1128004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州の駅

九州の駅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

九州新幹線


鹿児島ルート(博多駅~鹿児島中央駅)


長崎ルート(武雄温泉駅~長崎駅)


鹿児島本線


門司港駅(JA31)~博多駅(00)


博多駅(00)~荒尾駅(JB28)


南荒尾駅~八代駅


筑豊本線


若松駅(JE06)~折尾駅(JE01) 若松線


折尾駅(JC26)~桂川駅(JC11) 福北ゆたか線


桂川駅(JG01)~原田駅(JG05) 原田駅


篠栗線 桂川駅(JC11)~吉塚駅(JC01)


香椎線 西戸崎駅(JD01)~宇美駅(JD16)


日豊本線


小倉駅(JF01)~行橋駅(JF10)


行橋駅~中津駅


中津駅~佐伯駅


佐伯駅~延岡駅


延岡駅~鹿児島駅


長崎本線


鳥栖駅(JH01)~佐賀駅(JH08)


佐賀駅~諫早駅


諫早駅~長崎駅


日田彦山線


城野駅(JⅠ04)~田川後藤寺駅(JⅠ14)


田川後藤寺駅~夜明駅


後藤寺線 新飯塚駅(JJ01)~田川後藤寺駅(JJ06)


筑肥線


姪浜駅(JK01)~筑前前原駅(JK08)


筑前前原駅(JK08)~西唐津駅(JK21)


山本駅~伊万里駅


唐津線


佐世保線


大村線


久大本線


久留米駅~日田駅


日田駅~由布院駅


由布院駅~大分駅


豊肥本線


熊本駅~肥後大津駅


肥後大津駅~宮地駅


宮地駅~豊後竹田駅


豊後竹田駅~大分駅


三角線


肥薩線


八代駅~人吉駅


人吉駅~吉松駅


吉松駅~隼人駅


日南線


吉都線


指宿枕崎線


平成筑豊鉄道


伊田線


糸田線


田川線


門司港レトロ観光線


甘木鉄道


松浦鉄道


南阿蘇鉄道


くま川鉄道


肥薩おれんじ鉄道


西鉄(西日本鉄道)


天神大牟田線


太宰府線


甘木線


貝塚線


筑豊電気鉄道


福岡市交通局(福岡市地下鉄)


北九州高速鉄道(北九州モノレール)


島原鉄道


長崎電気軌道


熊本電気鉄道


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄男福岡

鉄男福岡

楽天カード

コメント新着

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2019.04.24
XML
テーマ:鉄道(21845)
カテゴリ:大村線
南風崎駅(はえのさきえき)は長崎県佐世保市南風崎町にあるJR九州・大村線の駅。
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。互いのホームは構内踏切で連絡している。
2010年度の1日平均乗車人員は15人。





南風崎駅の隣の駅はハウステンボス駅で、ハウステンボスの周辺に浦頭港という港があり、昔は接続駅になっていた。
太平洋戦争後、1945年(昭和20年)10月から1950年(昭和25年)4月まで、中国・東南アジア方面各地からの復員者・引揚者がこの駅より専用列車に乗り込んだことで有名な駅。

佐世保市の南端部にあたる。
駅の北側を大村線に並行する形で国道205号が通っている。
駅の西側にはハウステンボスのデザインに合わせたハウステンボスの寮がある。


南風崎駅は戦争が終ってからちょうど2ヶ月経った1945年(昭和20年)10月14日に初の復員・引揚客(9997人)が列車に乗車している。

南風崎駅は1971年(昭和46年)10月に無人化、2010年度の1日平均乗車人員は15人となっており、かつて復員・引揚客で賑わった駅とは思えないほど静かな駅だった。(乗車人員が少ないのはすぐ隣にハウステンボス駅があるからかもしれない)

しかし、戦争終結直後の5年間は太平洋戦争のためアジア方面に出向いていた多くの復員者・引揚者がこの駅を利用していたはずであり、昭和20年代初期の時刻表には、2~3往復の南風崎駅始発東京行きの普通列車が不定期列車としてあったということだ。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.11 18:01:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.