182001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんなこと考えています。

こんなこと考えています。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 26, 2006
XML
カテゴリ:ひとりごと
私の仕事で、店で売っているモノは決して安いモノばかりではないの。
むしろ、高いモノ。
よくお客さんから、値段見て驚かれる。
だから、私は商品をお買い上げいだいたら、モノを買っていだいた満足感と、モノを買った後の満足感も感じて欲しく、商品をお買い上げいただいた人達とわりとコミュニケーションを大切にしている。
その時の会話は人それぞれ。
グチ言われる人もいれば、自慢される人、それぞれ。
それは、どんな話であっても、お客様が満足していただければいいんです。
グチを言い、心スッキリしてお帰りになってもらうのが私のあるお仕事だと思っています。

私は適当に人を流せないタイプで、いろいろ言われるとついつい聞き入ってしまうの。
悪い癖かも知れない。

しかし、人の話を聞くのも苦痛になるときがある。
永遠に話される人もいるから、どこで切り上げるのかが問題なのよね。(笑)
大切なお客様なんだから。
しかしプライベートには立ち入らないようには気を付けている。

そんなとき、心の中を聞いて貰い嬉しかった人は、私が当番ではない日へ来て、違うスタッフにいろいろ話されるの。
しかしも、何も買う目的なしで見えて、話だけ聞くのも、違うスタッフにしたら、苦痛だよね?
そんな人相手していたら疲れてしまったよ、と言われる始末。。。 

私の接客が間違っていたのか?と思うように感じ、それから、お客様とお仕事で話すのが苦痛になってしまった。
人に情熱注げなくなった。

そんな気持ちで仕事していても、売上は最悪。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

そんなとき、○○さん、という、その店舗を仕切っている人が店へ見えてね。
グチで、最近人が歩いていなくて、売上全然です、歩いていても素通りする人ばかりですよ、なんて話したら、こんな言葉が返ってきた。

アナタの仕事は、素通りのお客さんのお財布からお金を出して買って貰えるように仕向けるのが仕事なんだよ。しっかりしないと。(笑)、と笑われて言われたの。

そうなんだ、と納得出来た。
人がこの私の仕事場のスペースに来て、安心、という心がホッと出来る時間を提供することが大切なんだと。

そんな言葉を言ってもらったことで、私の接客は間違っていなかった、と思えた。
が、少し人間不信になったところあってね。
今は人と話すのも苦痛でね。

要は、「真心」が大切なんだよね?


前みたいにお客様と話せるようになるには、時間がかかりそう。
でも、頑張ろう。

仕事は楽しく、わくわくするのが一番。今日はどんな人に出逢えるかな?って思って仕事すれば、楽しくなれるよね。そんな気持ちが、相手にも伝わり、ホッと出来る時間を共有することが出来るのだから。
そんな心忘れていたかもしれない。。。。

そんな気持ちを持ったら、ちょっと脱出出来そう?

これが売れたの。
前から売りたかった商品。
はめ絵(大)14ピース

1歳半のお子さまにパズルを選んでいらっしゃったの。
しかしパズルする前に、まず単純なカタチを認識しないと、パズルは出来ないよね?
型はめを勧めたけれど、パズルも欲しいと言われて。
この商品だと、カタチも認識でき、パズルにもなり、長い間使えるから勧めたの。
値段もするから迷われて。ご予算が決まっていたけれど、良い物なら買います、とおっしゃっれ、お買い上げ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 26, 2006 08:11:17 PM
コメント(36) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

梨花7777

梨花7777

Favorite Blog

ちちの日 New! 姫川yorokiさん

2024志免祭を楽… まめたん20さん

幸福な時間 あなた… おけおけ999さん
愛読む月日 後白河 姫子さん
子育てママ&パパ … k@-zuさん

Comments

梨花7777@ Re[2]:久しぶりです。(07/13) 梨花7777さんへ Twitterに届いていました。
梨花7777@ Re[1]:久しぶりです。(07/13) ヨリエルさんへ 久しぶりですね。 Twitter…
ヨリエル@ Re:久しぶりです。(07/13) りかさんお久しぶりです。 私も久々に覗き…
梨花7777@ Re[1]:久しぶりです。(07/13) あっち27(^^)/さん >元気か? >おじちゃ…
あっち27(^^)/@ Re:久しぶりです。(07/13) 元気か? おじちゃんは元気だぞ。多分。 …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.