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カテゴリ:ゲーム(ニュース/雑学)
14日に水どうキャラバンに参加して燃え尽きていた管理人です orz
流石に徹夜で現地入り&ラストまで現地に居た影響で疲労が一気に出たのか 暫くダウンしていた本日のネタはリハビリと言う事で記事紹介。 ゲームキャラクターはプレイヤーに「共感」を与えるか? DiGRA JAPAN夏期研究発表大会2016レポート〔Social Creator Info〕 URL http://social-creator.info/articles/167282 >>総合芸術と称されるデジタルゲーム。日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)でも、 >>文系・理系を問わず、さまざまな分野の研究者が一堂に会し、 >>さまざまな研究発表が行われる。 >>8月6日・7日に東京工芸大学中野キャンパスで開催された2016年夏期研究発表大会でも、 >>数々の発表が行われた。 その中で今回紹介されていたのが、「デジタルゲームにおける共感尺度の開発」。 簡単に抜粋すると下記の通り。 ■ゲームキャラクターはプレイヤーに「共感」を与えるか? 因子1 ファンタジー・他キャラクターへの共感 「ゲームをプレイするとき、自分がプレイするキャラクターになりきってしまう」 因子2 自分のキャラクターへの共感 「自分のキャラクターが悲しい体験をしていると辛くなってしまう」 因子3 キャラクターの感情への反応 「他のキャラクターが困った体験をしていても助けたいと思わない」 詳しい内容を知りたい場合はリンク先で確認を…と言った所で今日は締め。 長期休止前の宿題は明日以降の更新で。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.08.17 15:03:38
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