3664030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パチ&フットボール

パチ&フットボール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.07
XML
カテゴリ:昔話
 
 ね、眠い!

 (´ 0`).。o○ 

 昨日、朝まで飲んで始発で帰った話をいたしました。今日こそはサクサク帰ってグースカ寝るぞと思っていたところ…


 麻雀やってしまいますか( ̄。 ̄;)

 しかも

 終わったら朝の7時(>_<;;;)

 つまり

 皆様が出勤される通勤電車で帰宅(激汗)


 今日こそは早めに寝ますから(公約! 絶対!)。

 しかし私もいつか体にガタが来そうな気がしてならない、今日このごろ。





 さて2日前にキャンディーズのドキュメンタリーのことを書いたところ、いろいろな反響をいただきまして、それで思い出したことがありますので、ちょっと昔の話を書かせていただきます。

 私が通っていた大学近くのパチンコ店では、学生街ということもあり、レコード(CDが世の中に出たのは、私が在学中の時で、このころはまだアナログのレコードの時代でした)がズラリと並んでいました。並んでいるといっても、パチンコ店のスペースには限界がありますので、ヒットチャートの上位にランクされるアーティストの新譜が中心。当時のアルバムは1枚2800円でした(今とあまり変わらない…というか高い!)ので、700発の玉でアルバムと交換できるわけです。どうせレコード店で買い求めるわけですから(当時はまだレンタルショップというものはございません)、欲しいレコードがあれば、換金するより交換した方がお得なので(当時は40個交換が主流です)、随分とお世話になりました。
 700個という玉数は、もう見かけなくなった小さな箱が800発入りますので、それ1箱で、ちょうどノルマ達成です。またゼロ戦などのヒコーキ台で8R完走(めったにできない)すれば、大体800発というイメージで打っていました。

 そんなある日のことです。

 お昼ぐらいに喫茶店で麻雀&パチメンバー数人が集まり、うだうだ話していると、その中の1人が「今日の○○は半額デーだよ」とポツリ漏らしました。


 !!


 怒ってるそれを早く言え!

 皆がいろめきました。

 この半額デーというのは何かと申しますと、換金してしまうと普段と何も変わらないのですが、景品に換えた場合、提示玉数の半分で景品がいただけるのです。ただしタバコはダメ。これは定額です。そして雑誌類もダメ(当時はホールで1発も打たず、玉拾いだけやって少年ジャンプいただいたものです…汗、ジュースなんて25発なので簡単に飲めちゃう…激汗、ちなみにこれは犯罪行為にあたりますので真似しないでください)。まぁ当然といえば当然です。
 しかしなぜかレコードだけは半額対象だったのです。再販対象商品なので値下げできないはずで、今にしてみると不思議なのですが、とにかく350発の玉でアルバムがいただけるわけです。

 しかも、この数日前、佐野元春の「No Damage」というアルバムが発売されたばかり。このアルバムは佐野さんの初のベストアルバム。その頃は、売れている方がベストアルバムを出すなんてことがほとんどない時代だったので、まぁとにかく凄い売れ行きでございました。

 とにかく見に行くか、と数人でゾロゾロとホールに入っていくと「No Damage」がカウンター前の目立つ位置に山積みされています。


 欲しい欲しい(((p(>v<)q)))!! どうしても欲しい


 700発でも当然レコードと替えるところ、今回は350発で良いのです。


 (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ、佐野、佐野、佐野、佐野…
 
 頭の中は新譜でいっぱいです。

 ただし問題がございまして、ちょっと単位のヤバい必修科目が午後に入っていました。さすがにこれをパスすることはできません。とにかく授業が終われば、このお店に来ることだけ決めて、学校に行きました。





 そして夕方、このホールにやって来た私たちが見た光景は


 失敗景品カウンターのレコードの数が随分減っていること


 これはマズい! そんなに人気があるのですか! 

 考えることは皆同じのようです。


 大慌てで数人がホールに散らばり、打ち始めました。自分が打った台は今でも覚えています。


 初代キングスター


 あの拾いそうで、なかなか拾わない羽根の微妙な開き方と、乗りそうで乗らないVゾーン。随分とケツを浮かせたものです。ただ今日は粘って出すとかそういう問題ではなく、低い投資金額で350個の玉を出すことがテーマ(と言っても、当時はヒコーキ台を打つのに1日で1万円も入れれば、しばらく立ち直れないほどの超惨敗という時代でした)。

 座って200円分の玉を買った私。そのころのパチンコ店というのは、学生街であっても演歌ばかりがかかっていましたが、頭の中はすっかり「ガラスのジェネレーション」が演奏されています。

 ♪ガラスのジェネレーション  さよならレボリューション( ̄∀ ̄*)


 ♪つまらない大人にはなりたくない
 ↑
 目いっぱいつまらない大人になっておりますが何か(メ▼ロ▼)


 一応、2000円までの投資で出すことができれば、レコード店で買うより安いわけですからOKという目標を立てました。

 ここからの展開は

 ショック200円でV入賞も1Rでパンク

 ということだけ記憶にあります。とにかく350発なんて4Rまで行けばいいのに、なかなかいかない。イライラしながらも1600円投資で、なんとかアルバム+タバコ1箱の玉を出すことに成功。


 スマイルミッション完遂!
 ↑
 当時のパチンコにそんな言葉はありません

 他の連中も無事にミッションをクリアしたらしく、ニコニコ顔でお店を後にしました。

 そして、そのまま居酒屋へ。祝杯がてら「この後は麻雀行くか」などと楽しく話していると、しばらく黙っていた友人の1人がボソリ漏らしたのです。








 しょんぼり1400円分の玉を買って、そのままカウンターに行けば良かったんじゃないの?


 …
 …
 …
 …
 …
 しばし沈黙
 …
 …
 …
 …
 …
 …

 オマエ、頭いいなぁ§≧▽≦§♪


 …
 …
 …
 …
 …
 …
 そして同時に

 …
 …
 …
 …
 …

 オレたち、頭悪ぅ~(>_<)



 人気blogランキングへ



 にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.07 18:07:50
コメント(10) | コメントを書く
[昔話] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shigere

shigere

カレンダー

お気に入りブログ

遊々自適 T-REX0518さん
徒然パチ パチパンダさん
パチンコと読書の日… ろくまつせんじょうさん

コメント新着

通りすがり@ 近況報告でも書き込み希望 ふと思い出しました。 もうブログの更新は…
軍艦マーチ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) ついに1年更新無しですね。 どなたかシゲ…
通りすがり@ お元気でしょうか? 最近は更新が全く無くて寂しいです。 更新…
もうすぐ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) おーい ご存命でしょうか。 他のブログで…
としき@ Re:パチンコ番組再開(08/18) お元気ですか〜💦

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.