3662176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パチ&フットボール

パチ&フットボール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.15
XML
カテゴリ:
​​​​​​​​ 今日、税務署に行ってきました。トシとってくると医療費というのがハンパありません。ちなみにブログを始めた12年前って年間の医療費って細々とした歯科だけで限りなくゼロ円だったのです。そのころにも記したと思うのですが、20年ほど歯医者以外の病院に行ったことがなかったため、処方せん薬局のシステムというものを知らず「えっ?薬って病院でくれるんじゃないの?」と無知をさらけ出してしまいました

 それが今や、戻ってくるお金が東京まで新幹線で往復してもまだお釣りが来るぐらい病院代を使うのだからトシ食ったなぁ、とため息が出てしまいます

 ただ本題はそこではありません。書類を作る時って税務署のHPからダウンロードできるようになっていて、そこに記入すれば、あとは印字するだけで大変便利なのですが、無事記入を終えて愕然としました


 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  PDFが開けない

 PDFが開けないというか、PC内に見当たりません。こんなの初めてです。どうしんだろう?まぁ、しゃーないな、とAdobeのHPへ。ダウンロードすれば済むだけですから。というか税務署のHPにも「ここから無料で入手できます」と誘導してある。しかしです

 ( 」´0`)」オォーイ! いくらやってもダウンロードできん

 途中までは行くけど、ダウンロードを行う最後の表示が出ない。これは参った。そもそもPDFなんてPCを立ち上げたら自動的にAdobeから「最新版を入手してください」という画面が出るものだと思っていました。ちなみに我が家にはPCが2台あって、ノートがwindows10、デスクトップが8です。今、苦戦しているのはプリンターと接続している8の方で、年賀状印字機と化している間に、もう古くなっているのではと疑ったりもしたのですが、適正環境を見ても8とエクスプローラー11。私のものもそうなっている。税務署だけダメなんかな、と大阪市のHPへ行き、PDF化されている発表資料を見ようとしても、やっぱり開かない。再起動してもダメ、気分転換にしばらく時間を空けてテレビを見たりしても(笑)ダメ(そりゃそうだ)

 途方に暮れて、これはノートPCを改めてプリンターに接続するしかないんかな、と思いつつ、そういえばwindowsのアップデートって最近どうなってんだ、シャットダウンの際に「更新してシャットダウン」の文字を最近、見ていないような気がすると調べてみると「失敗」の連続。何を失敗したんだ、とふだんは見ない中身を見ると、Adobeがどうしたこうしたと書いてある。もしかしてこれ?とアップデート。再起動後、おそるおそるAdobe Acobatのダウンロードにチャレンジすると

 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 無事完了した!

 いやぁ、これは泣きそうなぐらいうれしかったねぇ。なんだかんだで休日の3時間が、この作業に費やされました。本当にPCのごきげんななめって毎度毎度参ってしまいます

 


 常磐線と千代田線の関係もなかなか複雑ですが、西武、東武に加えて地下鉄も有楽町線と副都心線の分岐がある池袋以西って非常に複雑です。小竹向原駅をJRの尼崎と置き換えれば説明が付くのですが、そちらも知らない人には、口で説明するのがなかなか難しい。池袋から小竹向原までは上下構造の駅となっていたりして、これも乗り慣れない人には複雑。そもそも「西武有楽町線」って、東京メトロの一部だと思っている方も多いのではないでしょうか。地下鉄の路線図って、どこの駅にも張り出されていますが、初めて利用する人って、分かるんかなぁ、と思ってしまいます

 今回はたまたま渋谷で和光市が来たため、自動的に和光市駅まで連れていってくれましたが、西武乗り入れがやって来ると、小竹向原での対面乗り換えになっていたのでしょう
 いずれにせよフリー切符で行けるのは西武方面ではなく東武なんで、今回はここが終点

 

 和光市駅です。一休みしてホームに戻ると、これまた望んでいた有楽町線直通車だった

 

 そのまま終点の新木場まで乗り、後は帰路につくだけなんで羽田へと向かうことに。当初は月島まで戻り、大江戸線に乗り換えて大門→浅草線、京急で羽田と考えていたのですが、ひらめいたことがあり、フリー切符の元は取ったので改札口を出て

 

 臨海鉄道の改札口へと向かう。計画的に作った駅だけあって、メトロ、JRともに乗り換えが容易な構造となっています

 りんかい線が開通した当初だから、もう10年以上も前、池袋に用事があった私は「ちょっと乗ってみよう」と、モノレールをあえて天王洲アイルで降り、臨海鉄道で大崎そして池袋へと向かったことがあります。料金的に高くなる上、天王洲アイルの乗り換えが完全に雨ざらしとなるので、その後は一度もこのコースは利用していませんが、今回は時間もある上、ここから天王洲アイルでモノレールに乗り換えれば、りんかい線は完乗できることになる

 

 ホームに行くとオリジナル車両が止まっていました。ここでも目新しさのないJR車両だったらどうしようと思っていましたが杞憂だったようです
 
 

 あっという間に天王洲アイルに到着

 

 モノレールの駅へと向かいます

 

 

 乗り換えは相変わらず野ざらしでしたが、こんな公園のような施設って以前あったっけ? いずれにせよこの日の東京はとても暖かかったので苦にはならない

 モノレールのホームに上がると羽田空港行きが滑り込んできたので飛び乗り。慌てる必要は全くない時間でしたが、普通に乗らないと意味がないと考えていたので、ここは頑張りました

 なぜ普通が重要かというと

 

 昭和島駅での待避を体感したかったから

 いつも通過する電車ばかり乗っているので通過される方は体感したことがありません。以前は対面ホームでしたが、10年ほど前、モノレールに快速が登場したことを契機に4線ホームとなりました

 それにしても休日のモノレールって、このあたりの倉庫街、工場街の最寄り駅はほとんど乗り降りがないね。快速運転を導入したくなるのもよく分かります

 

 夕闇迫る羽田空港。帰りはさすがに飛行機が飛んでいました。あたりまえだけど

 これにて今回の地下鉄乗り尽くしは終了です

 


 
 
​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.15 19:12:05
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shigere

shigere

カレンダー

お気に入りブログ

遊々自適 T-REX0518さん
徒然パチ パチパンダさん
パチンコと読書の日… ろくまつせんじょうさん

コメント新着

通りすがり@ 近況報告でも書き込み希望 ふと思い出しました。 もうブログの更新は…
軍艦マーチ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) ついに1年更新無しですね。 どなたかシゲ…
通りすがり@ お元気でしょうか? 最近は更新が全く無くて寂しいです。 更新…
もうすぐ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) おーい ご存命でしょうか。 他のブログで…
としき@ Re:パチンコ番組再開(08/18) お元気ですか〜💦

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.