスター関係 | 他セッション | その他 | 日々の暮らし | 2009,1 沖縄 | 2009,2 ハワイ | 2009,3 アーユルヴェーダの旅 | 介護 | 2009,7ハワイ | 出版&メディア掲載 | 2009,11ハワイ結婚式 | 元気文 | 2010,3 エジプト | 2010,5 モンサンミッシェル | 2010,7 セドナ | 2010,9 ギリシャ | 2010,10イタリア | 神事、アセンション | 雑記 | 2011,3ペルー | 2011,4カウアイ オワフ島 | 2011,7 ギリシャ | 2011,8 再びのペルー | 2011,10屋久島 | 2012年1月スリランカ | 2012,3 イースター島 | 2012,5フィンドホーン | 他セミナー、講演会、パーティ | ホームページ | 2013、3エジプト | 2013,7アッシジ | FMテレビ&ラジオ | 光のギフト YouTube | メッセージムービー | 2016,5 ハワイ | 2017年4月 インドネシア | 2017,11イスラエル

神社仏閣 中国編

2014年11月10日

9年間ブログを続けています

"ぽちっ" と押してくださることが 続けてこれたやる気の元です

ライトワーカーれい華公式サイト
インフォメーション http://reikamama.cocolog-nifty.com/

今日は珍しく記事を2つ書きました
下に宍道湖の綺麗な写真もアップしていますので読んでくださいね
本当は今日は 自由が丘の生放送なので書きたかったのですが時間が足りませんでした
今日のゲストはセルフエステのアヤさんです
有名雑誌に何十冊と取り上げられていた売れっこエステシャンが
手の病気になってエステが出来なくなって 自分でできるセルフエステを考案したのです
みなさん ほうれい線を消す方法を教えてもらいますね
後でYouTubeにしますので お楽しみに!!

雲一つない上天気に恵まれた出雲の旅

御本家 出雲大社に到着です

陽射しがまぶしくて 写真を撮られるのに目を開けているのがやっとと言うくらいのお天気です

遷宮も終えられて ゆったりした感じなのかと思ったら どこも修復作業をしています

こちらは全国の神様がお泊りになるお社です

以前来た時に物凄い波動を感じた神様のお宿は修復中でした

下は 須佐之男命の仮住まい

元宮が修復中ですが その奥の山とくっついている岩に行きたかったのに残念!

以前凄まじい波動だったので 楽しみにしていたのに、、、、

私は遷宮は修復した後 神様を戻すのかと思っていました

徐々に修復するそうで まだ5年間はかかるようです

まったく工事のない まるまる全部を見れるときにまた出雲に行きたいです

今年の神様たちが海から渡ってくる日は 12月1日だそうです

(なんという祭事か名前がわかりません)

一生に一度ぐらい見たいものですが 凄い人でしょうから宿の予約も1年前からでしょうか?

こちらでも正式参拝をしていただきました

美保神社と同じく 大玉串もないしお札だけを頂きます、、、あっさりしています

年配の神職さんが 神様の御前だから服をちゃんとしてください

コートは脱ぎなさいと注意をしていましたが とってもいいですね

伊勢神宮のように 正式参拝の服まではうるさくないですが コートは脱がないといけません

そういう常識なことをはっきり言ってくださるかたが 神職さんでないにしても必要ですよね

私が滝を見たいといったので あとひとつの出雲大社の秘密をしりました

出雲大社は古来から?

皇室の方との結婚で話題になった 千家さんと北島家が交互で祭事をしていたそうです

権力争いなのかどんな事情なのか知りませんが

明治になってから全ての祭事を千家が行うようになったそうです

北島家は出雲教と言うのをされているそうです

案内してくれた土地の方が 霊能者の所にいった時 出雲大社の千家より北島さんの方が

霊力が高いと言われたというお話をされていました

それでは是非にと連れてきてもらったのですが

出雲大社は全国から参拝者が来られるので 何処も人であふれていますが

こちらはほとんど誰もいなくてひっそりとした感じでした

その代り境内は手入れされていて波動も綺麗です

どんな話し合いの元 千家が全ての実権を握ったのか歴史を聞いてみたいものです

争いじゃなくて自然と別れていたかもしれませんが、、、、

なんだか真相を知りたいですよね

滝の下には虹も出ていました

神魂神社

以前来た時に まるで昔の世界にタイムスリップしたかのような神社だと凄く印象に残ったのです

落ち着いたわびさびの世界というのでしょうか

しかもお天気のいい日だったので

拝殿に光が射し 光の玉が空から降ってきているような素晴らしい写真が撮れたのです

今回は夕方になってしまい 私たちが参拝したら戸を閉めてしまいました

縁結びの神様で有名な 八重垣神社です

紙に言葉が書いてあって その上に小銭を乗せて沈める池は 残念ながら閉まっていました

本当は境内は真っ暗です

お蔭で 太鼓をたたきながらの最後の祝詞を聞くことが出来

出雲の旅の締めくくりにふさわしい 静かでおごそかな雰囲気を味わいました

本当に祭壇の前の扉が閉まります

空には大きな満月のお月様が輝いていました(2日前だったかな?)

(出雲にまつわる二家のお話など失礼がありましたらごめんなさい)

11/25発売の新刊のビデオです
まだの人は見てね!! ☆輝く自分をとりもどす『おまかせの法則』

楽しみなんです! "精神世界ランキング"  air_rank.gif

聖地の光溢れる「光のシャワーカレンダー」 こちらからみてね
        ☆神に会った女  (動画)     ☆夢が叶うと大評判(動画)
 ☆マチュピチュダイジェスト版        ☆夢実現テレビジョンダイジェスト版
 ☆陰陽五行で神社を語る ダイジェスト版   ☆ 陰陽五行で神社を語る

「日本ライトワーカー協会代表」 支部 東京 名古屋 神戸 福岡

最終更新日  2014年11月10日 15時12分32秒

出雲の旅の2日目も上天気

2日続けてこんなにいい日はないですと現地の方が行っていました

朝はホテルで食べないで 穴道湖の湖畔の喫茶店へ

宍道湖も綺麗だし 東京にも欲しい位の素敵な喫茶店で この辺の方もおしゃれをしてくるらしいのです

珈琲館の中は置物に随分凝っていました

お近くに行かれるかたは是非お勧めです

美しい宍道湖の下に私の写真はいらなかったですね(笑)

お店の素敵さが分かりますでしょう?

しかも私たちは奥の席にいたのですが 地元の人がわざわざ声をかけてくれて

自分たちはいつも来ているからと 湖が良く視える席を譲ってくださったのです

ゆったりとした気分で宍道湖を眺めながら トーストと珈琲を頂いて

40分ぐらいかけて美保神社に向かいました

美保神社

何とも素朴な漁港の前に建っているのが美保神社です

目の前がすぐ海で イカが有名だそうで 天日干しにして観光客に売っています

この神社は祭事をやるかたが 2人づつの1年間の持ち回り制だそうで

その祭事は何百年と受け継がれた由緒あるものだそうです

神さまが海から渡ってくる時の漁師さんたちの船と 祭事の人たちとの大きなお祀りもあるそうです

剥製の鹿のうえに鳥(何の鳥だったか忘れました)を乗せていけにえをささげる

話を聞いていて 土地神様の色の濃い神さまと思いました

(太鼓のある横が祭壇の前で靴を履く場所)

正式参拝を頼んだのですが他の神社と祭殿の前が違いました

祭殿の前は靴を履かないといけない場所があって

その前に畳の部屋があってそこで巫女さんが舞ってくれました

鈴を鳴らしながらの静かな踊りです

祭壇の前で祝詞をあげてくださった神職さんが 一旦靴を履いて畳の部屋にあがり私たちの前に来ます

正式参拝は普通お玉串を上がますがそれはありません

私も靴は入口に脱いできたし

どうやって祭壇の前まで行ってお玉串を上げるんだろうと思っていたのですが

それはありませんでした

終わった後も お札を紙で包んで渡すだけです

沢山いろんなものが入っているより 観光客は荷物にならなくて済みますが 随分簡略されています

よく正面で参拝した後帰る方がありますが

後ろに周れる神社なら周ってください

そこが1番神さまがいらっしゃる部屋に近いですから ご挨拶されるといいですよ

最終更新日  2014年11月10日 10時25分11秒
2014年11月07日

IMG_2991.JPG   IMG_2992.JPG

出雲の旅に行ってきました

本当は11/1~3の予定でしたが 飛行機が取れなかったので11/4,5になりました

後で現地の人に聞いたら1~3日は大荒れの天気だったそうです

私たちが行った2日間は上天気で こんなに2日間とも晴れる日はないと話されていました

導かれているのでしょうか?

私も自分は晴れ女だし 神様とのご縁が深いし 前日に晴れるようにお願いしたし、、、

と思っているでしょう

でもこんな時は  全員が私のお蔭よと思うようですよ(笑)

まず米子空港に到着です

こちらは水木しげるさんの生まれ故郷だそうで 大きなキャラクターの銅像が建っています

そして蟹が有名だそうです

IMG_2996.JPG  この上にとろろをかけて食べます

先日 私がパーソナリティを務める自由が丘FM放送のゲストで出演された 竹内ミカさんの案内で

今回は出雲ツアーを行いました

レンタカーと竹内さんのお友達の現地の人の車2台で出発です

霊峰 大山

こんなに山全体が見えることもないそうです

本当に上天気に恵まれました

金持神社 (かもちじんじゃ)

名前が何ともお金持ちになりそうな神社ですが 現実に宝くじに当たった人が多くいるそうです

元々は人の名前から来ているというお話でした

なんとも田舎の神社の素朴さがありますが 私たちの他にも続々と参拝の人が絶えなかったので

全国的に知られているのかもしれません

さすがに金持神社と言う名前の通り 面白い行事もされています

それはお財布を御祓いして お焚き上げをするそうです

御祓いが無事に終わると「金運招来 金の素」が送られてくるのだそうです

一緒に行ったメンバーの方が お金持ちになりたいのでしょうね(笑)

3か月前に買ったばかりだというのに 自分のお財布をお焚き上げに頼んで

新しいお財布を売店で買っていましたよ

自分が使っていたお財布を燃やされちゃうのですよ、、、

私はちょっと抵抗がありますね

神社の中に飾られている龍画

筆ではなく 手と爪で書いたそうで 真っ直ぐこちらを見ている迫力が半端じゃない!!

この龍画のエネルギーが凄かったです!!

私は神社は5時以降は行かないものだと思っていましたが

この熊野神社はPM5時から7時に行くといい神社だそうです

写真だと明るく見えますが 5時過ぎは真っ暗に近い状態でした

ひとりじゃ怖いですよね

こちらの神社は

出雲大社に神さまが集まる時に この神社から”火”を運ぶのだそうです

早いですね! 「火の用心」の掛け声が響きます

11/25発売の新刊のビデオです

マチュピチュダイジェスト版など観たい方は下に張り付けてあります。
毎日再生回数が増え続けています。有難うございます。

聖地の光溢れる「光のシャワーカレンダー」 こちらからみてね
輝く自分をとりもどす『おまかせの法則』
☆著名人もお勧めの『おまかせの法則』

最終更新日  2014年11月10日 15時02分39秒
2008年09月16日

宮島に着いたら真っ暗

広島の友達がホテルを探してくれて、分かりやすいように厳島神社の近くの

海の見えるホテルだと言うのだが、、、何処に厳島神社があるのかな?

暗くてどっちに行っていいやら

よく見ると鹿が寝ている、、、早く人間も寝なくっちゃ~~

出雲駅からPM4時の高速バスに乗り広島駅まで  電車に乗ってそしてフェリーで宮島に

着いたのがPM9:30  随分かかってしまった

レストランを探したのだがどこも閉まっていたので、フェリーに乗る前にコンビニでおにぎりを買った

ホテルにPM7時30までに着かないと夕食は食べられないそうで ホテルに来たのにコンビニのおにぎりとは

でも広島の友達がホテルを探してくれたので助かった♪

朝起きてそれが凄くありがたかったと実感

カーテンを開けると前は海、しかもあの有名な赤い鳥居が見えるではないか  なんとラッキー

人のいない早朝 引き潮なので赤い鳥居まで歩けるのだ

夜 来て泊って正解だった!

早速 GO~~~

1番上の写真の赤い鳥居まで歩きました

テレビで見たことはありますが、じかに体験が出来て幸せです

海から見た厳島神社の優雅なたたずまいです

素晴らしい!

本当に竜宮城のようだ

昔 昔 なんだか竜宮城のお姫様だったような気がしてきた

はい、はい、現実に戻って、戻って、、、、今 貴方はおばさん

こんなに早朝なのに中を歩けるのです

中に入れるとは思わなかったのでカメラとお水を買う200円しか持ってこなかった

拝観料が300円と書いてある

人が少ないから今のうちに中を見て歩きたい

友人も300円しか持ってこなかったらしい

ホテルの名前を言って、後で持ってきますと言うかな~

と思ったら袋の下に100円玉がキラリ!

人がほとんどいない早朝にゆっくりと拝観できた

神殿の波動は高い!

前は頭で感じたけどこの頃は全身で波動を感じる

おさい銭なしのご挨拶になってしまった

一旦 ホテルに帰ってお風呂に入って、朝食を食べて、もう1度参拝

今度はおさい銭をあげて大祝詞をあげた

その後 ロープウェイで弥山まで登り瀬戸内海の島々を見て

戻ったら厳島神社の裏の大願寺の弁財天様にご挨拶

海を見るともう潮が満ちてきている

引き潮と満ち潮の赤い鳥居が見れて本当に良かった!!

1時30頃宮島を出てお目当てのあなご飯屋に

広島出身の東京の友人があなご飯が美味しいからと何度もいうので行かないわけにはいかない

ドアを開けると凄い人数の人が待っている

1時間かかるそうだ

その間に、広島に来たからには本場のお好み焼きも食べた~~い

焼きそばのお好み焼きだったがあまり美味しくなかった、、、ごめんちゃい

これぞ有名なうえののあなご飯

さすが美味しかった

お好み焼きを食べなかったらもっと美味しかったのに、、すぐお腹いっぱいになってしまった

欲かくからね~~いけなかった!

疲れていたから広島駅から そのまま新幹線に乗って帰りたかったけど

あなご飯を勧めてくれた友人に”れい華さん 是非広島を浄化してください”と頼まれたので駅の近くの川に行くことにした

出雲から広島に着いた時、夜だったけどバスから川が見えたのだ

行ってみると河原がないけど、人通りが少ないのでここですることにした

浄化用にチベットのシンギングボールを買ったのだが、まさか広島で浄化するとは

思わなかったので持ってこなかった

しょうがないので出雲大社と須佐神社の鈴を代用することにした

光の元に帰りたい魂につながってくれたかな~

天国に行ってくれたかな~

レイカママスピリチュアルあっちこっちのタイトル通りあっちこっちに行ったので

何に乗ったら早いかとか時刻表を調べたりと友人と協力しながらの旅でした

また広島の友人にもホテルを紹介して貰って助かりました

彼女は通訳やイベントの司会業をしているので

仕事で会うことはできませんでしたが、久しぶりに声を聞くことができました

出雲大社の御開帳も見れたし、須佐の素晴らしい光とも出会えたし

素敵な素朴な神社とも出会えました

目的を果たして本当にいい旅でした

素敵で感動した神魂神社

江原啓之さん1押しの須佐神社にて  須佐の光

「能力開発 開運 鬱や統合失調症や登校拒否や過食症などの精神疾患改善請負人 GODヒーラー ライトワーカーれい華です。いつもブログをお読み頂き有難うございます」

最終更新日  2013年06月06日 16時27分18秒
2008年09月14日

わ~~~ 素晴らしい

こんな神社があったのか

有名な神社もそれぞれ特徴があって、初めて参拝した時は感動がありますが

知られてない素敵な神社に出会った時はとても嬉しいです

何年も前に伊勢神宮の傍の月読神社の時も同じように感じました

なんだか懐かしいような、日本の原点と言うか、心の故郷のような

でもいつもは忘れている

はるか遠い昔にタイムスリップしたよう、、、、、

神 かみ 魂 たましい  と書いて かもすと読むそうです

あまりにも素敵な神社なので驚きました

江原啓之さんの本にもちょこっと載っているのですが、まさかこんなに情緒のある神社に出会えるなんて

私達が来る前は観光バスも止まっていて、大勢の人が帰られた後にゆっくり見れたので良かったです

江原効果で人が大勢来ているのかと思ったら

地元では有名な神社だそうです

全国区ではないだけなんですね

出雲に行かれた時はこの神魂神社に足を延ばされるといいかも

誰もいない境内で、一人悠久の時に身をはせながら、、、

でもでも江原さん効果で一人になるのが難しい~~~

時間が足りなくて松江では2つの神社だけの参拝になり、出雲駅に引き返しました

本当に下調べをしないで来てしまい、結局は江原啓之さんの本に載っていた

出雲での神社巡りになりましたが、思いがけずスサノオ尊にお会いする旅に

なり、しっかりと波動を頂きました

出雲駅から高速バスに乗って広島に向かいましたが、途中大きな虹が2つかかり

夕日が沈む時の黄金色に輝く空は圧巻でした

最終更新日  2013年06月06日 16時27分47秒
2008年09月11日
カテゴリ:神社仏閣 中国編

出雲駅から特急電車に乗って松江まで向かった

3か所神社に行く予定なんだけど、場所も分からないのでタクシーで周って貰うことにした

幾らぐらいかかるか運転手さんに聞くと、直ぐ5千円と返ってきた

2人で割るし、安くて有り難い

この後、広島まで行くので2時間ぐらいしか時間ない

運転者さんがこの神社は何10分でお願いします(笑) と時間を計算してくれた

”時間があればね~~

松江はお菓子も美味しいんですよ~~♪ ”

そうなんだ  あ~~~食べたかった~~残念!!

境内はこんな感じです

ここの祭神は

スサノオ尊 とお后の イナタヒメノミコト

夫婦神なのでここは縁結びの神社なのです

運転者さんに奥に占いの池があるので是非行ってみてくださいと教えられた池へ

私は自然の大きな池を想像していたから へ~~ここなんだ~~

作ってある小さな池なんです

でもアイデアの勝利ですよ

占い紙にお金を乗せて沈めるのですよ

他の神社と違う特色が出せってるし、収入源にもなります

10円や100円だけど塵も積もれば山となる、、、です

作った池だと後でお金も集めやすいし、、、、

ま~~神職さんが池に入って、おさい銭を集めている姿は想像したくないですがね(笑)

それと 池が汚れるから紙の回収もありますよね

RIMG0202.JPG   RIMG0203.JPG

早く沈んだ方が結婚が早くて、その場で沈んだら近い場所の人と、遠くに流れて行って

沈んだら遠い地域の人とご縁があると書いてありました

私にはとっくに関係ないことですが、、、

社務所で占い紙は買ってくるのですが、水に浮かべると文字が出てきます

占い紙にお金を乗せて早く沈むかどうか見るのです

早く沈めば書いてあることが早く成就するということです

競争心をくすぐります   負けないぞ~~~(笑)

友人は紙の上に10円玉を乗せた

たった10円? ケチくさい10円しか置かないのか

私は早く沈みたいから100円玉を置いた

オホホホホ、、、、、、私の方が絶対先に沈むわ

成就するのは私の方が先よ ♪

ところがぎっちょん  友人の10円玉占い紙はすぐ沈み

私のはなかなか沈まな~~~~~~い

欲かきババア~~に勝ち目はなかった、、、、トホホ

う~~~100円だったのに~~~~~

最終更新日  2013年06月06日 16時28分12秒
2008年09月09日

しまった~~~

ゆかり館で明日は何処を周るか相談している時、出雲大社の後ろに行かなくては

いけない神社があったのを思い出した

何年も前だが、出雲大社にお参りしたら、力のある神社が後ろの海の近くにあるから

忘れずにお参りするといいと知人に教えて貰っていたんだった

出雲大社の御開帳がスムーズに見れたんだから、ついでに行けば良かったのに!

他の神社が離れているので、ここをいれるとかなりの時間を取られてしまう

迷ったが江原啓之さんの本にも載っているし、もう滅多に来る事もないので朝一番で向かった

バスに揺られのどかな田園風景を見ながら出雲駅に着くと

出雲大社行きと日御碕 (ひのみさき)行きのバスが止まっていた

なんと上手くできてるもんだ~

しかも乗ってびっくり!!

大社から20分も乗ったのだ

出雲大社の裏に海があると聞いていたので歩いて行ける所かと思っていた

駅にバスが止まっていて超ラッキーだった!

もしバスがあるのを知らず出雲大社から歩いていたら、私は暑さで溶けていた、、、、、

しかもその日はお祭り 大祭でした

昨日でなく今日で良かったんだ~~

信徒さん達が大勢拝殿に上がっているので、ちょっと上がって廊下に座らしてもらった

え? なんですと  図々しいって

ま~~何年も神社仏閣巡りをしているとタイミング良くさ~~と入れるものです(笑)

神職さんが祝詞を奏上している時で、ありがたく聞かせていただいて

終わった後は間近で神殿にご挨拶出来ました

勿論、信徒さんが帰られてからご挨拶しましたよ

下に天照大神をお祭りしてあり

階段を上がった所の社にスサノオ尊をお祭りしています

朱色がとても鮮やかです

RIMG0184.JPG    RIMG0186.JPG

すぐ後ろは海です

バスが来るまで かき氷を食べながらお店の人と話をしていました

ここは徳川三代将軍 家光の命で建てられたそうです

日光を建てた後、江戸から宮大工達が来て建てたと自慢そうです

そりゃ~~土地の人は自慢ですよね

しかも裏が海なので、潮風や台風の時は、直に波をかぶりそうな近さなのに、

朱塗りの建物が保たれてて立派です

スサノオ尊をお祭りしたのも、日本でここが最初よ

え?え?え? と心で思いました  ほんまかいな??

最終更新日  2013年06月06日 16時28分37秒
2008年09月05日
カテゴリ:神社仏閣 中国編

出雲大社の御開帳が運よく見れたので、江原啓之さん一押しの須佐神社へ向かった

出雲駅からバスだと2時間近く待つので、タクシーで須佐神社近くのゆかり館へ

明るいうちに着いたので正解だった

あまり遅くなると神社はよくないので、荷物を置いたら早速神社へ参拝

なんとものどかな田舎の神社でした

普通だったら夕方だから人もいないような神社なのに、有名になったので6~7人はいました

明日、朝早くご挨拶に来るので、さ~と見るだけのつもりが、拝殿に上がれてご挨拶が出来るので

上がって大払いの祝詞を奏上

明日は朝早く来るので、拝殿は開いてないでしょうからね

RIMG0058.JPG   RIMG0166.JPG

そして裏のご神木 大杉の所へ  江原啓之さんお薦めのスポット

なんと大勢の人が来て、木の根を踏んだりする為か柵で覆ってあってがっかり

、、、、、しかたないか

ゆかり館は日帰り入浴場で泊まることもできる施設です

本当に旅館でもなくホテルでもない施設って感じです

面白いのが内風呂  シャワールームと違って温泉作りで広くて豪華です

友人はこちらに入りましたが、私は大浴場に

折角温泉地に来たのだから広々とした湯船に入りたいです  露天風呂もありました

夕食はちゃんとお部屋に持ってきてくれて、値段によって品数が違うでしょうが

1人 5,000円の料理を頼んだので食べきれないぐらいでした

夕食が終わったら明日の計画を立てることに

御開帳が凄く混んでいるという情報だったので、見れるかどうかで予定が変わるので、何も計画してこなかったのです

折角来たのだから、帰り広島の厳島神社に寄って行こうと言うと友人は

手を叩いて大喜びです

広島の友人にTELするといなかったので、広島出身の東京の友人に、他にいいところはないかTELすると

厳島神社の周りだけで1日見て周れるとか

あなご飯の美味しい店があるから絶対食べてと

”れい華さん 広島に行ったら広島を浄化してください、お願いします”

ご自分でも毎日遠隔で浄化しているそうですが、故郷を愛してるんだな~と伝わってきました

でもでも どうやって浄化するんだろう? 土地は浄化したことねえずらよ

光は降ろしても浄化はねえずら  あんた何処の生まれねえずら?

真面目に書いてると たまに だじゃれ言いたくなるね~~ずら

ま~天国に行きたい霊たちを光の元に帰すのも私の仕事だとアメリカのチャネラーが教えてくれました

これから光を降ろしにいろんな国を廻るのだから一緒にやっていきます

勿論、日本でも

光の元に帰す一番最初の仕事が広島になりそうです

暫くしてから広島の友人からもTELがあって、久しぶりの懐かしい声です

明日の夜に広島に泊まった方がいいので、友人がホテルを探してくれることになりました

ありがたい♪

地方に行くと眠れないのだけど、このゆかり館はよく眠れた~~熟睡できた 爆睡かな?

泊まった部屋がよかったのかもしれないけど、グランディングがしっかり出来てる建物って感じ

建物でこの表現は使わないでしょうが安心して眠れるところでした

部屋に入ってきた朝日で目が覚めた

RIMG0119.JPG     RIMG0163.JPG

起きたら早速須佐神社へ

拝殿は開いているし、 昨日買った鈴が入った箱もそのまま置いてある

朝早く開けたのか、 もしかしてそのまま置きっぱなし  多分そんな感じ(笑)

ご挨拶して裏のご神木  大杉の所へ

オーブが沢山集まってきました

気がとても清々しかったし、いつまでも優しい波動の大杉さんと一緒に居たかった

シャスタで光の写真は沢山撮っていますが

光の玉が重なって こんなに奇麗なのは初めて撮りました

強烈ではないのだけど あたたかくて優しい光

こんな光を見てると 幸せな気分になれます

最終更新日  2013年06月06日 16時29分04秒
2008年09月03日

巨大な注連縄の前で

羽田空港のカウンターで友人とAM7:30に待ち合わせ

これから出雲大社の60年ぶりの御開帳に向かうのだが、凄い混みようだと

聞いているので、実際見れるかどうか分からない

2泊3日の予定だけど、どうなるか分からないので今日の宿しかとってないのです

出雲の神様次第でしょうか?

ブログを書き始めて2年半近くになりますが、最初は神社仏閣のことを書いていたのです

この前、富山県からいらした若い女性も、私のブログをみて、三輪神社、長谷寺に行かれたそうです

へ~~そういう人もいるんだ~~

写真や文から何か感じて行かれる方もいるんですね

私は東京在住ですが、三輪神社、伊勢神宮は月参りしていた時もあったし、

熊野も年に2~3回行っていたし、宮崎県の霧島の各神社も大好きで、

実家の鹿児島に帰る前に寄ったりしていました

どういう訳か出雲だけは行きたいと思っていたのに機会に恵まれず今回初めてです

出雲空港に着くと臨時のバスが出ていてスムーズでした

8:30から券が配られているそうで、もし無かったらどうしようとバスを降りて、気がせきながら参道を

歩いたけど運よくこの日はすいていたらしく1時間半待つだけで見れるようです

その間に名物 出雲そばを食べようと歩いていると素敵な旅館

何とも風情のある木造の大きな2階建ての旅館なので写真をパチリ

その後乗ったバスの運転者さんが”この旅館は竹内まりあの実家です”と案内していた

券に書かれた時間の人はテントの中のいすに座って待つのですが凄い人です

30分づつ区切ってこの人だから1日で物凄い数の人達です

春から毎日ではないですが続いているのだから、せめて1人100円でもとれば修理代になるのにと思いました

無料なんです 天河大弁財天は秘仏を見るのに3,000円も取っていましたから

100円でも500円でも頂いても、神様は怒らないと思いますけどね

RIMG0035.JPG  RIMG0045.JPG

上に上がって建物を1周するように並んで進むのですが、

木造建築としては世界最大の規模で雄大だそうで、上からの眺めは、何ともいえず素敵です

上の写真の建物を真上から見れるのです

まるで太古の昔に帰ったようでした  感動でした!!

ところが御開帳が何かも調べずに来たので 何?  これ?  え?  これ?

八雲でした  天井に雲が描かれているのです

名前は八なのに7つしか雲が書いてなくて、色も7色なんですが、とてもとても鮮やかなのです

パンフレットの色は2色づりでした

60年に1度だからパンフレットを作った人は見たことがないし、60年前も写真はダメだったでしょうから

絵柄も色も実物のほうが断然素敵でした   目が覚める鮮やかさです

ま~最初はこれ? とがっかりしたのですが、

傍に霊能者か歴史研究家か先生と呼ばれている男の人がいて感動だったとか

私のこれなの??が聞こえたらしく 知らないで見ると何これ?だよねと言ってくれました

待っている間に出雲大社の人が説明すべきだと言っていました

ま~~私が無知なんですけどね

なになに 60年に1度の御開帳♪

出雲にも行ったことがないので行ちゃえ~~~~~で来たんです(笑)

この横に立札もないのに さい銭箱が置いてあって、時々人が拝むから何ですか?と

聞くと、 10月に神々が集まる所だそうです

私達は神無月というけど出雲はその月を神有月と言うそうですが、

ご挨拶すると涙が出そうな感動がありました

私達が上に上がった所がここから見えて、まだ大勢の人達が並んでいます

次に向かったのがスサノオ尊の社です  凄い波動です

(熱田神宮のスサノオ社と同じで波動が強すぎるので写真は載せられませんでした)

何げに裏に周ると もっとすさまじい波動なのです

裏は山なのですが、岩の所に小銭が置いてあるので皆さんご存じのようです

皆さん さすがですね!

山が霊山なので拝むことと思っていたのに忘れていました

でも一角ではあるけど拝んでいたんだな~

計画していた訳ではないのに、これからスサノオ尊にお会いする旅が続きます