戦乱のヘキサ プレイ (R-18
一つの戦争を複数視点でって点では一週間戦争を少し思い出しつつ(プレイ出来てない)シーンはいわゆるSENKA中心?真エンドそういう事か~各主人公クリア毎にやたら強いフード男のステ見てなんやこいつと思ってたら……w大体どっかで誰かと関わりが出てくるのは面白いですねギアは偶々スポットが当たったパンピーっぽいけど(・w・;戦争終盤まで生き残ってるならこいつも普通にベテラン傭兵程度やれそうなんですが詩人の歌であるという話の構造上グートルーン失脚イフのリクエスト多かったのかなぁとかそういう少し捻った考察出来て面白いですね(活躍する彼女への嫌がらせ的に)真エンドの選択肢どれが正しいのだろインゴグッドからの流れとグラフィックからは一番目が話的には悲惨ながら綺麗ですが姉弟が他国で暮らしたと歴史に残るレダグッドだと当て嵌まらないし(影武者か介入用に仕立ててただけとか?)やっぱり他3つなのかなぁ?ギア編出世システムもないので適当に遊べるぜ!……その代わりグッドエンド用ラスボスの大変さは群を抜くなんでお前その人狙っちゃうんだエーラが心中で評した様に色んな意味で救いようのない男としかw浴場で戦闘勝利アイテム使おうとして他の観客にダメ出しされたのは笑いどころ戦闘中に出てくる興覚めだろあんちゃんには不覚にも同意そうだよな、ダメだよなwレダ編サワン怖い(1回初手麻痺でレベル30のレダがそのままやられた)……安い麻痺対策装備さえあればch10のラスボスはさほど怖くないけどもch5からのifエンドはこういう周回プレイ可能な作品の醍醐味ですねなお歴史には残らん模様ch3救出後10回程戦った後の覚醒妹のステは最強傭兵に弟子入り出来そうな具合経験値も1680なので基礎訓練と合わせてレベリングにも有用か?(この子も詩人が話をノリノリで盛った感があるw)本気ソリアは低レベルなら槍の足払い連発で運ゲーに持ち込めたり個人的にはこのゲームでほぼ最強の様な気がしてならないガスパールもやはり防御低下→足払い連発インゴ編開始当初から響く野蛮さをギンギンに効かしたBGMで既に気分が高揚しますプレイ時は大概サワンが一発いいの貰って後方に下がらせるせいで初プレイはイベントフラグを機能させにくかった……wお前までそっちに付いてるのかよwと言うバッドエンド版はちょっと笑ってしまう義賊を捕えるのは分かるけどそれ以外のイベントフラグが単独だと分かりにくい単騎で憲兵&哨戒部隊を蹴散らせる山賊なら騎士が来ると思い込んでいた↓アーデルハイド編プレイしていると色々フラグの建て方が分かり易くなる構造ルシールが何処に来るか分かる模様但しインゴ編をグッドクリア途中にルシールを売り飛ばしているとどうもその後にアーデルハイド編をプレイした場合ルシールが山賊アジトでは救出不可能になる様な?(尤も街道警備に送らなくてもアーデルハイドグッドに支障は無い)ch10で船に乗った時のワクワク感は凄いけどレダifを先にやってたら笑ってたと思う一応帝国城塞に仕掛けるとバッドエンド時の台詞が少し変わる……それでダメって要求高くない?wフェイ編私のプレイだとおなかが絶対ちゃぽんちゃぽん言ってる(テミロの酒場の飲み物で)&宿屋や民家で落ち着いて眠らなければチャプターが進まないのを利用すると実質無限に金が稼げるのは助かる所(効率だけで言えばボルデ編→中断を連発した方がプレイ時間は嵩まないがバランス的には……)ch1の経験値稼ぎはテミロ酒場で回復&ルパ南部山岳地帯の廃坑イシュ→ザルドー石切り場→砂漠宿場→小さな村 みたいな順でフラグ建て鉱石を取りに行ける坑道ですが山賊無限沸きが中々便利(exp108~500台まで)でも鉱石自体はバザーで買う方が手っ取り早い気がする研ぎなおし武器は使用可能なのがch6以降のようなので効率よく稼げば普通にミルミドン(店売り最強)とかも買えるんじゃないかなって言うストーリー的には良い武器なんだけど……と思っていたらクリア必須武器と終盤に判明wフェイ編だけだと執念か~ふーん、で終わりそうですがボルデ編でグートルーン失脚させ→フェイ編で失脚チャプターに会話させるとラスボス特効武器である所以が判明する構造(クリアには不要だが装飾品が得られる)ch2テミロ酒場入口の騒ぎに介入して解決すればグートルーンとのコネが出来て帝国側傭兵の払いが良くなります総大将討伐までやれば15000~20000は行くかな?世の中コネだぜ!(コネ無しノードだと同じ手柄で5000~貰えるかな?くらい小国の悲哀ですな)ch3テミロで子供の依頼を受け奴隷商人の屋敷に潜入、ここで5つ目の情報源ここまでに鍛えておけば警備兵は1体exp250なのと黄宝箱&銀宝箱1つがあるのでここでも結構儲けられるch10宿の特徴と場所を覚えていなかったので実質総当たり(1/7)に……w解読はある程度できたんだけどもw国境の街テミロもそうですが砂漠の街ルパ、ザルドーも帝国に制圧されると少しメッセージが変わるキャラが居る等ちょっと凝っていて好印象ちなみに ラルクと女剣士が仲間の状態で山賊の洞窟に討伐依頼で行くとモブ山賊が女ばっかりじゃねえか と言う意味合いの発言をされます初対面でバレバレじゃねえか!wインゴ編、フェイ編通して思ったけど川沿いの街イシュはなんか微妙な街ですよねイベントだけはあるせいでタチが悪いなんで貴族屋敷の1つ位はないんだ自治領なのはわかるけどそれなら富豪屋敷的なのとかさぁ流れの鷹匠に当たり散らすのはまぁこの時代の流れの扱い考えればさほど、ではあるけどボルデ編商人が寝室前に居る繋がりを考えるとあいつかなり大手なのでは、その割に山賊団のアジトまで来るとは相当な現場主義(・・フェイ編で薬品について語ってるモブ(イシュ東川沿い)を覚えていたら目標が一応分かり易い感じかな?要所を10000Gで守らせながら進めばフラグもほぼ自動ですぐ立てられるのでグッド自体もかなり簡単アーデルハイド編あまりに順調過ぎるとかえって罠にハマる、と言うかワナの抜け方が分からない場合がある印象クララを助けたはいいけどラルクが来るのがch6の為ch5くらいには帝国城塞一歩手前まで迫れるので微妙にやる事が無くなったりEDでボルデが何か不吉なことを言ってるけどこれ歴史上死んでないはずだからフォローされてるとかだろうか……w貴族屋敷と宝箱でセーブロードしたせいもあるけどそれでもプレイ時間20時間超は意外なボリュームでしたね(付けっぱなしで寝たりしたのもあるが)結構満喫させて頂きました