3212249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

renard no hitorigoto

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





年末の三越イベントで、うちのブースの事いろいろ声をかけられたのだけど、

「出口さんとこの、講師達って、みんな優秀だよね」と、言われる事が多かった♪

作品のクオリティは素晴らしいし、販売員も愛想が良くて働き者!
みんな一生懸命協力してくれる♪


そりゃそうだ。うちの講師だもん(←根拠は! 根拠はどうした!)



「どんな指導をしているの? 何か特別な事して育ててるの?」と聞かれたので・・・・


私「・・・・・・・放っておく」


相手「ええええ~~~? ほったらかし?!」


私「放っておくと、ほったらかしは、全然違うでしょ!!」


え? みなさんも同じだと思う?

いやいや違うから。

「ほったらかし」は、相手に興味無いわけで・・・
「放っておく」って言うのは、眺めている・・・・て事よ。


「放っておける」って言うのは、信じてないと出来ない事だと私は思ってるの。
別の言い方をすれば「放牧」
放牧って、ほとんど自由だけど、ルールはあるでしょ?
暗くなるまでに、小屋に帰るとか、ここから先に行くと危ない。とかね。
それさえ守ってくれれば、あとは何しててもOK。

私のところも同じ♪
生徒がいなくても、売り上げが悪くても、お休みしてても問題なし!
がんばっても、がんばらなくてもどちらでもOK。
講師達には、聞かれないかぎり、アドバイスはしない。

私はただ、いつも彼女たちを眺めているだけ。

もう少し言うと・・・・

「信じて見守る」と言う事だ♪



昔・・・・15年くらい前は、自分の弟子を作った事を後悔した事もあったの。

難しい試験をやっと合格して、講師になったからには、成功してほしい。がんばってほしい。
と、思っていたので、心配のあまり、いろいろとアドバイスしたり提案したり・・・
立派な講師にする責任があるから、私がしっかりしなきゃ。見本とならなきゃ。
リーダーとして引っ張っていかなきゃってね。

でもね。
講師達に結果を出してもらうために、一生懸命、手を出し口を出していた頃は、
トラブルばっかりだった。わはははは・・・


結局ね。私が彼女たちを信じていないから、口出ししたくなるのよ。
自分の成功法が誰にでも当てはまるわけじゃないしね。押し付けちゃだめよ。
心配だから・・・・っていうのは、結局自分のためだったりするから。

これって、親子とか、夫婦とか友人とかにも当てはまったりするの。



まあ「信じて見守る」って結構勇気がいるけど、やって良かった♪
「放牧型」にして、かれこれ13年くらいになるけど
全然トラブル無し。まったく無しよ。

みんなのびのび活動してくれれば良い♪
やりたくない時は、さぼってて良い♪
もし、上手くいかなくて困った時は、いつでも相談OK♪



だから私は、いつも彼女たちの様子を眺めながら、
困ったときには全力で助けられる準備だけしておく。
落ち込んだ時、頼りたい時に、「たすけて~~~」と言えば、
おっしゃっ!! まかせろ!と、助けられる「知恵と力」を準備してね♪


今後、弟子が何人になろうと(減っても増えても)
このやりかたで行くつもり♪
心配するより、信じるほうが、楽しいし、なんだか幸せだっ♪













まあ、カッコいい事、言ってるけど・・・
こんなんだからね・・・・





わははははははははは~~~~~~~~!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.06 20:02:14


PR

カレンダー

プロフィール

renard96

renard96

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.