|
カテゴリ:雑記/告知
本気で転職を考えようかと思案している管理人です。
今の会社に残った所で将来的な不安が解決しないのは重々承知しつつ、本題へ。 サービス15年目に突入する『ラグナロクオンライン』2017年の方針は「MMORPGらしさの提案」、 運営のキーパーソンにインタビュー〔コネクト!オン.com〕 URL https://www.famitsu.com/news/201701/19125074.html 今年の実装予定内容等や将来の展望等が書かれている記事なのだが… 個人的に気になった(不安材料が有る)部分があったので抜粋。 ########################################################### ●2017年の重要課題、ワールドごとの人口差を縮める施策は? ――冒頭で仰っていた“ワールドごとの人口差”を縮める取り組みについて聞かせてください。 長澤 もちろん、いままでも怠っていたわけではありません。過去にワールド間移動ができる “ワールドエクスチェンジ”というサービスを実施しましたが、 どうしてもデータの移動に時間がかかるので先着制でした。定期メンテナンス中に こなせる数に限りがあったからです。 ――では、ワールドの統合は? 長澤 仮にふたつのワールドをひとつに統合するとなると、データが倍近くになるので、 サーバーの負荷も高くなってしまいます。さらにワールドごとに文化が異なるので、 プレイヤーさんのなかには別のワールドと統合されるのをこころよく思わない方もいます。 ――それは大きな問題ですね。せっかくの楽しい環境が崩れてしまう可能性がある……と? 長澤 我々としても、ユーザーさんの環境はなるべく守り続けていきたいと考えています。 ですので、ワールドを統合する以外の方法を企画しています。 ――では、どうやって人口差を縮めるのでしょうか? 山本 現在企画中なのですが、それぞれのワールドをつなぐ“ロビーサーバー”のようなものを 用意したいと考えています。 そして、GvGのような大勢が集まる必要のあるコンテンツを楽しむときだけ、 ロビー経由で参加してもらおうとしています。 そうすれば、ふだん生活しているワールドはそのままで、大勢と遊ぶときだけ ワールドを飛び出して参加すればいいんです。 長澤 やはりMMORPGはプレイヤーさんが集まって楽しむゲームです。 我々もワールドの雰囲気を崩さないまま、ロビーのようなものを用意して 人が集まれる環境を作っていきたい。 こちらは具体的な日程は言えませんが、2017年の重要課題として取り組んでいます。 ########################################################### 何故、赤字にした部分が個人的に不安材料となっているのか?と言う理由に関しては次回の更新で。 (抜粋部分だけでも予想より結構長くなった為) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.01.24 13:57:06
[雑記/告知] カテゴリの最新記事
|