1313132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Wing of Future~未来(あす)への翼~楽天Ver.

Wing of Future~未来(あす)への翼~楽天Ver.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

武神 惇

武神 惇

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

深藍@ お礼 おかげさまで署名数が100件に近づいていま…
深藍@ 居るみたいですね。。。 MHFの場合、裏ワザ、もバグの悪用として捉…
カートゥス@ Re:福井の高校生、不正アクセス禁止法で逮捕/稼いだ総額は3600万円 高校生にもなって犯罪行為をしているかも…
こいわい@Bal@ コメント、トラックバックの確認について こいわい@Bal鯖です。 頻繁な更新お疲れ…
カートゥス@ Re:1/20、リネ2カインサーバにて、不正利用者反対デモ行進 今リネージュ2はアイテム課金(ハイブリッ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

2016.08.17
XML
14日に水どうキャラバンに参加して燃え尽きていた管理人です orz
流石に徹夜で現地入り&ラストまで現地に居た影響で疲労が一気に出たのか
暫くダウンしていた本日のネタはリハビリと言う事で記事紹介。

ゲームキャラクターはプレイヤーに「共感」を与えるか?
DiGRA JAPAN夏期研究発表大会2016レポート〔Social Creator Info〕

URL http://social-creator.info/articles/167282

>>総合芸術と称されるデジタルゲーム。日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)でも、
>>文系・理系を問わず、さまざまな分野の研究者が一堂に会し、
>>さまざまな研究発表が行われる。
>>8月6日・7日に東京工芸大学中野キャンパスで開催された2016年夏期研究発表大会でも、
>>数々の発表が行われた。

その中で今回紹介されていたのが、「デジタルゲームにおける共感尺度の開発」。

簡単に抜粋すると下記の通り。

■ゲームキャラクターはプレイヤーに「共感」を与えるか?
因子1 ファンタジー・他キャラクターへの共感
「ゲームをプレイするとき、自分がプレイするキャラクターになりきってしまう」

因子2 自分のキャラクターへの共感
「自分のキャラクターが悲しい体験をしていると辛くなってしまう」

因子3 キャラクターの感情への反応
「他のキャラクターが困った体験をしていても助けたいと思わない」

詳しい内容を知りたい場合はリンク先で確認を…と言った所で今日は締め。

長期休止前の宿題は明日以降の更新で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.17 15:03:38



© Rakuten Group, Inc.