640232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04

カレンダー

2011.01.09
XML
カテゴリ:PC関連?
昨年の1月あたりに話題になったWindows7の”Godmode”(通称)
試してみました。
まぁ、単なる暇つぶしの思い付きです。

やり方は簡単で、

1.新しいフォルダを作る

2.フォルダ名称を以下のものに変更
 GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}


以上です。

ちなみに、”GodMode”の部分は変更可能です。
普通に”ControlPanel”とかでも問題ありません。
(私はControlPanel.{ED7BA470~で作成しました)

作成したものを起動するとどのように表示されるかと言うと

panel

と言う感じになります。
簡単に言うと、コントロールパネル以下にあるものが全て一覧で表示
されるようなイメージですかね。

注意点としては、Vista64bitだとシステムクラッシュするってこと
ですね。
Vista32bitは大丈夫のようです。

ちなみにWindows7Pro 64bitを使用中の私は、何の問題もないです
この辺もVistaから7への移行時に改善されたんですかね?

まぁ、こんな感じのGodModeですが、実はこれWindows95時代から、
存在するTipsらしいです。

Win95のインストール先に入るTips.txtに

特殊なフォルダ 使用する名前
-------------------------------------------------------
コントロール パネル
Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}
ダイヤルアップネットワーク
Dial Up Net.{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}
プリンタ Printers.{2227A280-3AEA-1069-A2DE-08002B30309D}

と言うようなものが記述されていたとのことですよ。

また、その他の”特殊フォルダ・プログラムのCLSID・アイコン”を
知りたい場合は

特殊フォルダ・プログラムのCLSID・アイコン一覧

が参考になると思います。

暇つぶしで試したGodModeですが、デスクトップに作っておくと意外と
便利です。
特に通常のコントロールパネルでは、深い階層にあるものへのアクセス
が楽
ですから。

最後にもう一度、Vista”64bit”は不具合を起こすのでGodModeを
試してはいけません

また、それ以外の方も自己責任でお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.09 18:13:48
コメント(0) | コメントを書く
[PC関連?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.