860100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りえばぁのきときと日記

りえばぁのきときと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

リエさん0037

リエさん0037

カレンダー

お気に入りブログ

杜の都仙台の学生食堂 New! hinachan8119さん

トリプルクラウンの… New! tamtam4153さん

東京都知事選は小池… あんずの日記さん

集団ストーカー・テ… 保険の異端児・オサメさん

続く暑さ!野鳥も暑… 登歩十歩さん

コメント新着

Imazu38@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) 楽天ブログでは何年ぶりでしょうか? ログ…
魚画伯@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) リエさんご無沙汰しております。 楽天blog…
imazu38@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) 何年ぶりでしょうかね。 昨年の7月の記事…
imazu38@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) 何年ぶりでしょうかね。 昨年の7月の記事…
q蔵@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) まあ、生きてればいろいろありますからね…

フリーページ

ニューストピックス

2014年05月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日(23日)は、お知らせさせて頂いた通り、火野正平のNHK番組「心の旅」の放送で我が町のそれもりえばぁが住む「青木地区」からの放送でした。

朝は15分、夜7時からは30分間と拡大番組になっていて、それに期待して朝は予告的な感じで見ていました。

写る景色、写る景色が毎日のそれ!

夜はAさんや息子と一緒に、「そうや、そうや!」「あの家はだれそれの家、あそこを曲がればどこそこ!」などと、毎日見ている景色のはずが、画面ではそれぞれの目に懐古の気持ちを持たせるもののようでした。

変なものですね。 大笑い

その場所は町への行き帰りに通る場所でもあります。

今日、その場所を通りましたので、ここかと思われるところで車を止めて見ました。

 ここ、コンクリートの畦に座って手紙を読んでいましたね。

   DSC00803.jpg 私の車もついでに記念写真!

 

そして、この景色を火野さんはじめご一行さんが見て行った景色ですね。

  DSC00805.jpg

 

 

さて、この日は火曜日。

本来は夕方からのスポーツ少年団、その後の書道教室のために 仕事も入れていない日にしていました。

けれど、その二つも今日はお休みさせてもらいました。

りえばぁは定年までTという紡績会社の社員でした。

そちらは本社が大阪にあり、りえばぁの会社は工場として糸や布を生産していました。

その昔、そちらに織布部門の部長として来られていた方が会社の社長になっておられ、9年間という長い期間会社を運営されてこられました。

この4月にその席を退任され、会長職に就かれたことで少し自由になり、かねてからの念願だったという来町が果たされることになったということ。ダブルハート

そこで、当時部長の配下にいた方や私たち事務所勤めの数人を集められ、会食しましょうと1か月以上も前から計画されお誘いを受けていました。

生産現場の事は事務関係にいたりえばぁにはわかりませんが、テニスを始めたのも、この方が起こしたテニス教室がきっかけでしたし、当時工場繁栄のために尽くしてこられ、今は雲の上の人になったとはいえ、工場の食堂で同じ釜の飯を食った人ぽっ

尊重と尊敬の念で、 誘われるままその席に参加させてもらいました。四つ葉

就任されていた社長時代は 、紡績産業の危ない時期に加え、見通しがついてあとひと踏ん張りのころに起きた東北地震などで、危機は続いたとのこと。びっくり

 

「帰来の冷静な判断力で見事に乗り切られて、おかげでもう会社は大丈夫!」と一緒に来られた方や、後で参加された偉い方が話しておられました。

社長を退いた4月からはNTTの会長と共に、関西経済界の副会長職に就かれたとのこと。

りえばぁ、テーブルの一番端でみなさんの話を聞きながら、ときどき会話にも参加させてもらっていました。

会食の場所は、工場の昔からのご贔屓のお寿司やさんの二階でした。

こちらの経費はすべて会長さん持ち。

ご招待するはずの私たちが反対にご招待された形になり恐縮至極と言った感じでしたが、それはともかくとして、美味しい、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

 ほたるいかの刺身  ほたるいかの刺身.jpg

 

   刺身.jpg 船盛の刺身。

 

この刺身の器は 氷の舟.jpg

    氷でできた舟でした。こちらに盛られた刺身はずっと新鮮で “きときと”でしたよ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月24日 19時24分42秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X