091152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「源義経黄金伝説」 飛鳥京香・山田企画事務所           (山田企画事務所)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


義経黄金伝説 イメージイラストラフ 本田トヨタ作

『YG源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと』山田企画事務所・YG源義経黄金伝説■ ●源義経黄金伝説全編にリンクシテマス。

山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。




■ユーチューブ■youtube.com●how to draw manga●
http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009


-------------------------------------------------------

山田企画事務所・関連サイト
mangatraining

how to draw manga
jedis.org

manga-training

manga-training.com ●manga-agency.com ●suzuki-junko.com ●mekamushi.com

yamada-kikaku

yamada-hiroichi.com ●how to draw manga ●event-art seminerイベント案内 ●Scenery in japan01風景写真 ●風景写真Scenery in japan02
風景写真Scenery in japan03 ●風景写真Scenery in japan04
----------------------------------------------------
『マンガ家になる塾』ナレッジサーブ

------------------------------------------
!山田企画事務所ピンタレストーすべてyoutube動画にリンクしてます!
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/


pinterest01-01 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest02 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest03 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest04 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest05 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest06 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest07 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest08 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest09 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest10 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest11 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest12 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/

yamadakikaku 山田企画・山田博一の写真帳を御覧ください・
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
------------------------------------------

フリーページ

義経黄金伝説ーー作者独白ーー


海からの歴史●発行者独白●


プロローグ■西行、崇徳上皇の霊に会う!


プロローグ02■3つの都市と3人の騎士 


第1回■静、頼朝の前で舞う!


第2回■静、鎌倉戦場で勝つ!


第3回■静を取り巻く鎌倉の暗闘!


第4回■後白河法皇の跳梁と深謀は?


第5回■黒田の悪党がたくらむ!


第6回■西行、重源に頼まれる!


第7回■頼朝、西行を驚かす!


第8回■西行、文覚と争う!


第9回■西行、東大寺闇法師重蔵と出会う!


第10回■大江広元、磯禅師とたくらむ!


第11回■義経、奥州平泉にて安堵する!


第12回■磯禅師、過去を思いいやる


第13回■吉次、昔を思いやる!


義経黄金伝説■第14回


「義経黄金伝説」 第15回


義経黄金伝説■第16 回


義経黄金伝説■第17回


義経黄金伝説■第18回


義経黄金伝説■第19回


義経黄金伝説■第20回■


義経黄金伝説■第21回■


義経黄金伝説■第22回 ■


義経黄金伝説■第23回 (改稿)


義経黄金伝説■第24回 (改稿)


義経黄金伝説■第25回


■義経黄金伝説■第26回


義経黄金伝説■第27回


義経黄金伝説■第28回


義経黄金伝説■第29回


義経黄金伝説■第30回


義経黄金伝説■第31回


義経黄金伝説■第32回


義経黄金伝説■第33回


義経黄金伝説■第34回


義経黄金伝説■第35回


義経黄金伝説■第36回


義経黄金伝説■第37回


義経黄金伝説■第38回


義経黄金伝説■第39回


義経黄金伝説■第40回


義経黄金伝説■第41回


義経黄金伝説■第42回


義経黄金伝説■第43回


義経黄金伝説■第44回


義経黄金伝説■第45回


義経黄金伝説■第46回


■■作品解説■■


●スマートフォン用小説hp


●漫画トレーニング、漫画の教科書


山田企画事務所のビジネス日記


山田企画事務所「小説工房」他ブログ


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「人類戦士(ガーディ… 飛鳥京香さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2008.04.09
XML
カテゴリ:義経黄金伝説
「義経黄金伝説」 第6回
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

第2章2 1186年 鎌倉

 西行の頭の中に奈良での会話が思い起こされた。

一一八〇年の平家による南都焼き打ちにより、東大寺及び大仏は焼け落ちていた。
 都の人々は、何と平家の横暴なことを考えた。
また、貴族の人間にとっては、聖武帝以来の、いわばふれざる東大寺を焼き打ちする平家の所業が人間以外のものに思え、また自分のために属する階級に危機が及んでいると考えざるを得なかったのである。
 東大寺大仏は硝煙の中、すぐに再建に着工され、すでに大仏は開眼供養が一一八五年、後白河法皇の手で、行われていた。
大仏を囲う仮家屋や、回りの興福寺を中心とする堂宇の修復が急がれていた。今、南都は建築ラッシュを迎え、活気に満ちていた。


 西行は東大寺焼け跡にある仮建築物にいる重源(東大寺勧進僧)を訪ねている。
重源は齢六十五才であったが、精力的に各地を遊説し、東大寺勧進を行っていた。
また全国に散らばらせている勧進聖から、諸国の様子が手にとるように分かった。

 勧進聖は、当時の企業家でもある。技術集団を引き連れ、資材を集め、資金も集める。勧進の場合、費用のために半分、残りの半分は聖の手元に入る。

 西行は、佐藤義清という武士であった頃は、鳥羽院の北面の武士であった。
 西行の草庵は、鞍馬、嵯峨などで、草庵生活を送っていた。草庵といっても仙人のように山奥に一人孤独に住む訳ではない。この当時の聖の住む位置はほぼ決まっていた。そして藤原家を縁とする寺塔が立て並んでいる。

 別に難行苦行の生活をするのではない。政事の流れから外れて、静かに物事を考えるのである。日々の方便については、佐藤家は藤原家の分家であり、大豪族であった。

その日々の心配はないのだ。

「重源殿、お久しぶりでございます。このたびの大勧進抜でき、誠に祝着至極」
「おお、これは西行殿。わざわざ伊勢から奈良まで御足労おかけいたします。実はお願いがござる。西行殿の高名にすがりたいのです」

 数日前、伊勢の庵に重源が訪ねてきて、ぜひ東大寺再建の様子を見に来てほしいというのだ。
重源が呼ぶからには、これは大事と思っている西行だった。
若き頃、高野山の聖時代に知り合った二人だったが、すでに重源は二度宋に渡って、建築土木のテクノクラートとして帰国していた。

 国の政府と結び付いていた宗教は、南都北嶺であり、中世は禅宗となる。
栄西は臨済宗の禅宗である。

「はて、それは……」
「奥州に行ってきていただきたい。奥州は遠く聖武帝の時代より、黄金の産地。できますれば、金をこの東大寺のために調達いただけまいか。平泉は黄金の仏教地と聞き及びます。もし、藤原氏との交渉なれば、黄金が手に入りましょう」

 重源は、西行と奥州藤原氏とのかかわりあいを知っていた。
この言葉は重源から出ていたが、無論,話の出所は朝廷に違いなかった。
 それに時期が時期だ。この時期に奥州へ、それは朝廷から藤原氏へのある種の意向を伝えるために違いない。思ったより大きい仕事。
が、これも私を信じておられるゆえんか。私の最後の一働きになるかもしれん。
重源は思った。

「それと、これは平泉におられる方々への手土産じゃ」
「何でござりますかな。重源殿のことでございますから」
「これは…」
 絵図面である。
「ありがたく頂戴いたします」
 西行の顔色は変わっている。
「あの方の役に立てばよろしいですが」
「役に立ちますとも。では、重源様、私に町をよく見て参れと」
「そうです。その鎌倉が様子を、詳しく書状に認めてきだされ。さすれば、重源、いろいろな技術と語らい、新たな計画書をお作りしましょうぞ」
「ありがとうございます」
「よろしいか、重源がかようにするは、京都のためにでございますぞ」

が、西行は重源はさりげなく秀衡たちに、自分の腕前を披露しようとしていることに気がついている。

 重源が西行が去ったあと、重源に雑色(ぞうしき)が話しかける。
「この御時世でございます。西行様がため、東大寺闇法師を護衛に付けた方がよろしいのでは」
「おう、よい考えじゃ。誰か心当たりの者はおるのか」
重源は、はたと気付く。
「十蔵が、いま高野山から降りてきております」
「わかった。ちょうどよい。十蔵を呼べ」

 僧衣の男、十蔵が重源の前に呼ばれる。十蔵は東大寺のために荒事を行う闇法師である。
闇法師は僧兵の中から選ばれた、いわばエリート戦士である。十蔵は陰のように重源の前に、出現していた。その突然の現れ方は、重源を驚かせる。
「十蔵、わざわざ、かたじけない。今度の奥州藤原氏への西行殿の勧進、大仕事だぞ。西行殿にしたがって奥州に行ってくれるか」
「あの西行さまの……わかりもうした」
「さて、十蔵、今述べたのは表が理由」
「重源様、まだ別の目的があるとおっしゃいますか」

「さようじゃ。西行殿、俺が思いどおりには動いてくださらぬ可能性がある。ましてや、この時世。頼朝殿、奥州藤原氏と一戦構えるかもしれぬ。いいか十蔵、西行殿が我々を裏切らぬとも限らぬ」
「西行様がお師匠様を裏切ると。しかし、西行様は、もう齢七十でございましょう」
「いや、そうじゃこそ、人生最後の賭けにでられるかもそれぬ。西行殿は義経殿と浅からぬ縁がある。この縁はばかにはできぬ。こころしてかかれよ」

 重源は気迫のこもった眼差しで、十蔵に命じた。
 
重源にとっても、この大仏再建の仕事は大,仕事。失敗する訳にはいかなかった。重源は自らを歴史上の人物と考えていた。

 重源の使命。いや生きがいは今や東大寺の再建であった。
先に重源は平家の清盛から依頼され、神戸福原の港を開削していた。この日の本に、重源以上の建築プロデューサーは、存在しないのである。
 重源は世の中に形として残るものを、生きている間に残しておきたかったのである。
重源の背後には宋から来た陣和慶という建築家がいた。
また朝鮮半島から渡ってきた鋳物師もいる。

 そして、有り難いことに運慶、快慶が同時代人であった。
この日本のミケランジェロたちは、運慶工房とも思える工房システムを作り上げ、筋肉の動きを正確に表す、誠に力強い存在感のある彫刻像を続々と作り上げていった。日本の始まって以来、二度目の建築改革の波が押し寄せて来たかのようであった。

「重源様のご依頼ならば。断るわけにもいきますまい」
 十蔵はにやりと笑う。そしてつけくわえた。
「承知いたしました。が……」
 
闇法師は自らの意志などもたぬ。その闇法師の十蔵が、何らかの意向を重源
に告げようとしていた。不思議な出来事であった。
「何か、まだ疑問あるのか」

 切り返す十蔵の問いにはすごみがあった。
「死に場所がありましょうか」
 重源はその答えに冷汗をかき答えた。死に場所だと、闇法師は東大寺がために死ぬことが定め。が、その十蔵とかいう男は、別の死に方を求めている。それも自らが闇法師中の闇法師という自信を持って言っているのだようやく重源は答えた。
「時と事しだいぞ」
 それにたいして平然と言う十蔵。「わかりもうした」
 十蔵はすばやく姿を消した。
「十蔵め、この仕事で死ぬつもりか」
 重源は、十蔵が消えた方向を見遣り、つぶやく。
「まあまあ、重源殿。そう悩まずともいいではないか。重蔵殿にまかしておかれよ。茶を一服どうじゃ」

 話を聞いていたのか、後から一人の若い僧が手に何かを持って現れている。巨大な頭のハチに汗がてかっている。
 栄西であった。
 重源と栄西は、留学先の中国で知り合い、友人となっていた。

 そして、栄西は、仏典とともに、日本の文化に大きな影響をもたらす「茶の苗」を持ち帰っていた。栄西が手にしているのは、茶である。まだ、一般庶民は、手に入れることができぬものである。
「ほほう、どうやら、茶は根付いたと見える。よい匂い、味じゃ。妙薬、妙薬」
 重源は、栄西が差し出す茶碗をうまそうに啜った。
「さすがじゃのう、栄西。よい味じゃ」
 その重源の様子を見て、栄西が尋ねる。

「重源様、どう思われます。この茶を関東武士たちに、広めるというのは」
「何と、栄西。あの荒々しい武者ばらに、この薬をか…」
 重源は茶に噎せた。
 重源は少し考え込む。やがて意を決したように、若者のように眼を輝かせながら言った。「いい考えかも知れぬ。思いもかけぬ組み合わせだが。貴族よりも、むしろあの武人たちをおとなしくさせる薬効があるかもしれぬ」
 なるほど、栄西はおもしろいことを考える。

 重源や栄西には、自負があったのだ。日の本を実質動かしているのは、貴族でも武士でもない。我々学僧なのだ。
僧が大和成立より、エリート階級として、日の本のすべてを構築してきたのだ。それを誰もが気付いておらぬ。が、大仏再建がすでに終わり、この東大寺再建が済めば、我々の力を認めざるを得まい。重源の作るものは形のあるもの。そして、栄西は、茶というもので、日の本をいわば支配しようとしている。おもしろいと重源は思った。

    ◎
「これは、これは有り難きご教示、有り難うございました。もう夜も白んで参りました。 鎌倉の酉が鬨の声を告げていた。二人は一晩中語り合ったのであった。

 西行はわれにかえっている。まだ鎌倉にいて、頼朝の前なのだ。

「西行殿、この鎌倉にお止まりいただけぬか」唐突な頼朝の提案であった。
「いや、無論、平泉から帰られた後でよいのです」
 と頼朝は付け加えた。
「それはありがたい提案ですが」
 西行は考える。黄金をこの地鎌倉に留め置くつもりか。加えて西行をこの鎌倉に留めおき、平泉の動き、京都の動きを探ろうとする訳か。
「いやはや、これは無理なお願いごとでございましたな。それではどうぞ、これをお受取ください。これは旅の邪魔になるやもしれませんが…」

 頼朝が手にしたのは、黄金の猫である。
「ほほう、これを私めに、それとも奥州藤原家に…」
「いや、西行殿でございます」
「私はまた猫のようにおとなしくなれという意味かと思いました」
「いや、旅の安全を願ってのこと。他意はござらぬ」

(続く)
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.20 22:05:37
[義経黄金伝説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.