639607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04

カレンダー

2010.07.29
XML
カテゴリ:PSP
この前のPSP3000の記事が思ったよりアクセスあったので、備忘録を兼ねて、
ChickHENとかの導入の手順をざっと紹介

私が購入したPSP3000のような、ファームウェアバージョン(以降FW)が
5.03以前のものの場合についてになります。
で、まずはFW5.03へのアップデートです。

1.FWを5.03にするのに必要なものを準備

  PSP3000(当然FW5.03以前のもの)
  メモリースティックPRODuo
  パソコン及びUSBケーブル(MCリーダー・ライターでも可)

2.FW5.03のアップデータをダウンロードしてきます。
 公式ページでは最新のものしかないため、別場所から探してきます。
  
 例えば”ここ”とか

3.電源を入れたPSPRとパソコンをUSBケーブルで接続します(USBケーブル使用時)。
 PSPが自動的にUSBモードになります。
 USBモードにならないときは、PSPで(設定)>(USB接続)を選択してください。
 メモリースティックは、あらかじめPSPにセットしておいてください。

4.アップデートデータを保存するフォルダーを作成します。
 メモリースティックをPSPでフォーマットしておきます。
 フォーマット済みメモリースティックの中にある「PSP」フォルダーの中の「GAME」
 フォルダーの中に、「UPDATE」という名前のフォルダーを作成します。

5.4で作った「UPDATE」フォルダーに2でダウンロードしてきた”EBOOT.PBP”
 を保存します。

6.保存が完了したら、PSPR本体の×ボタンを押してUSBモードを解除します。

7.PSPとACアダプターをつなぎます(バッテリーもある程度充電されている必要あり)。

8.PSPのホームメニューから「ゲーム」→「メモリースティック」→「UPDATEフォルダ」
 に移動し、「PSPアップデートver5.03」を選択して○ボタンを押します。

9.8を行いしばらく待つアップデートが終了、自動で再起動します。
 PSPの「本体設定」でFWのバージョンが5.03になっていることを確認して終了です。

続いて”ChickHEN”の導入に入ります。
上記FW5.03導入の3をしておいてください。

1.ChickHEN R2 Mod2をダウンロードしてきます。

 例えば”ここ”とか

2.1でダウンロードしてきたものは圧縮ファイルになっているので解凍します。

3.解凍して出来たものの内”h.bin”をメモリースティックのrootにおきます。
 (rootがわからない人は、メモリースティックをPCで開いて最初の所に置くと
 思ってもらえれば良いです)

4.「PSP」フォルダの中に「PHOTO」フォルダを作ります。

5.4で作った「PHOTO」フォルダに2で解凍して出来た「ChickHEN mod2」フォルダを
 コピー
します。

6.PSPの本体設定を行います。
 1)設定>本体情報>設定の初期化を行う
 2)フォトにHEN以外のファイルを表示させないようにする(余分なファイルを削除)
 3)言語をEnglishにする

7.「PSP」→「PHOTO」→「ChickHEN mod2」と移動すします。
 「ChickHEN mod2」で○ボタンを押すと、メモリースティックのアクセスランプが
 点灯するので、素早く左、右と十字キーを押します。
 (※十字キー操作は、環境によって不要だったり、他の操作だったりします)
 失敗すると、フーリズした後、強制的に電源が切られます。


8.7が成功すると、画面が一瞬バグッたような崩れた画面になり、再起動されます。
 (一瞬画面が緑一色になりますが、それで正常です)
 再起動後、本体設定でファームウェアバージョンが5.03 ChickHENになっていれば
 成功です。

どうしても起動できない場合は、以下を試してください。

1.UMDは抜いておく
2.PHOTOフォルダのファイルを「ChickHEN mod2」以外削除
3.設定>本体情報>設定の初期化を行う
4.言語をENGLISHにする
5.文字セットをUSにする
6.ChickHEN読み込み時に、十字キーを色々動かしてみる
7.最牛HENなど別のMODを試してみる
8.別のメモリースティックで試してみる

上の1~8まで試せば大概は動くと思います。
一番の問題は6なんですけどね。
これが正解って言うのが無い様なので、試行錯誤するしかないわけで。
ただ、多くの人がネットで言っているのは、

”読み込み始めたら十字キーの下を5回押す”

とかですかね。
私の環境では、見事フリーズ、強制電源OFFでしたが。

最後にCFW 5.03 Prometheus for HENの導入

1.5.03 Prometheus for HENをダウンロードします。

 例えば”ここ”とか

2.ダウンロードしてきたものを解凍します。

3.2で解凍したものを「PSP」→「GAME」フォルダの中にコピーします。

4.ChickHENを起動して、ファームウェアバージョンが5.03 ChickHENになっている
 状態のPSPから「PSP」→「GAME」→「5.03_Prometheus」フォルダに移動して、
 CFW Updater 5.03 Prometheusを実行します。

5.黒画面に白文字で3行位表示されるので、×ボタンを押します。

6.しばらく待つと、

 Install...Completed
 Press × to start CFW

 とか、が表示されるはずです。
 なので、表示にしたがって、×ボタンを押すと、自動で再起動します。

7.無事再起動すれば、導入完了です。
 

より詳しくは、PSP Wii DS 徹底解説が参考になると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.29 10:02:00
コメント(0) | コメントを書く
[PSP] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.