239392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レンゲローズDiary

レンゲローズDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.03
XML
カテゴリ:IN THE LIFE


clovere


市電に乗って大通りまで出てから
地下鉄に乗って札幌へ。

そこからスニーカー徒歩で北大まで~♪
この日は26℃以上にもなって夏日でした。(^ー^;


銀杏並木です。
北海道開拓の技術者育成の目的で
設立された日本で初めての近代大学・札幌農学校は
現在の北大の前身。
緑豊かなキャンパスで
思いっきり森林浴を楽しみました。




とことこ歩きました。



札幌農学校(現北大)の生徒が兵士訓練や
体育に使用する演武場として1878年に竣工。
現存するなかで日本最古の振り子時計のある時計塔は
1888年の完成以来今も正確に時を刻んでいるそうです。





北海道庁旧本庁舎です。
1888年(明治21年)竣工のアメリカ風バロック様式の建物で
以後約80年間 活躍したそうです。
外壁には約250万個のレンガが使用され
開拓時代の趣が漂っています。


1968年(昭和43年)に創建当時の姿に復元され一般公開となっています。
1969年(昭和44年)には国の重要文化財に指定されました。

clovere








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.23 02:21:36


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.