1137118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州の駅

九州の駅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

九州新幹線


鹿児島ルート(博多駅~鹿児島中央駅)


長崎ルート(武雄温泉駅~長崎駅)


鹿児島本線


門司港駅(JA31)~博多駅(00)


博多駅(00)~荒尾駅(JB28)


南荒尾駅~八代駅


筑豊本線


若松駅(JE06)~折尾駅(JE01) 若松線


折尾駅(JC26)~桂川駅(JC11) 福北ゆたか線


桂川駅(JG01)~原田駅(JG05) 原田駅


篠栗線 桂川駅(JC11)~吉塚駅(JC01)


香椎線 西戸崎駅(JD01)~宇美駅(JD16)


日豊本線


小倉駅(JF01)~行橋駅(JF10)


行橋駅~中津駅


中津駅~佐伯駅


佐伯駅~延岡駅


延岡駅~鹿児島駅


長崎本線


鳥栖駅(JH01)~佐賀駅(JH08)


佐賀駅~諫早駅


諫早駅~長崎駅


日田彦山線


城野駅(JⅠ04)~田川後藤寺駅(JⅠ14)


田川後藤寺駅~夜明駅


後藤寺線 新飯塚駅(JJ01)~田川後藤寺駅(JJ06)


筑肥線


姪浜駅(JK01)~筑前前原駅(JK08)


筑前前原駅(JK08)~西唐津駅(JK21)


山本駅~伊万里駅


唐津線


佐世保線


大村線


久大本線


久留米駅~日田駅


日田駅~由布院駅


由布院駅~大分駅


豊肥本線


熊本駅~肥後大津駅


肥後大津駅~宮地駅


宮地駅~豊後竹田駅


豊後竹田駅~大分駅


三角線


肥薩線


八代駅~人吉駅


人吉駅~吉松駅


吉松駅~隼人駅


日南線


吉都線


指宿枕崎線


平成筑豊鉄道


伊田線


糸田線


田川線


門司港レトロ観光線


甘木鉄道


松浦鉄道


南阿蘇鉄道


くま川鉄道


肥薩おれんじ鉄道


西鉄(西日本鉄道)


天神大牟田線


太宰府線


甘木線


貝塚線


筑豊電気鉄道


福岡市交通局(福岡市地下鉄)


北九州高速鉄道(北九州モノレール)


島原鉄道


長崎電気軌道


熊本電気鉄道


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄男福岡

鉄男福岡

楽天カード

コメント新着

昔、松橋に住んでた人@ Re:松橋駅 「松葉の瀬戸」→「松葉瀬」→「松橋」 JR九州 鹿児島本線(08/25) さすがに、なぜ「松葉の瀬戸」と呼ばれて…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2022.02.26
XML
テーマ:鉄道(22083)
カテゴリ:鹿児島本線
鹿児島中央駅(かごしまちゅうおうえき)は鹿児島県鹿児島市中央町にあるJR九州・鹿児島本線の駅です。
鹿児島県の県庁所在地である鹿児島市の代表駅で、地元での通称は「中央駅」。
2004年(平成16年)に九州新幹線が新八代駅~当駅の間で部分開業することに伴い、「西鹿児島駅」から現在の「鹿児島中央駅」に駅名を変更しました。
旧称の西鹿児島駅(当時の通称は「西駅」)時代から寝台特急、特急などの優等列車をはじめほとんどの列車が当駅を起終点として発着する運行上の拠点であり、古くから鹿児島市の中心駅としての役割を果たしています。

駅敷地内には駅ビル型ファッションビルの「アミュプラザ鹿児島」や「えきマチ1丁目」などに大小250を超える店舗が密集しており、駅周辺の店舗と併せて鹿児島中央駅地区と呼ばれる商業エリアを形成し、中心市街地の天文館地区と並ぶ鹿児島市の一大商業地区のひとつとなっています。
2004年3月の九州新幹線の鹿児島中央駅乗入開始以後、当駅は日本最南端の新幹線停車駅でもあります。

九州新幹線および在来線の鹿児島本線、指宿枕崎線の3路線が乗り入れています。
在来線における所属線は鹿児島本線です。
なお鹿児島本線の正式な終点は隣の鹿児島駅ですが、鹿児島本線の列車は大半が鹿児島中央駅で折り返しており、同じく鹿児島駅を終点とする日豊本線の列車は逆に全ての列車が鹿児島中央駅まで乗り入れているため、当駅は鹿児島本線と日豊本線の事実上の終点としても機能しています。

優等列車については、九州新幹線の「みずほ」「さくら」が山陽新幹線・新大阪駅まで直通運転を行っており、始発終着駅となっています。
また、山陽新幹線に直通する「みずほ」「さくら」は1往復(熊本駅始発)を除き全て当駅発着である。
在来線では日豊本線の特急「きりしま」、日豊本線・肥薩線直通の観光特急「はやとの風」、指宿枕崎線の観光特急「指宿のたまて箱」が乗り入れています。(「はやとの風」は2022年3月で運行終了)
かつてはJRグループの特急列車が発着する日本最南端の駅でしたが、2011年3月の「指宿のたまて箱」運転開始に伴い、同列車の終着駅である指宿駅にその座を譲りました。

1913年(大正2年)10月11日に川内線(せんだいせん)として東市来駅から鹿児島駅までの区間が開通したのに伴い、鹿児島市武町に武駅(たけえき)として設置されました。
設置時の初代駅舎は鹿児島駅で使用されていた木造駅舎を移設したものであり、また設置当時、武駅周辺には田園が広がっていたといわれています。

1927年(昭和2年)に川内本線(八代駅~鹿児島駅の間、1924年に宮之城線が開通したのに伴い川内線から川内本線に改称)が全線開通し、川内本線は鹿児島本線に編入され、同時に武駅は西鹿児島駅(にしかごしまえき)に改称されました。
1930年(昭和5年)12月には指宿線(現在の指宿枕崎線)として西鹿児島駅から五位野駅までの区間が開通し、西鹿児島駅は分岐駅となりました。
2004年(平成16年)3月に九州新幹線が新八代駅~鹿児島中央駅の間が開通し、同時に”西鹿児島駅”から”鹿児島中央駅”に改称されました。

ホームは、在来線がほぼ南北方向に敷設された島式ホーム3面6線を有する地上駅です。
2019年度(令和元年度)の1日平均乗車人員は20271人で、これは鹿児島県内の駅としては最多となっています。
またJR九州の駅としては博多駅、小倉駅に次いで第3位。
鹿児島中央駅は、九州新幹線の部分開業(2004年)および全線開業(2011年)を契機として利用客を大幅に増やした経緯があります。

にっぽん全国100駅弁 鹿児島中央駅から稚内駅までEKB100! [ 櫻井 寛 ]








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.26 19:59:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.