091129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「源義経黄金伝説」 飛鳥京香・山田企画事務所           (山田企画事務所)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


義経黄金伝説 イメージイラストラフ 本田トヨタ作

『YG源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと』山田企画事務所・YG源義経黄金伝説■ ●源義経黄金伝説全編にリンクシテマス。

山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。




■ユーチューブ■youtube.com●how to draw manga●
http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009


-------------------------------------------------------

山田企画事務所・関連サイト
mangatraining

how to draw manga
jedis.org

manga-training

manga-training.com ●manga-agency.com ●suzuki-junko.com ●mekamushi.com

yamada-kikaku

yamada-hiroichi.com ●how to draw manga ●event-art seminerイベント案内 ●Scenery in japan01風景写真 ●風景写真Scenery in japan02
風景写真Scenery in japan03 ●風景写真Scenery in japan04
----------------------------------------------------
『マンガ家になる塾』ナレッジサーブ

------------------------------------------
!山田企画事務所ピンタレストーすべてyoutube動画にリンクしてます!
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/


pinterest01-01 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest02 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest03 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest04 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest05 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest06 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest07 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest08 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest09 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest10 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest11 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest12 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/

yamadakikaku 山田企画・山田博一の写真帳を御覧ください・
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
------------------------------------------

フリーページ

義経黄金伝説ーー作者独白ーー


海からの歴史●発行者独白●


プロローグ■西行、崇徳上皇の霊に会う!


プロローグ02■3つの都市と3人の騎士 


第1回■静、頼朝の前で舞う!


第2回■静、鎌倉戦場で勝つ!


第3回■静を取り巻く鎌倉の暗闘!


第4回■後白河法皇の跳梁と深謀は?


第5回■黒田の悪党がたくらむ!


第6回■西行、重源に頼まれる!


第7回■頼朝、西行を驚かす!


第8回■西行、文覚と争う!


第9回■西行、東大寺闇法師重蔵と出会う!


第10回■大江広元、磯禅師とたくらむ!


第11回■義経、奥州平泉にて安堵する!


第12回■磯禅師、過去を思いいやる


第13回■吉次、昔を思いやる!


義経黄金伝説■第14回


「義経黄金伝説」 第15回


義経黄金伝説■第16 回


義経黄金伝説■第17回


義経黄金伝説■第18回


義経黄金伝説■第19回


義経黄金伝説■第20回■


義経黄金伝説■第21回■


義経黄金伝説■第22回 ■


義経黄金伝説■第23回 (改稿)


義経黄金伝説■第24回 (改稿)


義経黄金伝説■第25回


■義経黄金伝説■第26回


義経黄金伝説■第27回


義経黄金伝説■第28回


義経黄金伝説■第29回


義経黄金伝説■第30回


義経黄金伝説■第31回


義経黄金伝説■第32回


義経黄金伝説■第33回


義経黄金伝説■第34回


義経黄金伝説■第35回


義経黄金伝説■第36回


義経黄金伝説■第37回


義経黄金伝説■第38回


義経黄金伝説■第39回


義経黄金伝説■第40回


義経黄金伝説■第41回


義経黄金伝説■第42回


義経黄金伝説■第43回


義経黄金伝説■第44回


義経黄金伝説■第45回


義経黄金伝説■第46回


■■作品解説■■


●スマートフォン用小説hp


●漫画トレーニング、漫画の教科書


山田企画事務所のビジネス日記


山田企画事務所「小説工房」他ブログ


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「人類戦士(ガーディ… 飛鳥京香さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2008.04.09
XML
カテゴリ:義経黄金伝説
「義経黄金伝説」 第7回

第1章6 一一八六年(文治2年) 鎌倉
■■一一八六年(文治2年) 四月七日。鎌倉。静の舞前日
 静の母、白拍子の創始者磯の禅師(いそのぜんじ)が頼朝の御台所、北条政子(ほうじょうまさこ)に呼ばれている。
「よろしいか、禅師殿。このたびの静(しずか)殿の舞にて、頼朝殿の心決まりましょうぞ」

「舞とは…」

 禅師は、娘の静とは、しばらくの間会っていなかった。いや会えるはずがなかった。静は義経の行方を調べるために、獄につなぎおかれたのだ。
「その舞に頼朝殿への恭順の意を表されれば、頼朝殿もお考え改めましょう。それに私が内々のうちに、静殿の和子生かす手立て考えましょう」

「ありがとうございます。このご恩、決して忘れませぬ」
 禅師はまた床ににはいつくばった。その頭上から政子の冷たい声が聞こえた。
「よろしいか、宮中への事、大姫のこと、くれぐれも…」
「わかりました」禅師は深々と頭をさげた。


一一八六年(文治2年) 四月八日鎌倉。静の舞当日
 
その思いにふける禅師の前で、ようやく静の舞は終わり、舞台の袖にいる禅師の方へ戻って来るのが見えた。
 磯禅師が静を問い詰める。
「静、なぜお前は、この母の言うことを聞けぬか」
 激しい口調である。

「母上、私はあの義経様に愛された女でございます。私にも誇りがございます」
「義経殿の和子を危険な目にあわせても、私の言葉きけぬのか」
「それは……」静は言葉に詰まり、涙ぐんでいた。

「もう、いかぬ。残る手だてはあの方か……」
 禅師は、期待するような眼差しで、観客席の方を見やる。

頼朝と政子は退席しようとしていた。頼朝の怒りが、禅師には手に取るようにわかった。諸公の前で、笑い者にされたのである。頼朝はプライドの高い男なのだ。それがあのような形で…。


一一八六年(文治2年) 四月七日。鎌倉。静の舞前日

 政子を訪れた同日、磯禅師は大江広元(おおえひろもと)屋敷を訪れている。
「よろしい、広元の一存じゃが、禅師殿、静殿の生まれた和子、私に手渡してくれ」
「和子をどうなさるおつもりですか」

「よいか、義経殿、すでにもう平泉に入っているやもしれん。秀衡殿と示し合わせ義経殿が、この鎌倉へ軍を進めたときの人質に、その静殿の和子がなろう」

「和子を人質になさる……」
 禅師の顔色が変わっていた。そのような、人質だと。
「どうした、我が処置に不満か」
 
広元は強気で禅師を追い込む。広元としては、万全の方策をとっておきたか
ったのである。今や、鎌倉幕府の中枢は広元が握っている。
「いえ、そのようなこと」

 禅師は、ここは広元の話に乗って置く方が善策と考えた。
「よろしいですか、和子を助けるだけありがたいと思い下され」と、広元は押し付けがましく言う。が、その時、禅師は、別の人物にしゃべる
言葉を考えていた。


一一八六年(文治2年) 四月七日。鎌倉。静の舞前日

同日、磯禅師は、源頼朝と関係深い勧進僧(かんじんそう)文覚(もんがく)にの前にいる。
「文覚殿、お願い申し上げます。どうぞ義経殿の和子生き残れますよう、お力をお貸しください」

「禅師殿、わかり申した。この文覚、いささか頼朝殿とは浅からぬ縁がござる。この伊豆に源氏の旗をあげさせ、決起するもとを作ったのは拙僧でござる。まかされよ、頼朝殿の心反してみましょうぞ」
「よい話でありがとうございます」
 禅師と文覚がふと目が会う。お互いが別のことを考えていることが、わかっている。


一一八六年(文治2年)四月八日。鎌倉。静の舞当日

「大姫(おおひめ)様、あなた様のお気持ち、この静はわかります」
静は舞いの後、大姫の前に呼ばれている。
「まて、姫のおん前であるぞ。直接お話を申し上げるとは何事だ」
 警備の武士が静を引き離そうとする。
「よい、静の好きにさせるがよい。それが大姫がためじゃ」
 政子が許しを出した。
「大姫様、志水冠者(しろうかじゃ)様のこと、それほどお思いでございましたか」
 志水冠者は木曽義仲(きそよしなか)の息子であり、頼朝の命で殺されていた。
 
志水冠者の名が静の口から上ると、大姫の嘆きは一層激しくなるのだった。

「わかります。大姫様、お泣きなされ。それしか、方法はございますまい。この私とて、義経様には恐らく二度と会うことなどできますまい。いっそ死んでしまいたいくらいです。が、私には義経様の命が宿っております」

■「禅師殿、お願いじゃ」
「これは政子様。何かこの静が」
 政子は舞の日の夕刻、密かに禅師のもとを尋ねて来たのである。
「静殿の舞いを、今一度見せてはくださらぬか」

「政子様、それはお許しください。そんなことを繰り返せば、頼朝様の怒りが増すばかり」
「いや、そうではない。この政子の娘、大姫一人のために踊ってほしいのです」
「大姫様のため、一体何のためでございます」

「あのこの気鬱を晴らしてやりたいのじゃ。のう禅師殿。お前様も母親なら
ば、おわかりであろう。娘を思う親の気持ちが」
 
結局、大姫一人のために、静は政子の別棟で舞うことになった。
「しずやしず、しずのおだまき繰り返し…」
 その静の踊りを見て、「よよ…」と、大姫は泣き崩れたのである。静はすぐさま大姫の前に跪いていた。
「静、それ以上しゃべるでない」禅師が止めた。
「いえ、言わせてください、お母様。私は頼朝の手にありましても、常に義経様と一緒なのでございます。二度と会うことはできなくても、私はこれからの一生、義経様を愛し続けます」

「お前は何ということを」禅師が絶句する。

「静殿、、、」

かぼそい声で、大姫が初めて口を開いた。まだ13歳のあどけなさが残る。
が、すでに婚約者を殺されている。心の傷は大きい。

「この世で、、初めて、、、友を得たような気がします」
「ありがたい、、お言葉を、大姫様、、、、」
 二人の女性は、お互いに手を取り合って、泣き崩れる。

 そばにいる二人の母親も、その光景を目にして、しばし言葉がでないのだった。やがて政子が口を開いた。顔色が変わっている。
「禅師殿、私は心を決めました」
「はい、、」

「この政子がお約束いたしましょう。必ずや、静の子供を助けると」
「政子様、そのお言葉、、、ありがとうござります。力強ございます」
禅師は京都ばかりでなく、鎌倉も手に入れていた。
(続く)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.20 22:07:25
[義経黄金伝説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.